かといっ(🏗)て、孔子に対(💝)して、「(⏮)そ(🚜)んな遠(💄)ま(🦕)わ(🚛)しを云わな(🐍)いで、も(📿)っとあから(🛷)さまにい(💨)って下(xià )さい。」とも云(🚔)いかねた。もし孔子に、諷(🍋)刺(cì )の意(yì )志(zhì )が(🙅)ないとする(⛳)と、そんなことを云い出(🥠)すのは、礼(🦃)を失する(⛸)こ(🚨)とになるからである。
「仲弓もこのごろ(🕯)は仁者(zhě )の列にはいったか知らないが、残念なこ(🍿)とには弁舌(shé )の(🤲)才がない。」
子、(💄)魯の大師に楽がくを(🙅)語(yǔ )つげて曰く、楽(🔲)は其れ知(zhī(🤲) )る(💪)べきなり。始めて作おこすとき翕如き(🤨)ゅう(⏺)じょたり。之を従はなてば(⛰)純如(📳)(rú )たり。※(「激」の「(🌶)さんずい」に代(🚗)え(🗃)て「白」(👂)、第(🦗)3水準(🌝)1-88-68)如きょ(🕓)うじょ[#ル(🗑)ビの(✔)「き(🐹)ょう(🍣)じょ」は底(🕓)本(🚛)(běn )で(🚠)は「きよよじょ」](🍙)たり。繹(yì )如(🍌)えきじょたり。以て成(chéng )ると。
(😅)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🔫)(gō(🌞)ng )の(📙)問(🦗)題(tí(🌔) )にかかわりなく、こ(🐽)れ(📼)までに(👄)もその点(diǎ(🦋)n )に力(lì )を(🌶)入(rù(🌬) )れ(⬇)て門人(🦐)たちを教育(😶)し(🐸)て来たのであ(🐁)る。彼がつと(🍝)めて「利(lì )」(🛁)について語ることを避け、たまたま(🐸)それを(🆎)語(yǔ )ることがあっ(⏬)ても(📩)、常に(🎨)天(tiān )命とか(🧖)、(🥉)仁とかいうようなことと結びつけて話すように注(zhù(🏝) )意して来たのも、(📶)そのためである(😃)。また彼は、機会(huì )あ(🏽)る(🤺)ごと(🍴)に(🔵)、門人達(dá )の我(🚪)執を戒(🍳)(jiè )めた。そして、(✈)「5自己(💯)(jǐ(❇) )の意(🉐)見(🗺)にこだわっ(👗)て、無理(📳)強(qiáng )いに事を行ったり、禁(jìn )止したり(📒)する(👔)のは君子の道でない。君子(zǐ(🔹) )の(🎵)行動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と(🍄)説き(🗡)、6彼自身、(😩)細心の注意を払(🤡)って、臆断(duàn )を去り(🚨)、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため、他と(⛱)の対立(lì )に陥ら(⚪)ぬように(🆕)つとめて(➡)来た(🔬)もの(📼)であ(🍭)る。
(🗓)楽長(📢)は、(🥀)自分の今日(🦂)の失(shī )敗(🎠)につ(🍴)いて(🚍)は(🔦)一言も言われ(👊)ないで、まっしぐらにそんな問(📟)(wèn )をかけられたので、かえって返事(shì )に窮し(🗻)た(🌖)。
彼は(📨)、そう答(💒)えてお(🚘)いて(📭)、これまで門人たちが孝(🍬)道(🈺)につ(💎)いて訊ねた(🤓)時の孔(🕥)子(zǐ )の(🗡)教え(🛌)を、(🍾)彼の記(🏫)憶の中(🕠)から(🏨)さがして見(jià(🦐)n )た(🌲)。先(🎾)ず思(sī )い出され(🐍)たのは、(🚏)孟懿(🔃)子の(🍁)息子の(🤠)孟武伯(🏗)(bó )の(🐡)問に対する(🍕)答えで(🌁)あった。
(🛵)楽長(🏊)は(⏪)、(📖)な(🙂)るほど、そ(🧠)う云(⚓)われれば、そ(🎅)うだ、と(🏅)思った。しか(💢)し、それが(🏾)自分に邪(xié )心の(🗼)あ(🎱)る証拠だとは、まだどう(🏵)し(🐏)ても思(👅)えなか(📕)った(🦐)。
孔子は御(🏄)者(🤜)台(😯)(tái )にい(⛎)る樊遅に話しかけ(🎹)た。
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