第四章(zhāng ) (🍎)教師はお友だ(🌮)ちの中にも
六 上総行(🗯)き(🚣)の船(🗂)が出るころ
『(⛱)小公子』の訳者として知られた(🌇)若松賤子わかまつしずこさんがなく(🚡)なり(🎁)ま(👜)して、そのなきがらが墓地(dì )のほう(🌉)に送ら(💳)れ(💝)た(🌌)日(rì )のことでした(🍂)。
両(🕕)岸には(🍍)、(🔃)南牧み(🌻)な(🗓)みま(🔀)き(🙋)、北牧(👕)(mù )きたまき、(🗾)相木(🌛)あ(🚾)いきなどの村々(🔠)がちら(👅)ばっていまして、金(🕕)(jīn )峯山きんぷさん(🐄)、国師(✍)こくしが岳(🌊)(yuè )たけ、甲(jiǎ )武(🎇)信こぶしが岳たけ、三国山(shān )み(🗒)くに(🎞)やまの高くそ(🥥)びえた(🙃)かたちを望むこともでき、また、甲(jiǎ )州にまた(🕑)がった八やつが(🌎)岳たけ(🌟)の山(🈁)(shā(🏰)n )つづ(🚌)きに(🍳)は、赤々(🥢)とした大くずれの(📝)跡(jì )を(🗣)なが(🔖)めること(🕠)も(🎖)で(🚬)きます。その谷の突き当(🎧)たった(👟)ところ(😌)が海の口村(🚂)(cūn )で、千曲川(🙊)の岸もその(❣)へんま(🏧)で行(háng )く(⛰)と(Ⓜ)、いかにも川上らしい。高(gāo )い山(shān )々の間をめぐりにめ(🚥)ぐって流(🔺)れる水(shuǐ )の声に(🕙)は、思わ(🖥)ず、耳を(✝)そばだ(😪)てます。山の空気というも(🌆)のが、そんなにあたりを(🉑)深く思(🖨)(sī )わせるのです。
一方の(🤤)かわずに言わせると(🐼)、千(😭)曲(🗜)川は犀(xī )川さ(🙆)いか(💨)わと(🤚)いっしょに(♓)なっ(🕥)てからがいい、つ(📽)ま(🚴)り(👉)川(🚶)中島(dǎo )か(✡)ら(💃)下しものほう(➰)がいいと言(😤)(yán )いま(💘)すし(🛢)、(🗓)一方(fā(🥈)ng )のかわずはまた、(🚚)臼田(🔗)うすだあた(🌱)りから(🈳)上か(🖐)みの(🐉)ほうが(🎞)い(🕌)いと言いまして、たが(🐹)い(😯)に(👺)そのこ(😴)とを争ったのです。ど(💄)う(🗽)あ(😞)っても千(qiā(🐩)n )曲(⏱)川は川下がい(🈷)い(🕍)と一方が言(🍠)えば、い(🍜)や、(🥏)川上が(🍠)いいと一(yī(👏) )方が言い(🚱)張りました。
(🍈)玄(Ⓜ)関からた(💞)ずねて(🌗)くる(😻)客は表口の格(✍)子こうしをあけてはいりまして、(🙅)取り次(💮)ぎ(🌿)を頼むのですが、その応(🎆)接(jiē )がわたしのつとめで(🕷)した。う(🤢)や(📐)う(😿)やしく(😠)手を(😮)ついてお(🛢)じぎをすること、客(🤕)(kè )の名(🚸)を奥へ(🔍)通すこ(🆔)と、(🐤)案内(nèi )するこ(🅰)と、茶を運ぶこと、客のはきものを直(zhí )しておくこと、それから庭(😞)(tí(🎰)ng )先(🈯)をはききよめることな(🥊)ぞ、長い月(💔)(yuè(♟) )日の(🎪)間(🎰)(jiān )にはわ(🈺)たしも慣(😼)れ(🛩)まし(♌)て、そ(🥇)れを自分のつとめ(🕰)と思ったばかりで(㊗)なく、玄(xuán )関(🥏)にすわ(🚭)ることをいっそ楽しく思(sī )う(🔎)ようにもなりました。わたしはよくそのせまい(🤱)小(xiǎo )さなへ(🍿)やで好きな本を読(🚄)みました。今(jīn )にな(🍷)っ(💧)てみま(😂)すと、わたしの勉強はほかのお友(yǒu )だ(😕)ちとも違いまして、こん(🔲)な玄関(wān )番が土(tǔ(👮) )台にな(🥁)ったか(🙌)と思います。という(✋)のは(🤔)、いろいろな用事(shì )でおじさ(🗺)ん(🖇)のところへ(🌧)たずねてく(🕝)る男や女(🍲)(nǚ )の客(⤵)を(👰)迎えた(😞)り送った(🌴)りするうちに、いくらかずつでも、さ(🔗)まざまな世の中を見る(🚖)目があいて行ったばかり(💑)でなく、わたし(🔀)たちとはま(🌞)ったく教(🀄)(jiāo )育の受(shò(⛑)u )け方(fāng )の違っ(🆗)た少(shǎo )年(📀)や青年、東(👴)京の下町あ(🔱)たりに年季(jì )づとめ(🏷)する(🌚)町家の若(🌹)(ruò )者、そ(👦)れから地方出の奉公(gōng )人などが(🌅)気風ののみこめるよう(👻)になったのも、こんな玄関番のおかげだ(🔇)か(🚋)らでした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025