百姓(xìng )達は二人三(🦎)(sān )人一(🍎)緒にな(🔆)つて(🤹)、(🛣)今(🧐)(jīn )日のことを話(🎑)しなが(🏑)ら歸(🐺)つ(🧒)て行つた。外は(👽)まだ風は(🎟)やんでゐなか(😞)つた(🌠)。百姓達は厚い肩を前の方(🛸)へ(🐦)圓(🍺)め、首を外套(tào )の(🌱)襟の中に(🛹)ち(🔲)ゞめて、外(wà(🐓)i )へ出て行(😃)つた。
が、(💖)何時の間(jiān )にか、その(⭕)生(📝)(shēng )命のもとでのや(🔉)うな(📭)土(🔸)(tǔ(🤭) )地(dì )が、「地主(zhǔ(🏋) )」(🌄)といふものに渡つてゐた。父(🕍)親は、ことに、死ぬ前、そのことばかり(🕚)を口にし(💩)て、グ(💏)ヂつてゐ(😣)た。源吉は、それをきく度に、子供(👠)ながら、(🧣)父親の氣持(chí )が分ると思つた。源吉が地主の足(🐰)に(🚘)か(🆎)じりついたのは、さう無(🈚)意味な理由か(😮)らではなかつた。「畑は百姓(xìng )のもの(🕚)でなければならない。」(🦃)さ(🕌)う文字(zì )通(🍱)りはつきりでは(🚐)なく(🥡)ても、(🎥)この(👘)ことは、源吉は十(shí(🦄) )一(♟)(yī )、二の時(🥀)(shí )から、父親(🚑)の長い經驗と一緒(📄)に(🤞)考へてきて(✴)ゐた。
まづ、そして、根本的な(📶)ことが決められた。それか(🔍)らそ(⛔)れ(🕰)をどう(🀄)いふ(🏕)風に(📦)してや(🐪)るか(🐤)、と(🕥)い(😅)ふことが問題になつた。それは、二、(💨)三日に(🤙)、地主の差配が例(👊)年の通り※(「廴+囘」(🤳)、第4水(🏯)準2-12-11)つて(➿)くることになつてゐるので、それに(🎄)、事(shì )情(🚹)を説(shuì(🍒) )明し(🙍)、すぐ地(🏒)主(🤬)に交渉を始め(❗)ることになつた。この時(shí )、そ(📠)の(💌)色(❣)(sè )々な交渉の間(jiān )小作の米(🐚)をどうするのか、(🌻)と(🖥)云ひ(🦈)出すの(🔕)があつた。それが又(yòu )相當大(dà )き(🦋)な(👁)ことなので、中(🏌)々意(yì(♏) )見(😑)が(🚲)一致しなかつた。又百姓には、それを最後迄の見(jiàn )通しをつけ(🎏)た上で、確(què )實な(📙)――(👤)手(shǒu )落(luò )ちのない成算でやつて(🥝)行(⛅)ける(🍊)こと(✉)が出(🎱)來なかつた(🥨)。こ(🤺)の所(🦓)、先生(🧣)の(🤠)意(🧦)見をき(🗽)いた。校長(🧝)先(xiān )生は(👲)、まづ、町(😽)にゐる(🚃)商賣人(rén )に自(zì )分達(🔲)(dá )所有の畑物を全(quán )部(😥)(bù )賣つ(🚘)て(🚊)しまひ、その背(🎼)(bèi )水(❔)の陣(zhè(👀)n )で(😮)、地主に當ること(🎃)に(➗)したら(🥑)いゝ、(⛎)といふ(👤)こ(🧑)と(🕗)を云つた。そ(🕚)れには二つの條件をつけた。第(🚲)一(🗽)は最初(🐄)(chū(🔹) )の(🔇)地主(zhǔ )への交(jiāo )渉(🌌)が(🕤)不調(dià(🔎)o )に終(zhōng )つたら(🐴)、第(😱)二は地主がその結果(🧢)、作(🕐)物(wù )を(🔕)無理に押へるといふ(🛳)やう(🎙)な(🚽)樣子が分(🕉)つ(🚓)たら、と(📸)いふのがそ(🏍)れだつた。一軒々々(🐑)持つ(👈)てゐたのではすぐ押へられるし(🐼)、又そ(🎈)のために(🐌)、結(jié )束が破れるお(🍫)それもあ(🏈)つた。先(🚳)生は(🔚)かういふ點を防(🏈)ぐた(♍)め(😥)にもこの方法は重大(🕛)である(🎟)と云(💭)(yún )つた。かうい(⤴)ふ事は(🚹)百姓(xìng )にはか(🌛)なり思ひきつ(🅾)た(🕺)こ(🛸)とだつたけれ(🐲)ども、それが當(dāng )り前のこと(🦒)のやうに(🤵)思(🎠)は(🥪)れる程皆せツぱつまつ(👆)てゐた(🍐)。
「本當(dāng )々(💇)々。」母親は見てきたやうに(🐝)云つた。「可哀さう(🏥)にさ、眼さ一杯涙ばためて(🎻)、の(🎿)むんだと。んで(😋)、飮んでしまへば(🤕)、可(🌳)哀(🕰)さうに、蒲團(tuán )さ顏(🗳)つ(🌋)けて、聲(🛄)ば殺し(🚅)て泣く(🌶)どよ。」(🐯)
(🏍)源吉(jí(👔) )達(dá(💔) )は、もう(🚞)雪も固(gù(😟) )ま(🔋)つた(😐)ので、山へ入(rù )る時期(🍈)だつ(🎑)た(😫)けれども、この方が片付くまで行(háng )けなかつた。それに(⛏)今(jīn )では皆、そんな(💅)處でない、と思ふほど(〽)、興奮してゐた(🤐)。石山(🌽)の(😾)家(jiā )に寄(jì(⬜) )り合つて、色(🐽)々の(😌)話をきいたり(🚕)してゐ(🔻)るうちに、殊に若い(🚻)百姓などは、「地(dì(⛩) )主(🧞)(zhǔ )つて不埓だ!」さういふ理窟の根(gēn )據が分つてくるのが出(🚵)てきた。始(🗄)め「さうかなア」と(🦆)思つて、フラ(🍵)/\した氣持のもの(🏠)が、「(🖇)野郎奴」(🐧)な(🍛)どと云(yú(🚱)n )つ(💟)てきた(🐕)。澤山集(💟)(jí )るこ(🤣)とがあると(🦃)、校長先生は、手(shǒu )振りや、身振りま(😠)でして、「佐倉宗五(wǔ )郎(láng )」(🚡)や「磔茂左(📹)(zuǒ )衞(🧠)門」な(🔂)ど(🌿)の義民傳を話(❌)してき(🈺)かせた(🐁)。それが、(⤵)處(chù(😹) )が、理窟な(🦍)しに(👏)百姓の頑固(🈶)な岩ツころのやうな(⚓)胸(xiōng )のすき(🏊)間(jiān )々々から、(🐭)にじ(🤷)み(💒)入つ(🐈)て(🙆)行(🆕)つた。それ(📎)か(🏹)ら、笑談のやうに、「北海道の宗(zōng )五郎」といふ奴が、何處かか(🈲)ら一人位は出たつて惡(🎑)く(😇)ないだ(🍼)らうさ、と云(🏟)つた。すると、朴訥(🏏)な百姓(xìng )は(😻)、眞面目(🐞)に(♈)、考へ(😅)こ(🛥)んだ(💉)。
柱(🏻)時(shí )計が四(🚃)つ、ゆる(🤷)く、打つた。母(mǔ )親は、びつくりして、今度は本當に眼をさま(🕛)し(🕶)た。そして、くるつと圓くなつ(😽)て寢(🌾)てゐる由(😲)をゆり起した。由は眼をさますと、不(🍽)機嫌(⛳)に、ね(🥏)じけ始め(🛹)た。
さう(😀)云は(🍬)れる(🥤)と、石山は(🌠)急に、(🥖)不思議に、(🧤)太(🏃)々しい、何(🧒)時も(🔢)の元(yuá(🏦)n )氣(qì(🥓) )がか(🗞)へつ(📟)てき(🔫)た。
だん/\百姓達は本氣(👅)になつた。
やが(🎢)て、馬車が一(yī )齊(😂)(qí )に(🕶)動き出(chū )した。鈴(líng )の音が、空(🚘)氣(qì )でもその(🥨)まゝ凍(📗)(dòng )える(😣)やうな寒(👝)い(🐰)空(kōng )に、朗(📯)か(🌕)に、(📫)し(🎙)かしそれだ(🤠)けブル(🤧)ツと(🚶)する(🎊)ほど寒(📨)さうにひゞきわたつた。そ(👟)れ(🌨)に百(bǎi )姓の馬(mǎ )をしか(😋)る聲(👢)や、革でぴしり/\打つ(📖)音や、(🙊)馬(mǎ )のい(🏩)なゝきなどが、何か物々(🍥)しい、生々した、(🔇)大(🎼)きな事が今起らうとして(🏪)ゐるや(🎰)うに聞えてきた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025