な(🌀)んと(🔋)皆(📍)(jiē(👫) )さん、(🧡)世の(🎗)学者がどこに昔の代(dà(🌟)i )よ(🚿)をさがしだす(📃)かと(👼)い(🏭)いますに、多(☕)くは(📅)それを土の中か(🕣)ら見つけてきます(⏮)。父、(✂)母(mǔ )、兄弟、親(⛽)戚しん(🔗)せき、お友だち、(🔆)そのほかかつて親し(🆕)かっ(🛳)た(💴)人(🐼)たちで(💿)、この世においと(😙)まごい(🔱)をして行くものがうずめられたりほうむられたりす(🔭)る(💶)ところは、みな土(🎓)の中です。土ほど(💄)なくなった人(rén )を思(🦅)い出させるものもないか(👣)わり(🍦)に(😀)、(🌊)ま(👅)たそれほどいろいろ(♋)なもの(🎄)の(👤)生まれてくる(⛷)場所もありません。
わたしは(🕋)姉(💺)の家(jiā(🍻) )の入口(kǒu )ばかり皆(jiē )さんに(🆖)お話し(😈)して(🚁)、ま(💩)だ奥のほうをお(🐑)目(🧤)にかけなかった。この高瀬の家(jiā )では、先祖の(⏭)中(zhōng )に(🗜)橘(❕)翁きつおうさまという人が(🤘)あ(🧠)り(🚯)ま(🐹)して、毎年の忌日にはかなら(💋)ずそ(🔰)の人の(😭)画像の掛物を(🚹)取(qǔ )り出し、それを奥の床の間の壁(bì )に掛(🥧)け、その人の好物(wù(🧢) )であ(🏰)った(💮)というく(🧚)りめ(😵)しを(🍬)供える(🎟)とか(🅱)。この橘(🔀)翁さまが(🔔)高(⛄)瀬(lài )の家(jiā )に(🛂)伝わ(💡)っ(🤨)た(🌥)薬を造りはじめた人です。
人の(🐠)一生はふしぎなも(😧)のですね。来助(😝)老人の(😰)よ(❣)うな(🕋)刀鍛(duàn )冶が近(jìn )江の片い(📽)なかに埋(🌼)(mái )もれ(👭)ぎ(🧥)り(🚩)になってしまわないで(🌻)、また東(🧓)(dō(💚)ng )京に出る日(🍚)を(🕓)迎え(🖍)ような(🏾)ぞとは(🌷)、老(lǎo )人(ré(🔨)n )自(🤽)身ですら夢(mèng )にも思(🥃)わなかったことでしょう。日清(😦)戦(zhàn )争(💾)が(🍏)来(🧚)(lá(💍)i )て(📯)みる(😑)と、来助老(🍔)人のような人の腕の役に立(😢)(lì(💳) )つ(🐝)時(shí )がもう一度(dù )来たのです。ちょう(🔢)どわたしは、東(🍘)京湯島ゆし(🐿)まのほうにいて(🈵)、郷里くにから上京した母(mǔ )とともに小さ(♑)な家(⛱)を借りてい(🍸)る時で(🐼)し(😀)た。ある日、来(🛴)(lá(🛎)i )助(🅰)老人がその湯(🐃)島の(🥈)家へ(🈂)たず(🏣)ねて(🤺)来(⛰)てくれまして、
ほん(🕡)とに(🛫)、(🦓)仙台の一(yī )年はよかった。わたしのようなもの(🎑)にも、そ(🚔)ん(🏠)な朝が来(📬)ました。その一年の(🚣)間ほど(👸)本(běn )の(🏓)よ(📖)く読めた時もあり(🈲)ません。どうしてこん(📹)なことをお話しするかと言います(👸)に(📗)、自分のよろこびとしたことを(🚭)皆(🍉)さんにも(🍏)分け(👭)たいと(🛷)思うからです。それ(📊)には待(dài )っていて(⛴)く(🔉)だ(💹)さること(🥍)です。新(🆔)(xīn )しい太陽(🏸)は、きっと皆さんのなか(🌲)にも登って(🚐)くるでしょう(🚸)。
(🐡)上京後の来(🖲)助(🔴)老人が仕(📲)事(👊)場(⏸)は芝(zhī )の高輪たか(🐾)なわに(🔹)できまし(🙁)たから、今(🏇)度は(🕜)わた(🏑)しのほうからたずねて行った(🤧)ことがあり(💩)ます。一人のお弟(dì )子を養子にして、いい相槌(chuí )あい(📑)づちがで(🌇)きましたとわた(🕵)しに言(yán )っ(🎺)て(🖇)みせるの(🔦)も、そこでした。当(⛩)時の刀鍛冶(yě )としても、老人(👨)は一(🏼)番年(🐟)長者だ(💹)そ(👹)うでしたが、(😗)いい刀(😒)を打(dǎ )つものがだんだんなくなります(🧓)か(🚪)ら、今のうちに学校(xiào )を造っておきたい、そし(😼)て刀(😱)鍛(duàn )冶(yě )を育て(💀)たいとの話があっ(🦖)たのも(🚊)、そこでした(🥒)。老人はまた、一(❓)枚の厚(hòu )い鉄板(bǎn )をわたしの前(🎹)に取り(🕙)出(chū )して(🏓)き(🤡)て見せました(🍸)。そ(👚)れは日清(qīng )戦争のかた(💅)み(😡)でした(🚇)。敵弾を(🗓)受(shòu )けた(💬)軍艦(🍑)の(👉)一(yī )部(📟)をあと(💄)で修繕する(Ⓜ)お(🚛)りに切り取(🏚)っ(🐯)たものでした(🌙)。海戦(🙎)の記(🐆)念として、ある海軍将校から一ふり(☕)の短刀をその鉄板(bǎn )で作ってくれと(📶)頼まれたとの話(🌞)もその時に出ました。おそらく来助老人(rén )のよう(⏲)に、一生を刀の(🖇)道(dào )にささげつくして、(🍖)この世を歩(bù )め(🍝)ば歩むほど明るいところへ出て(💫)行った刀(🍙)鍛(🏈)冶(yě )もまれでしょう。
さて、高(gāo )瀬の兄の代になっ(🚩)てみますと(🐛)、こ(🏐)の(🆑)人は(🕐)若い時(✈)から早く名古屋に出て、新しい教育を(📬)受(🏙)け(🔎)たくらいですから、漢方で(🐺)造った(💎)先祖伝来(lái )の薬(yào )など(😌)を守(🥛)(shǒu )って(👞)いる時世(〽)ではな(💩)いと考え、家も飛(🏨)び出して(🐳)しまっ(🧐)て、東(🤗)(dōng )京(jīng )に出(chū )て(💔)い(🖲)ろ(🚴)いろや(🎦)っ(🏮)てみたとい(💍)うこ(⏹)とで(🔌)し(🐶)た。どうで(🤫)し(🎙)ょう、(📹)この兄のいろいろな試みよ(🎚)りも、先祖(🥉)の(🎲)のこ(⛷)した仕(shì )事のほうが根(gēn )深かったので(🉐)す。古い薬はいつまでも、売れて(🔥)、子孫(💇)(sūn )のもの(🦂)がよくやって行かれるばかりでなく、(😦)薬(😏)方くすりかたの番頭さんや大(dà(😜) )ぜ(📫)いの小(xiǎo )僧さんたちま(🐑)でりっぱに養える(🚋)のです(⚽)。高(🕡)(gāo )瀬(lài )の兄はい(😶)ろいろやって(🌡)みた末、もう一度住み慣れた屋(🧙)(wū )根(😷)の下に帰ってき(🎬)て、黒光(🤑)(guāng )り(📌)の(🥎)するほど時代のついた大(🥎)黒柱(zhù(⛑) )のわき(🤷)にすわ(💱)ってみて、(🚶)先(🗑)祖のおそるべきことを知(🙌)ったそう(🎤)です(🏅)。なんと、(📈)くりめ(🙌)し(🐘)の好きな橘翁さまはその画像の(🗄)中に残って、子孫の末(💒)を見守って(🍪)いてくださることでし(🏇)ょ(📱)う(🥏)。
(👶)無言な木像にも、(💏)声(⛹)はあります(⏰)ね。
(😃)皆(jiē )さんもごぞんじ(🛅)の(🧛)よう(😅)に、この日本(🐃)のお国が明治の御(🌏)代みよとなる(🏉)前(🆎)は、徳(dé )川の世(🤡)の末で(🥡)ありま(🈯)した。もう徳(🐡)川(chuān )の世の中もこれまでと思う(🔄)ものは(🍎)、たいが(✡)いの人が戸まどいし(🛂)て、仕(shì )事(shì )も(😞)ろくに手(shǒ(🏐)u )につか(🐝)なか(🥚)った(💬)中で、(🥧)よくあ(👽)と(🍽)しまつを怠(🕛)らなか(🆖)った(🐄)三(🎺)人の人がありま(🕗)す。皆(jiē )さんは、岩瀬(🤪)肥後(⚓)いわせひご(🎟)、(💟)小栗(🤐)上野(yě(🗑) )介(🐬)お(⚾)ぐ(💏)りこうずけ(🕖)の(🎷)すけの名(💈)を覚えておいてい(📞)ただき(🚬)た(🎎)い。こ(📖)こ(🦕)にお(👨)話ししようとする栗(lì )本(běn )くりもと(😽)先生も、そう(🔖)いう三(🌻)人の中(💇)の一人(🍹)です。
そ(🌜)の晩(wǎ(🎵)n )は(💺)また若い主人の家のほうに(🥋)帰(guī(💖) )って、みん(🕐)なでいっしょに農家らしいいろりばたに集まりました。吉村(🕘)(cūn )さんにつ(🌊)とめ(♊)ていた娘た(🥈)ち(🧀)も、親元へ帰(guī )ってからそ(💛)れぞれ縁(yuán )づい(🏍)ていま(🛹)したが、わたしの出かけ(💣)て行(☝)ったのを(🍱)聞いて(🚍)会いに(⛳)来(👁)ました(🌰)。いずれももはや若いおっ(❗)かさん(✒)らしい人たちになっ(🦓)ていました。あかあか(👲)と燃え上が(🎹)る炉の火が一同の顔に(🚷)映るようなところで、東京(jīng )の吉(🙀)(jí(🔎) )村さんたちのうわさがいろいろ出ま(🉑)したっけ。
「行(🐜)徳(🔷)ぎ(✍)ょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025