「私の(🌁)足を(🤖)出して見るが(🐋)い(👍)い(🤮)。私(🏙)の手を(🥎)出し(🚞)て見(🍍)るがいい。詩経(😍)に、
(🥊)先師(🌮)はそれだ(🚣)けいって退かれた。そのあと司敗は巫(🍭)馬(😱)期(📘)ふば(🍐)きに会(🥚)釈し、彼(bǐ(🍆) )を自分の身(⏳)近かに招(🔶)いていった。――(🌱)。
「詩によって情意を(💳)刺(cì )戟し、礼(🕟)に(👣)よって行(há(🐹)ng )動(dò(🗣)ng )に(💞)基準(🍇)(zhǔn )を与(yǔ )え、楽(lè )がくによ(🎇)って生活を完(🔑)成(chéng )する。これが修徳の道程だ。」(🙍)
「私はまだ(💓)色事を好(hǎo )むほど徳(🍴)を好む者(zhě )を見たこと(🐛)がな(🚰)い。」
「先生の徳は高山(🚤)の(🍴)ようなも(👦)のだ。仰げば仰(🥓)ぐほど高い。先生(shēng )の信(🏯)念は金(jīn )石のようなも(🧚)のだ(🕌)。鑚(zuān )きれ(😭)ば鑚きる(🧐)ほど堅い(🙆)。捕(🌸)(bǔ )捉しがたいのは先(xiān )生(🖖)の(🦗)高(gāo )遠な道だ。前にあるかと(➕)思(👟)うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一(yī )歩一(🚴)歩(🌮)(bù )とわれわ(👔)れを(🧒)導(dǎo )き、わ(🎧)れわ(🕌)れの知識をひろめ(🥅)るに(🤨)は各種の典(🥂)籍、文(wén )物(👬)制度を以(✈)てせられ、われわれの行動(dòng )を規(guī(📡) )制するに(🧐)は礼を以てせられる。私(⤵)はそのご指導の精(jīng )妙さ(⬛)に魅せ(🗿)ら(🍫)れて、や(🚔)め(🤗)ようとしてもやめる(🐭)ことが出来(😝)ず、今日まで私(sī )の才能の(📻)かぎりをつ(📚)くし(⛹)て努(📌)(nǔ )力し(🤯)て来(lái )た。そして今では(🎢)、(🐆)ど(🧒)う(⛺)なり(⏲)先(xiān )生(🛴)(shēng )の道(🧚)の本(běn )体(📆)をはっきり眼(👽)の前に見ることが出来るような気がする。しかし、(🦉)い(🎲)ざそれに追(zhuī )いついて(🌈)捉えようとすると、や(🍨)は(📦)りど(👠)う(🐶)にもなら(🍳)ない。」
「何か一(yī )つ話してやると、つぎか(🚲)らつぎ(👒)へと精進して行(🙍)くのは囘かいだ(🅰)けか(📇)な。」
「大宰はよ(🍤)く私のこ(🚍)とを知っておられ(🛀)る(🔷)。私は若いころには(🌑)微(🥢)賎(jià(🔹)n )な身分(fèn )だったので、(✋)つま(🥘)らぬ仕(shì(💂) )事をいろい(🦖)ろと(🐃)覚(😃)え(🍍)こんだものだ。しかし、多(duō )能だか(🥗)ら君子だと(🍾)思(sī )われたの(✴)では赤(✂)(chì )面す(👉)る。いったい(📦)君子というものの本質が多能という(⚓)ことに(🍖)あっ(👧)て(🗿)いいものだろうか。決(➡)して(🎬)そんなこと(🥑)はな(😀)い。」
「(💆)社会(🎰)秩序(xù(🚱) )の(👤)破(🦈)壊は、勇を(🕸)好(😴)(hǎo )んで貧に(🔄)苦(🔴)しむ者によ(💬)っ(🎸)て(🗨)ひき起されがちなものである。しか(🧜)しまた、道(😀)にはず(😗)れた(👘)人を憎み過ぎるこ(🤳)と(😞)によってひき起さ(🛰)れる(🧕)こと(⏱)も、忘れてはならな(👢)い。」
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