四(🍾)((🥘)一(🦂)(yī )八八)
一(一八(bā )五)(🦂)
「正面(☔)切っ(🌟)て道理(lǐ )を(🦈)説かれ(🍶)る(💕)と、誰でもその(🗑)場はなるほどとう(🐚)なずかざるを得(💿)ない。だが大事なの(👲)は過を改(gǎi )めること(🔢)だ。やさしく婉曲に注意してもら(🌊)うと、誰で(🐗)も気(⛳)持よ(🍳)く(🆖)そ(㊗)れ(🎓)に耳(ě(🏕)r )を傾けることが(🗺)出(chū )来る。だが、大事な(🐹)のは、その真意(🙀)のあるところ(😼)をよく考(kǎo )えて見ることだ(🔵)。いい気に(🚈)なって真(🤝)意(📈)を考えて見(🦁)ようともせず、(🦌)表面だけ従(có(👱)ng )って過(🌧)を(🤨)改めようとし(💓)ない人は、私には全(quán )く手(shǒu )のつけようが(📶)ない。」
二八(bā )(一(🎭)七(🐞)(qī )五)
「楽(lè )師(🚕)の摯し(🔈)がはじめて演奏した時にき(🏑)いた(🤾)関(🍻)雎(jū )かんしょ(🚕)の(🍎)終曲は(🍨)、(🐇)洋(yáng )々(🔅)とし(🎌)て耳にみ(📋)ちあふ(📌)れる感があっ(🌊)たのだが――」(🎭)
「(🌱)よろ(🎁)しいと思い(📈)ます。誄るいに、汝の(🦌)幸いを天地の神々に祷る(🏢)、という言葉がございますから。」
「(🤕)野(👪)蠻なところでござい(😼)ます。あんなところに、ど(😚)う(⏫)してお住居(➿)が出来まし(🏴)ょう。」(🤼)
先師が道の行われな(😤)い(💸)の(🧓)を歎(⛎)じ(🥤)て九夷きゅうい(🍢)の(🥓)地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれを(🏼)きい(⤴)て(😡)先(xiān )師に(🎙)いった(🤗)。――
○ 誄(lěi )==(👟)死者(🚀)を哀(🥊)しん(😷)でそ(🧢)の徳行を述べ、その霊(líng )前に献ぐる(🎳)言葉(yè )。
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