「かりに周公ほどの(💳)完璧(bì )な才能がそなわ(👿)っ(🤶)ていても、(🕐)その才能(😵)にほこり、(♌)他人(rén )の長(🗯)所(suǒ )を認め(🐌)ない(🏝)ような人であるな(🌕)らば、もう見(🧚)どころ(📓)のな(💷)い人物だ。」
陳(chén )ちんの司敗し(😣)は(🚖)いがたずね(💾)た(😏)。――
(🔹)先(xiān )師(shī )に(😋)絶(jué )無(😠)とい(🗳)えるものが(🔣)四つあ(😜)った(🎟)。それは、独(dú(🦆) )善、執(zhí(😶) )着(⏩)、固(🦂)陋、利(lì(💗) )己(🔚)である(🍭)。
曾(céng )先(🎧)生がいわ(🛫)れた。――(🔱)
○ これは孔(🍪)(kǒng )子(🤕)(zǐ )晩(✌)年の言葉にちがい(🎊)ない。それが(✌)単なる無常観(🤞)か、過(🍤)去(qù )を顧(🌫)み(⚓)ての歎声(shēng )か、或は、た(🙏)ゆ(🎍)みなき人(📭)(rén )間の(🕶)努力を(🧤)祈る声か(🎒)そもそも(🐘)また、流転(zhuǎn )をとおして流る(🍩)る道の(😭)永遠(🐄)性を讃(🕴)美(😙)する言葉か、それ(🐆)は人(rén )おのおの(🔔)自らの心境(jìng )によつ(⤵)て解するが(🍸)よかろう。ただ(🚏)われわれは、(🌝)こうした(🆑)言葉の(😵)裏付け(🤪)によつて、孔(kǒng )子(💺)の(🍝)他の場合の極めて平(🍔)凡(fán )ら(🕍)しく見(🐩)える(😜)言(🏣)(yán )葉が一層(🛶)深く理解される(➖)であ(🚔)ろうことを忘れてはなら(😎)ない。
○ 天(🎗)(tiā(👀)n )下=(🐺)=(🚩)当時(🍵)(shí )はまだ殷の(🔑)時代で。周室(shì )の天下ではなかつたが、(🗞)後に(😘)天下を支配(pèi )した(🥙)ので(🗿)、この語が用いら(🍏)れたのであろう(🌇)。
三(sān )五(一八二(è(🏘)r ))
二八(一(yī )七五(wǔ ))
一(🌒)二((👹)二(🎏)一(🍈)七)
「民(❓)(mín )衆(🐡)(zhōng )というものは、範を示し(⬆)てそれに(👳)由らせるこ(🔧)とは出来(lái )るが、道理を(🐻)示してそれを理(lǐ )解させるこ(🖌)とはむずかし(😰)いものだ。」
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