丁度(dù(📐) )町でも(🔄)家の内で(👾)もそろ(🌯)そろ(🏥)燈火(🔆)(huǒ )あか(🗜)りの(🤜)点(diǎn )つく(🔐)頃であっ(🐜)た(🤚)。岸(àn )本は階(🧑)下(xià )したへ(🌀)降(🤓)りて行(✊)(háng )って見(🔸)た。十年も彼(bǐ(🖋) )のと(🔌)こ(💍)ろ(🗺)へは消(😥)息の絶えて(🤷)い(🚛)た(🔡)鈴木の兄(xiōng )が(🍭)、(🐙)彼から言えば郷里(🤼)の方に(🔒)ある実の姉(🥢)の夫に(🎖)あたる人が、(🔚)人目を憚はばかるような落魄らくはくした姿を(💏)して、薄(báo )暗い庭(tíng )先(🚈)の八(bā )ツ手の側に立(lì )っ(✉)ていた。
「そ(🤱)りゃ、遠(yuǎn )いサ」と兄(🤔)の方(🕊)(fāng )は小学校の生徒らし(🏯)く弟(dì )に言(🌍)って聞(📑)かせよう(📭)とした。
「ほん(😾)とに岸本先生(👭)はお(📏)目(mù )にかか(🏥)る(🏻)度た(⌛)んびに違(wéi )ってお見(🐴)えな(🤰)さ(🛍)る……紅(🦅)い顔をしていらっしゃる(💟)かと思(🈷)うと、ど(📪)うかな(👡)すったんじゃ(😎)ないかと思うほど蒼あ(🤬)おい顔(🔃)をしてい(🎙)ら(🎛)っしゃることがある……(🎢)」
節子(🖥)のことを案(àn )じ煩(fán )わずら(🚫)いながら(🥇)、岸本(bě(👌)n )はポツポツ鈴木(🥟)の兄の話すことを聞いた(🤱)。台湾(wān )地(🔲)方の熱い(🧞)日に焼けて来た流浪者を前に置いて、岸本(běn )はまだこの人(rén )が大(dà )蔵(🗑)省の官吏であった頃の立派(pà(🦖)i )な威厳の(🔼)あった風采(🚅)ふう(🔎)さ(😞)い(➖)を思(🎴)出すこ(📸)とが出来(🌭)る。岸(🀄)本が少(shǎo )年の頃に(♊)流(😁)行(háng )した猟虎(🥔)らっこ(💮)の帽(✋)(mào )子(zǐ )な(📄)ぞを冠かぶったこ(🏎)の人の紳士らし(⭕)い風(fēng )采を思出すことが出(chū )来(lái )る。彼が(👟)九つ(🐏)の歳としに東京へ出て来(lá(🛑)i )た時、初めて(🐼)身を(🏜)寄(jì )せたのは(💺)この人の家(jiā )で(🍼)あって、よ(🏊)くこの(➰)人から漢籍の素読なぞを受けた幼(yòu )い日のこと(🎍)を思(sī )出すこ(🧠)とが出来る。岸(🤡)本(🕉)(bě(🤶)n )がこの人(🐏)と姉との側(♿)に少(🏤)年(nián )の時代を(🧀)送(😮)ったのは一年ばか(🐲)りに過(👖)ぎな(😯)かったが、しかしその間に受けた愛情は幼(🏿)い彼の心に深(shē(🐪)n )く刻みつ(🛑)け(🏑)られてい(🌇)た。そ(👾)れから(🚗)ずっ(⏬)と後(hòu )にな(👃)って(🤒)、この(📽)人(ré(😬)n )の身(shēn )の上(👦)には種々さまざ(💴)まな変(🌃)化(huà )が(🚈)起り、その行(🤕)いには烈(liè )は(💉)げしい(💡)非難を受けるような(😣)事(shì )も多かっ(👼)た。そういう中でも、猶なお岸本が周(zhōu )囲(🐑)(tōng )の人のようにはこの(📙)人を考えていなかったという(🛴)のは、全く彼が少年の時に(📃)受(shòu )けた温(wēn )い深(🐒)切しんせつの(🥀)為(wéi )で――丁度、それが(🤑)一点(diǎn )のかす(🅰)かな(🥊)燈火(huǒ )ともしびのように彼の心の奥(ào )に(🛳)燃えて(🌰)いたか(🐟)らであった(🙍)。
「どっこい(🍒)しょ」(🖤)
「友人は好(hǎo )いこと(🚖)を言(yán )ってく(🔀)れた(🎖)。これ以上の死(🗓)滅(🌩)には自(🔗)分は耐えら(🙌)れ(💤)な(💒)い――」
温暖あたたか(🍨)い雨が通(🚰)過ぎた。その雨が(🧤)来て(💙)一(🐷)切の(👦)ものを濡ぬらす音は、七(qī )年住(zhù )慣(🍸)れた屋(wū )根の下(⛵)を離れ行(📩)く日の次第に近(👵)づくことを岸本に思(🆙)わ(😈)せた。早く(📺)この(🌬)家(🎷)を畳まねば成(🚰)らぬ(🕴)。新しい家(jiā )の方に節(jiē )子を隠さねば成(chéng )らぬ(🏃)。そ(🧥)れらの用(yòng )事(🕟)(shì(🌖) )が実に数限(xià(📢)n )りも無く集(jí(🎩) )って来(lái )ている中(zhō(🏍)ng )で(⭕)、一(🌗)方に(🤗)は岸(àn )本は日頃ひごろ親(🍞)しい(🥟)人達にそれとなく別離(lí )わ(➕)か(🏚)れを(⬛)告げて行(🦄)き(🏌)たいと思(🎭)(sī )っ(🕠)た。出来るだけ手(👱)紙も書きたいと(🏧)思(🖋)った。岸(à(🚠)n )本はある(🐧)劇場(chǎng )へと車(🍽)を急が(👌)せた。彼はいそがしい自分の身から(💳)だの(🕤)中から(😮)僅わず(😩)かの時を見つけて(🕳)、せめてその時を芝(zhī )居(jū )小屋の桟敷さじきの(➕)中に送って行こうとし(🙀)た。あ(💊)る近(🤸)代劇の試演から岸本の知るように(🔦)成った二(📁)三の俳優がそ(📱)の(🍾)舞台(🎰)に上る時であった(🕊)。前後(📏)に関(🕶)(wān )係(xì )の(🖋)無い(🧑)旧ふる(😾)い(🅿)芝居の一幕(😖)が開(♏)(kāi )けた(⛅)。人形のよ(🐯)う(🏑)に(🌇)白(🎇)(bái )く(🏓)塗った男の子役の顔(yá )が(🌾)岸(🎒)本(👅)の(🚤)眼に映った。女(🏵)の(🏤)子(zǐ )にも(🏫)し(🈸)て(🐔)見(jiàn )たいようなその長い(⌚)袖そで(🚪)や、あまえるよう(✨)に傾かしげ(👋)たそ(🏇)の首(❄)や(🚣)、哀れ(🌇)げに子役(📸)らしいその科白廻せり(🚛)ふまわしは、悪戯(hū )いたずらざかりの泉太や(🐇)繁とは似てもつかないよう(🧤)なものばかり(🍓)で(🥩)あった。でも(🎨)、岸(🍦)(àn )本は妙に心(xīn )を誘わ(💡)れた。彼の胸の(🔷)中は国(guó(💌) )に(🛑)残し(📻)て(🌛)置いて(💹)行(háng )こうとする自分(🎬)の子供(👷)等(🐷)のことで満(mǎn )たさ(🐲)れるよう(⛎)に成った。熱い(🔞)涙がそ(😬)の時絶間(⬆)な(🔫)し(🐒)に岸(🤫)本(běn )の頬ほおを(❄)伝って流(liú )れて来(📽)た。彼(bǐ )は舞台の方を見(🦔)ていること(💔)も(❤)出来なかった。座にも耐(nài )え(🤫)られなかった(💖)。人を(🚳)避(bì )け(🧡)て長い廊下へ出(➡)て見(jiàn )ると、そこには幾(🔟)(jǐ )つ(🌞)かの並(🐵)んだ薄暗い窓があった(🤰)。彼(🚑)(bǐ )はその(🤺)窓の一(🆙)つの(🗯)方(👰)(fāng )へ行って、激(🍏)しく泣(♿)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025