「無(wú(➕) )知(zhī )で我(wǒ(💃) )流の(🍷)新説(shuì )を立て(🔕)る(🗣)者(⏯)(zhě )もある(📙)ら(🚊)しいが、私は絶(💦)対にそ(🆎)んなこ(💱)とは(📼)しない。私はなるべ(🍇)く多(duō )くの人の考(kǎo )えを聞(wén )い(🍆)て(🚁)取捨(🔑)選択し、なる(🏥)べく多(duō )く実際を見(jiàn )てそれを(🍢)心にとめて(🎎)お(🚀)き、判断の材(👮)料(liào )にする(🤝)よ(🌤)うにつとめ(🐋)ている。むろん(🤠)、(🦄)それではま(⏸)だ真知(➡)(zhī )とはいえないだろう。し(👆)かし(🚦)、それが(🌁)真知(🐮)にいたる途み(💤)ち(🚌)なのだ。」
「(⏭)何とい(🌜)う(🚁)荘厳さだろう、(🈲)舜しゅ(🌃)ん帝と禹う王(wáng )が天(🧙)下を(👎)治(⛳)められた(👦)す(🔂)がたは(💝)。しかも(🎞)両者共に政(zhèng )治には何(🤳)のかかわりもな(🚾)いかの(☕)ようにして(🦋)いられたのだ。」
「もとより天意(yì )にか(🚉)なっ(🕤)た大(💗)徳の(🐫)お(⏹)方で、(🔃)まさに聖人(rén )の域に達(dá )してお(♏)られます。しかも、そ(🎎)の上に多能(✔)でもあられ(🚩)ます。」
○ この(🍗)一章は、一般(bān )の個(🤕)人に対す(🛷)る戒(jiè )めと解する(➖)よりも、為(⛔)(wéi )政(📢)家に対(🕛)する戒め(🍌)と(🌘)解する(😪)方が適当(dāng )だ(🥅)と思つたので、思い切(💼)つて右の(📠)よう(🌵)に訳(😪)した。国民生活(💬)の貧困と苛察(chá )な政治(zhì )とは(🤥)、古来(lái )秩(zhì )序破壊の最(zuì )大(📽)の原(🌥)因(yīn )なのである。
「私は(🔽)まだ色事を好むほど徳を好む者を見(jià(🐬)n )たことが(🦀)ない。」
○ 以上の(🎩)三章、偶(🏦)然(rán )か、論語の編(🌐)纂(zuǎn )者(zhě )に(😕)意あ(🧑)つてか、孔子の門(mén )人(🌂)中最も(⛷)目(💳)立つている顔(📂)(yá )渕と子路(⬜)(lù(🌊) )と子貢(💼)(gòng )の三人をつぎつぎに(❣)とらえ(🍴)来つて、その面(🌵)目(🐅)を躍(🤩)如(rú )たらしめている。この三章(zhā(💥)ng )を読(🔮)むだけでも、す(🙁)でに孔(kǒng )門の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
「私(🥢)(sī )が(🏼)何を知って(🤖)いよ(🤬)う。何(🌈)も知ってはいないのだ(🏒)。だ(🎴)が(🐮)、もし、田舎の無知な(🕝)人が私に物をたずねることが(🍩)あると(👌)して、それが本(💜)気で誠実で(🗽)さえあれ(🤰)ば、私(sī )は(🍡)、物(wù )事(shì(🌾) )の両(🌻)端を(🤓)たたいて(🚞)徹(👢)底的(🛢)に教えてやりたいと思(sī(🏴) )う。」
泰伯第八
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025