「(👋)や(🗒)はり強制が必要(🐅)だというの(😢)かね。それじゃ(💒)あ話(🍳)はまた(🦀)逆もどりだ。」
朝倉先生は、かつ(🧀)て次郎に、「現在(📽)(zà(⛑)i )の日本(🖐)の指(🈂)導(🤜)(dǎ(🚎)o )層(🔭)の大多数(🎍)は、正(zhèng )面からは全く反対(⛄)の(🙄)で(🗿)きないよ(📖)うなことを(🔞)理由(yóu )にして(🌝)、自(zì )分たちの立場を正(🈶)(zhèng )当(dā(🤚)ng )化したがるきらいが(🚎)ある(🤗)が、そ(🕊)うしたず(🎭)るさは、ひ(👪)と(🤱)り指導層だけに限(😷)られた(🌏)ことで(💠)はな(😜)いようだ(🔊)。たい(🦗)ていの(📣)日本(běn )人(rén )は、何(hé )かという(🕥)と(🌜)、表面堂(🐣)々とした(🛰)理由(🤛)で自分の行(háng )動(dòng )を(😅)弁(🤖)護した(🖱)り、(⛴)飾かざった(🍺)りす(📟)る。しかも、それ(⏯)で(😮)他(🆎)(tā )人(rén )をご(😠)ま(✴)かすだけでな(🔥)く(🦗)、自(🍘)(zì(🍤) )分自身(🐮)の良(⏺)心をごま(🚅)かしている(🔵)。そ(🛐)れをずるいなどとはちっとも(🚖)考(💠)(kǎo )えない(🦖)。これ(✨)は(🥑)おそろし(🎫)い(🛷)ことだ。友(yǒu )愛塾の一(⛵)つの大(dà )きな(⚡)使命は、共(gò(💅)ng )同(tóng )生活の実践じっ(🌶)せんを通じて、(🍘)青(qī(🎊)ng )年(nián )たちをそうしたずるさから救い、真(zhēn )理に対してもっ(🏁)と誠実(🀄)な人間にしてやる(🖍)ことだ。」と(💁)いう(🥤)ような意味のこと(🍥)を、いったことがあったが、次郎は、便所の中(zhōng )から、飯(🎮)島のうし(🚔)ろ(🌌)姿(🚴)を見(jiàn )おくりな(🆔)がら(🎌)、その言葉(yè )を(🚄)思いおこし、(🙇)今さ(🏓)らのように、大きな困(kùn )難にぶっつ(🎮)かっ(🐄)たような(🚧)気(qì(🛄) )がし(🎁)たのだった。
(💧)静(🍺)(jìng )坐のあとは遥拝ようはいだっ(😍)た。――これは(🌲)皇(huáng )大(dà )神宮こうたいじん(🍺)ぐうと皇居こうきょに対(🤜)す(🕗)る儀(yí(🤛) )礼ぎれい(🙈)で、その当(🕣)時は、極左(zuǒ )きょくさ分子や一(🧗)部のキリスト教(jiāo )徒以(🧙)外の全国民(⛅)によって当然な国民(mín )儀礼と認(rèn )められ、(🌂)集団行事(🧘)(shì )にお(🅿)い(🛡)てそれを欠(qiàn )くこと(🚓)は(🍳)、国民(mín )常(cháng )識に反するもの(🚿)とさえ考えられていたの(🚀)である。
「私(🕣)(sī )は、率(🗨)直(🌶)そ(😘)っ(🏆)ちょくに言う(🎵)と、(🚀)君(jun1 )らが私(🎀)の期(🛁)待を裏(🐛)切らな(✒)いだろうということについ(🔮)て、残念ながらま(💘)だ十(🥕)(shí )分の自(🐚)信を持つことがで(🧛)き(🎣)な(💄)い(👵)。とい(🈂)うの(🕉)は、(🥚)今(🤸)(jīn )朝の板木が、あま(🏏)りにもながく鳴りつづけ(🏿)た(😛)からだ(🤺)。あれほど辛(xīn )抱づ(🏍)よく(👒)、しかも、あれほどおだやかに鳴(🤳)りつづけたということは、一方(fā(⛄)ng )では、あ(👄)れを打っていた一人の塾生の心(xīn )の深さを物語るが、また、一(🖕)方(🎂)(fā(🚽)ng )では、その一人をのぞ(⚫)いた多数(shù )の塾生の心の浅(🌷)さを物(wù )語るこ(🖍)と(📙)に(🕌)もなった(🐥)の(🚦)だ。君らの大多数(🛁)は(🔷)、板木(🍲)を(🧛)打った一(yī )人(🎮)の塾生があれ(🍲)ほ(🤱)どの(🚳)誠意(yì )を(🗡)示したにも(🌰)か(🌟)かわらず、(🔌)容易(🤙)にそれにこたえよ(🌍)うと(✡)はしな(👎)かっ(🌈)た。君らにとっては、その(🆙)誠意よりも、(🌙)寝(qǐn )床ね(🚶)どこの(🍰)中(🃏)(zhōng )のぬくも(🤽)りの(💻)ほうがはる(❔)かに(🐄)たいせつ(🐙)だった(📘)のだ(📫)。あたた(🆎)かい寝床の中(🏭)(zhōng )で、(😟)うつらうつ(📀)らと(🧝)、(⛲)できるだけ眠ねむりを引(🎌)(yǐn )きのばすことを、人(➗)間(📼)の誠(chéng )意以(yǐ )上(shà(🌽)ng )に、(👵)たいせ(🏀)つにする心(xīn )、こ(👺)れは(🥛)決して深(shēn )い心(xīn )だと(☝)はいえま(🏳)い。……もっとも、(🥗)君ら(🥓)の中には(👫)、内(⏸)(nèi )心そ(〰)れを(🥦)い(✊)くら(📤)か恥じていた(🍁)もの(🚽)も、お(💅)そらく幾人(🍋)い(🥕)くにん(👩)かはあったで(👕)あろ(📪)う。気がとがめるといっ(🚶)た程(🚒)度なら、(⛔)あ(💒)るいは君らのす(🖱)べてがそう(🥥)であ(🛶)ったのか(⏰)もしれない。し(💌)かし、そ(💲)れも結局(jú )は何(⛑)の役にもたた(👡)な(🔐)かったのだ(⤴)。では、な(💣)ぜ役(🐝)にたたなかったのか。今(🕧)、(💓)君らに(🥛)真剣しんけ(🌠)ん(📅)に考えて(🚅)もらいたいのはこの一点だ。――」(🐰)
か(💐)れ(⚫)が、便所に通ずる(🈸)廊下の角(jiǎ(🍲)o )をまが(🌩)ると、一段さがっ(🥗)た入り口(⛴)のたたきの上に立っ(🦃)て、何(🈹)(hé )かしきりと声高こわだかにが(⛑)なりたて(⛅)ている一人の塾生(🕢)がい(🦍)た。見(jiàn )ると、飯島好造だった。
「最初の朝(🕡)にし(🛅)ては、めずらしいことだ(🈯)った(🏣)ね。時刻が非(fēi )常(🦋)に(🌊)正確(🔇)だ(👁)ったし(📬)、それに、打(dǎ )ち方(💭)がちっとも寒(🏝)そうでなかった。」
次郎は、思(👒)い(😇)きりドアを(👍)あけ、
「第五室(♌)です。僕ぼくたちで(🔷)、最初にここを(😴)受け(⛑)持つことにしたんです。」
(🥤)みんな(✳)の視(🕞)線(🛎)は、もうさっきから大河に集(🎫)中されてい(😵)た。大河の顔には、しかし、それでてれているような表(📣)情は(🥎)す(😓)こ(🦁)しも見られなかった。かれはただ一心(xīn )に次郎(🔤)の顔を見(⏲)つめ、その声に耳(🥏)をかたむけているだけ(🎗)であっ(🚯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025