魯(👃)(lǔ )の楽長(zhǎng )は、式(🏹)場から自(⛎)分の控(🔴)(kòng )室(shì )に帰る(🈁)と、少(shǎo )し自(⛱)暴やけ(🌽)気味に(🧘)、窮(qió(👛)ng )屈な式服を(🔑)脱(tuō )ぎ(🐞)すてて、椅(yǐ )子によりかか(📤)った。彼は、自(🥗)分の心を落(luò )ちつけよう(🆒)と(🌏)して、そ(🏩)の芸術(✉)家らしい青(🖤)白い頬(jiá )に、強(qiáng )いて(🉐)微(🆚)笑(🕎)を浮かべて(🥉)見たり(🖋)、両足を卓つくえ(♒)の上(shàng )に投げ(🦑)出(chū )して、わざとだら(🍾)しな(🥘)い風を(💝)装って見たりした(🤙)が(🆎)、そんなことで(🐣)は、彼の気持はどうにもならなかっ(👫)た。
(🍯)孔子は、(🚢)默ってうなずいたぎり(👤)だった(🈵)。仲(zhòng )弓(🥋)はもの足(zú )りなかった(🏎)。だが、仕(🏺)(shì(🏾) )方(🍩)なし(🌫)に、(🌓)それ(😩)で引きさがることにした(😲)。
「(🛰)仲(zhòng )弓(✂)(gōng )もこ(♋)のごろは仁者の列にはいったか知らないが、残念なこ(🅿)とには(🐈)弁舌(🐭)の才が(🙃)ない。」
彼のために多分用(➗)意(yì(🦁) )さ(🗞)れていたであろう午飯を、(🕞)彼(🔏)(bǐ(😀) )の帰っ(🦍)たあと(🚴)、陽貨がどんな顔をして、どう仕(shì )末(mò )したかは、孔子(🚝)自身の関するところではな(💨)かっ(🌤)たので(💢)ある(🛰)。
((⌚)なるほど孔子は(🌲)音楽の理論(👰)に(🗑)は長(🔤)じているだ(👨)ろう。しかし、実際(😝)楽(lè )器(♍)を握っての技(💁)術(🌜)にかけては(💭)、何と(⛺)いっ(🍇)ても自(🦐)分の方が玄人くろ(🌜)うとだ。)
(楽(lè )長は(🈸)、最高の技(jì(🖇) )術は手(💦)や喉(hó(😶)u )から生れるものでなくて、(❣)心から生れるも(🥃)のだ、と(🌈)いう(🗜)事だけは、どうやら(🥟)わかっ(🧠)たらしい(🍽)。彼の音(yīn )楽もこれ(🕋)からそろそろ本(🔆)物になるだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論が(🌸)そ(🦔)のまま人(🙈)生論(🌲)(lùn )でもあ(🚅)る、とい(⛽)うこ(🕶)とには(🖼)、まだ気がつ(💪)いていないらし(⛲)い。究(🤞)極の(🐣)目標を音(⏰)楽の(🐘)技術(🕘)に(🦋)置いている彼としては(🌸)、或(📥)はやむ(😹)を得(dé )ないこと(✏)かも知れ(🙇)ない(😤)。しかし急ぐこと(🙂)はない。いずれは(🔦)彼も、人生(shēng )のための(🍟)音楽(lè )ということに(🧓)目を覚ま(🎎)す時が来(lái )るであ(😹)ろう。彼(bǐ )は(🤧)元(⛱)来(lá(🈂)i )真(🏔)(zhēn )面目(mù )な人(🚞)(rén )間なのだ(🔸)から。)
「これ(❎)まで通りで(🅾)はいけないのか。」
か(💳)と(🧤)いっ(📬)て、(🤜)孔(kǒ(🍨)ng )子(zǐ(🏡) )に対し(🌘)て(🌞)、(🔵)「そんな遠まわ(🐮)しを云わない(🧖)で、もっとあ(📹)から(👂)さまにいっ(🚿)て下さい。」とも云い(📹)かねた。もし孔子に、諷(🎭)刺の意(yì(🈶) )志がな(🥞)い(🥖)とす(🥛)ると、そん(🏣)なこ(🏠)と(💂)を云い出すのは、(🏀)礼を失(shī )する(😵)ことになるか(🗝)らである。
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