すると、公西華こうせいかがいった。――
○(📉) 孝(🌳)(xiào )経(🛬)に(🔽)よると、曾子は孔(😶)(kǒng )子に(⏹)「身(🛥)(shēn )体髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢(🐠)て毀傷(🤜)せ(🤗)ざるは孝(xià(🏃)o )の(🍉)始なり」と(👿)いう(😬)教え(🐺)をうけて(🕖)いる。曾子は、それで、(😜)手(shǒu )や足に傷のな(🎃)いのを喜んだことはいう(🆒)ま(🚍)でもないが、しかし、単に(🔃)身体(tǐ )のこ(🤜)と(💝)だけを問題(🎻)にしてい(🚹)た(😰)ので(💹)ないこ(👓)とも無(wú )論である。
先(xiān )師が匡(🍍)き(🎎)ょうで遭難された時いわれた(➡)。――
(🍶)先師(🍱)はめ(🛏)ったに利(lì )益(🤸)の問題にはふれ(🛶)られなかった。たま(🔟)た(😼)まふ(🎠)れ(📧)ら(🛤)れると、(🏷)必(bì(🥓) )ず(🆙)天命とか仁とかいうことと結(jié )びつけ(👁)て話(💼)(huà )された。
先師のこの言葉(🚜)に関連したこと(📪)で、(🐥)門(⚾)人(🚁)の牢(🤥)(láo )ろうも、こ(🏝)ん(✒)な(🎉)こと(🚶)をいった。――
曾先生がい(🤲)われた(😫)。――
○ 泰伯==周の大王(wáng )((🍟)たいおう)の長(🛥)(zhǎng )子で、仲雍(♐)(ちゆうよう(👱))(❕)季歴(き(🐥)れき)の二(🙅)(èr )弟があつ(❤)たが(🌊)、季歴(lì )の子(zǐ )昌(し(🈺)よう)がすぐ(🎥)れた人物(😦)(wù )だつ(🍑)たので、大王は位を(🛌)末子季(jì )歴(🌫)に譲つて昌に(🏕)及(💻)ぼし(🕜)たいと思つ(🚻)た。泰伯(🔰)は父の意志(🐺)を察し、弟(♌)の仲雍と共(😫)に国を去(🦗)つて(🖍)南(🌜)方にかくれた。それが極めて隱(🥔)微の間に行われたので、人民(⛴)はその噂さえする(🧐)こと(👽)がな(🎐)かつたのであ(🔑)る。昌は(👽)後の文王(wáng )、その子(zǐ )発((🗳)はつ)が武(🦒)王である。
「(🚂)そうい(🤯)う祷りなら、私はもう久しい(💟)間(🔺)祷っ(⬅)ている(🚃)のだ。」(🐓)
つつしむこころ(🏬)。
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