○ 泰伯==周(💼)の大(💆)王(🦈)(wáng )(たいおう(🥉))の長子で、仲雍(ちゆうよう(♋))季歴((🤾)きれ(🔸)き)の二(èr )弟が(🥥)あつ(💟)たが、季歴(lì )の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(🚋)物だつたの(👹)で、大(🙃)王は位を末子季歴(🎲)に譲つて昌に及ぼした(🐏)い(☕)と思(sī )つた。泰(tài )伯(⛪)は父(fù(🌓) )の意志を察し、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共(🏆)(gòng )に(🕳)国を(🥕)去つて南(🕍)方にかくれ(🍻)た(🔱)。それが極めて隱微の(💵)間(🔉)(jiān )に(👼)行われたので、人(🐷)民はその噂さえ(🤫)することがなかつ(🥫)たので(🔞)ある(🥠)。昌は(🤘)後(🚓)の文王(🏋)、その子(🐐)発(fā )((🕣)は(👍)つ)が(🛅)武王(wá(🎁)ng )である。
九(jiǔ )(二一四)
「由ゆうよ、お(🏬)前のこしらえ(😋)事(shì )も、今(🍸)に(😖)はじまったことではないが、(🍉)困ったもの(🐂)だ(🆗)。臣下のない者(zhě(📚) )が(🥉)あ(⚫)るよう(🏟)に見せかけ(💒)て、いったい(🍬)だれをだ(🛠)ま(🍅)そうとするの(🥏)だ。天を欺こうとでもいう(🍬)のか。それに第(📢)一(🎼)、私は(🌗)、臣下(✌)の手で葬(☝)(zàng )ってもらう(🐖)よ(💉)り、む(🤑)しろ二三人(✴)の(♎)門人(🌆)の手(💨)で葬ってもらい(🚝)たいと(🌬)思っている(💻)の(🈶)だ(🎎)。堂々たる葬(zàng )儀をしてもらわな(🛁)くて(🖐)も(🌻)、まさか道ばた(🤫)でのたれ死し(🕋)た(📑)ことにもなるまい(🤬)ではないか。」
行(🧜)(há(🌬)ng )かりゃ(🔪)せぬ。
一(yī )九(二〇三)
○ (🥟)老子に「善(shàn )行(háng )轍迹無し」とあるが、至徳の境(➗)地(🚆)については、(🏾)老(lǎ(🔋)o )子も(🗞)孔(kǒng )子も同(tóng )一(yī )であるのが面白い。
○ 孟敬(🐧)子=(❌)=魯の大(❤)夫(fū(🈲) )、(🐲)仲孫氏(shì )、名(míng )は(⏹)捷(✨)。武伯(bó )の子。「子(🔦)」は敬語(yǔ(➗) )。
一七(🚄)(二〇一)
子(🧙)貢(✊)がこたえた。――(🌁)
「修行(háng )と(🌒)い(🤭)うも(🔟)のは(🐍)、(💊)たとえば(🕉)山を築(zhù )く(♟)よ(📜)うなものだ。あと一簣もっこと(😡)いうところで挫折して(🚓)も、(🙎)目的の山にはな(♎)らない。そしてその罪(🌸)は自分にある。また、たと(⏮)えば地なら(🕐)しを(🐃)するよう(💃)なもの(📼)だ。一簣(🔼)(kuì )も(♑)っこ(👮)でもそこにあけ(🚬)たら、それだけ仕事がはか(🧠)どったことにな(🤚)る。そして(㊗)それは自分が進んだのだ。」
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