源吉(〽)達は、(💱)も(🙎)う雪も固(🖊)まつ(🐱)たので、山(㊗)へ入る時期(qī )だつたけれども、こ(🗑)の方が片付くまで(💌)行(háng )けなかつた。そ(🌆)れに今(jīn )では皆、(📶)そん(🌸)な處(📹)でない、と(😮)思ふ(🧕)ほど、興奮(🤵)してゐた。石(shí )山の家に寄(😣)り合(hé )つて、(👇)色々の話(🕊)(huà )をきいたりし(🍫)てゐるうちに、殊に若(🚲)(ruò )い百(💭)姓などは、(🔰)「(🚍)地(dì )主つて不(bú )埓だ!」さういふ理窟(😮)の根據が分つ(🔋)て(🚯)く(🌥)るのが(🦅)出て(🏮)き(🥡)た。始(shǐ )め(⚪)「(🐳)さうかなア(💲)」と思つて(🌂)、フラ(🛡)/(🐡)\した氣持(♎)の(👂)も(😍)のが(🎃)、「(🎛)野(yě )郎(láng )奴」などと云(💾)つてきた。澤山集(jí(🍁) )ることがあると、校(🚻)長先生は、手(😳)振り(🥊)や、身振(🌶)(zhèn )り(🚐)まで(🏥)して、(🖲)「佐倉宗五郎」(🐆)や「(🏒)磔茂左(zuǒ )衞門」などの義民(🥢)傳を話し(🐄)てきかせた(🏀)。それが(✳)、處が、理窟(kū )なし(🌷)に百姓(🎲)の頑固(🔜)な岩(yá(🈲)n )ツころのやうな胸のすき間々(📔)々か(😦)ら、に(🍈)じ(🎏)み入つて行(👉)(háng )つた。それから、笑談のや(🕍)うに(🙌)、「北海道(🧀)の宗五(🧦)郎」と(🐤)い(🍸)ふ奴が、何(🍨)處かから一(yī )人位は(🦆)出たつて(💸)惡くない(🗒)だらう(🌜)さ、と云つた。すると、(🍸)朴訥な百(bǎi )姓は、眞面目(mù )に、考へこん(🕝)だ。
源吉(🎧)は、村の人達五、(🦊)六人と(🔦)、朝里(➖)の山奧へ入つて、し(♑)なの(📩)皮はぎに雇はれ(🚭)るために、雪が降つたら出掛けることに(🎛)決(jué )めてゐた。そ(😇)れが二月(yuè )一杯(🎊)でき(✉)り(📊)上ると、余市(🅱)の(🏺)鰊場(🧦)へ行くこと(🥒)になつ(🦉)てゐた。そして四月(📆)の(🏭)終り頃村(cūn )へ歸つてくる(🥈)。それはどの百姓も大(dà )抵さうし(🥜)た。――それ(🆕)で百(bǎi )姓の生活が(🏐)カチ/\だつた。
母親はま(🖱)だ、とぎ(🧘)れ、とぎれにくど/\云つた。
源吉はそれをきく(🛏)と(🔂)、溜(🏘)めてゐた(👯)息を(🔩)大き(💖)く(🌇)ゆるく(🍠)はいて、(😞)そ(🌙)れから又横を向いてだまつた(😁)。
「可哀さうに! 産婆さ見せ(♓)る(💓)金も無え(🌋)べし、それに、こツ恥(🚬)かし(♍)くて(😉)見せもされねえべし(🎨)よ。――お(♿)芳(fāng )の(🌓)弟おんじ云(yún )つ(💱)てたけど(👱)、毎日札幌(huǎng )さ手(🤫)紙ば出してるどよ。ん(㊗)か(🏥)ら、あの(🚲)郵(yóu )便持(📦)ちがくる頃に、いつでも(🍳)入口さ立(lì )つて(🥠)待つてるんだ(😈)けど、一度だつて、返(fǎn )事(shì )來たごと無(🦀)えてたぞ。」
今迄かなり、皆んなの氣持(🃏)が(🐅)一(👏)緒にかたま(🗻)つてグツ/\(🐳)と進んでき(😠)たと(🥛)き、(💶)この年寄つ(😉)た(🐵)百(👠)姓の言葉(yè )が、皆を暗闇から(🕣)出(🌩)て(😢)來(👼)た牛の(🙏)や(🚚)う(🍃)に(🥍)、ハツと(🧓)尻ご(👋)み(✴)さした(🎦)。かういふことで(〰)は、百(😴)姓は(⛔)牛だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025