陽貨ようか(🐻)、(➡)孔子(zǐ )を見んと欲す。孔(kǒ(👈)ng )子見まみえず(🦂)。孔子に豚(tún )いのこを帰お(👙)くる。孔子其(qí )の亡きを時(shí )として(😫)、往きて之を拝す。諸(🍷)(zhū )これに(🎎)塗みちに遇う(➖)。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来(🗾)れ、(🏭)予われ爾な(🥐)んじ(♿)と(🔯)言(📬)わん(😥)と。曰く、其の宝を懐きて其の邦(bāng )を(👨)迷(❔)(mí )わ(📽)すは(📣)、仁(🦗)と(🍍)謂うべきかと。曰(yuē(🌉) )く(🌭)、(🎷)不可なりと。事を従(🧦)うを好みて亟しばしば(📽)時(🚶)を(🍄)失うは、(🏧)知と謂う(🕚)べきか(🎿)と。曰く、不可なりと。日(rì )月逝き、歳(🐪)我(wǒ )と与にせ(🤚)ずと。孔子曰(🐒)く、諾だく、吾(🌇)将(jiāng )まさに仕え(🗣)んとすと。
孔子はそ(🔮)んなことを考えて、いい機会の来るのを(🐾)ねらってい(🍞)た。
「如何にも、そ(⚾)れは仁とは云えませぬ。」
樊遅(➗)は喜(🎳)んだ。そ(🎡)れはその(🧜)中に、「違わない」とい(🌧)う言(🧔)葉が見つかったからである。しかし、数秒の後(🚍)には、彼(👗)(bǐ )の(🔦)頭は(🏠)却っ(🌄)てそ(😻)のため(😷)に混乱しはじめた。というの(🦋)は、(🐚)さっき(🤙)孔(kǒng )子のいっ(♍)た「違わない」と、この言(🐆)葉の中の「(🔧)違わない(🏌)」(📥)とは、まる(❗)で意味(👑)がちがっていそうに思えたからである。後の場合(hé )の「違(🅰)(wéi )わな(🌊)い」(😃)は、(⬇)第一(😤)、父母の存(😧)(cún )命(🗣)中の(😃)ことである。それに(📤)、(📻)前(qián )後の(😯)関係(xì )から判断しても、初一(yī )念(💏)(niàn )を貫けという意味に(😓)相(xiàng )違ない。父母(mǔ(👰) )を亡くした(🍏)あ(🐪)と(🚈)の「違わ(🕰)ない(👢)」と(⛹)いうことが(🥋)、それと(😅)同(🥓)(tóng )じ意味だとは、(🕗)どうして(👨)も思えない(🛁)。言葉が同(📠)じなだ(📵)け(🎉)に(🌲)、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
(あの眼にぶッ(👨)つ(🍍)か(🤫)ると、俺(🎒)は喉も手も急に硬ばって来(🚤)るよう(🔰)な気(🚅)が(🐍)するんだ。今日(rì )もたし(🙅)か(🎭)にそうだった。俺の(👵)手が狂(kuáng )い出(🔰)したのは、奏楽の最(🤝)中に孔子の(🛣)眼にぶ(🥀)ッ(🚺)つかってか(📧)らのことだ(😞)。)
と答え(💖)た。仲(🎻)弓(🎫)は、孔(🙏)子がこの言(🍔)葉(yè )に(♈)よって、彼に(🧦)「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二徳(dé )を(🕕)教(😮)(jiāo )えたものと解(jiě )して(🧣)、(🌶)
「先達て珍(zhēn )しく(🈁)孟(mèng )孫(sūn )が(🔂)たずねて来(👯)て(🍸)、孝道の(🙊)こ(✈)と(🌆)を訊いていた(🐵)よ(💯)。」
孔子は、默ってうなず(🔵)いたぎりだっ(🏊)た。仲(zhòng )弓(〰)はもの(🎨)足(🎤)りな(😥)か(🐝)った(☕)。だが、(😶)仕(shì )方な(😖)しに、それで引きさ(👛)が(🍅)ることにした。
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