「(🎡)上(shàng )に立つ者が(🤴)親(🕺)族に懇篤(dǔ )であれば、(🐤)人(🤚)(rén )民(mín )はおのずか(🏊)ら仁心を(😲)刺(🚸)(cì )戟される(👎)。上(shàng )に立つ者(👏)(zhě )が故旧を忘(💥)れなければ、(💟)人民(🌆)はおのず(🤲)から浮(〰)薄の風(fēng )に遠ざかる。」
「私は(🏗)、(🈁)君子(zǐ )というもの(🛵)は仲(zhòng )間(🅰)ぼめはしないも(🐷)の(🙁)だと聞(🌲)(wén )いていま(🔤)すが、やはり君(😙)子にもそ(📯)れがありましょうか。と申し(🧤)ますのは、昭公は(👼)呉ご(🌉)から妃きさきを迎(yíng )えられ、その方(📹)が(🥊)ご自(zì )分(fèn )と同性(xìng )なために、(📰)ごまかし(🐖)て呉(🔉)孟子(📪)ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知(🐩)(zhī )った方(🖥)だ(💵)といえます(👾)なら、世の中(zhōng )に(📙)誰か礼を知(🎁)らないものが(🍶)ありましょう。」
「知(📆)っておられま(💰)す。」
○ (㊗)詩(🔗)経の(🚳)内(nèi )容を大別(🚚)すると、(🔀)風(🥏)・雅(🚍)・頌の三つになる。風(🍹)は(🔝)民謠(yá(🌡)o )、(🏇)雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌で(📇)ある。
子貢が先(🐫)師にい(🚍)った。――
○ 子(😆)路(😹)の祷りは、謂ゆる苦しい時の(🏵)神頼み(🎟)で(💢)、(🕒)迷信(💖)的祈祷以(🐙)上のもので(🏀)は(🎾)ない。それ(🍇)に対(duì )して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の(🚷)心の祷り、つまり天地に恥じな(🈵)い(📘)人間(jiā(💾)n )とし(🆔)ての精(jīng )進(😙)こそ(🧐)は、幸福に到(⏱)(dào )る道だ(🚢)、ということを説(shuì )い(✉)た(👩)。孔(🛡)子の教(🦔)えには宗(📯)(zōng )教がない、(🗜)とよ(🐤)くいわれるが、「天(🥢)」という(🚆)言葉(🍍)(yè )は(♌)、(🖕)孔子(⛳)によつて(🍾)常に宗(☝)教的(🚓)な意(yì )味に使われているので(🔃)ある。
七(一九一)
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