「も(🖊)しそ(⏪)うだとすれば(🏭)、(🎬)それが君(🈸)の(🦇)邪心というものじゃ。君(jun1 )の(🧢)心の中(🌺)(zhō(🔴)ng )で(🍒)は、この孔丘という(🥘)人間(🏯)が、いつも対(😡)立(📊)的(🔶)なものになって(🚨)い(📝)る。君は、(📤)はっ(🔜)き(🐡)り(🈲)意(yì )識していないかも知れ(🈲)ない(🔴)が、君の奏楽(🙌)(lè )にとって、わし(💽)の存在は一つの大きな障(😝)碍なのじ(🥗)ゃ(🥋)。君の心は(🍔)そのために分(fèn )裂(liè )する。従っ(👃)て、君(🖖)は完(wá(🔜)n )全に君の音楽に浸(🐫)りきることが出(chū )来(🙈)な(🏀)い。そ(🔽)こに君の(🙎)失敗の(🚠)原因が(🦊)ある。そうは(🈷)思わないかの?」(👬)
8 子(zǐ )曰く(💅)、(📂)父(fù )母に事えては(💮)幾(🔂)諌(dǒng )(きかん(📿))す(🐾)。志の従わざるを見ては、又(🚯)敬して違わず(💪)、労(🌬)して怨みずと。(里仁(📒)(ré(🏃)n )篇(piān ))(⚫)
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし(🛥)血(🍷)統(tǒng )が悪く(🤭)ては物になるまい。」
「(🏺)でも(✝)、あの(🎪)調子で(🐟)は、諸(🚪)(zhū(🌵) )侯を(🥪)説(shuì(🅿) )いて見(👯)(jiàn )たところ(🗨)で(🔆)、相手にされないだ(🚇)ろうと思い(🏧)ます(📫)。惜(🏺)し(👁)いものです。」
孔子(🚵)は(🛡)、ぬか(🐌)りなく考えた(🤑)。そして遂に一策(cè )を思(sī )いついた。それは、相手の(📏)用いた策(cè )そのままを応用することであ(🌋)った。つまり、陽貨(🛺)(huò(🎠) )の留守を見計って、謝辞を述べ(🏾)に行こうというのであ(😨)る。
6(🏴) (💆)子、四(🐯)(sì )を絶(jué )つ。意な(😓)く、(🛷)必(🚌)なく、固なく、我(wǒ )なし(🉐)(子罕(🍣)篇(🔶))
「2足(🛃)一歩(⬆)門外に出(🌦)(chū )たら、高貴の客(👩)が眼の前(👻)(qián )にいる(☕)ような気持でいるがよい。人(🐌)民に仕事を命(⏲)(mìng )ず(🦈)る場合には、宗(🔖)廟の(😄)祭典にでも奉仕するよ(🚻)うなつ(💁)も(🥪)り(➡)でいるが(💿)よい。そして自分(🕡)の(⚾)欲(💑)しない(🐭)こ(🤒)とを人(🈸)に施さ(🧟)ないよ(🔊)う(🧝)に気をつけよ(🛳)。そしたら、邦(bāng )に仕(🏬)(shì )えても、(♏)家にあっても、怨みをうけること(🍹)が無(✉)いであろう。」
「あれもいい人物じゃ。大まかな(🚭)ところがあってね。」
「もっと思い切っ(🐞)て、(🆗)自分の心(xīn )を(🆑)掘り下げ(🥀)て見な(🏅)さい。」
彼(bǐ )は、そう答え(🌏)ると(🤺)、す(✴)ぐ立(🏯)上った。そして丁寧(níng )に(⚾)陽(➗)貨(🐾)に敬礼(lǐ )をして静かに室(🎧)(shì )を(😝)出た。
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