三(sā(🏴)n )六(🌯)((😶)一(🌺)(yī )八(🏩)三)
○ (🌍)孔(kǒng )子自(🤣)身が当時(shí )第(dì )一流の音(🉐)楽(💩)家であ(🚑)つ(🐐)たことを忘(🐓)(wàng )れては、この(🗳)一章(zhāng )の妙味は半減(🔋)す(😺)る。
本篇に(📛)は(🔅)古聖(shèng )賢の政治(🎶)(zhì )道を説いたものが多(duō(🍛) )い。なお、(📀)孔子の(🌒)言(yán )葉のほ(🛸)か(❌)に、曾子の言(yán )葉が(👱)多数(👵)(shù )集(😥)録されており、しかも目立(lì )つている。
「(🏔)正(🚓)面切(qiē )って道理を説かれると、誰でも(🥉)その(🕣)場はな(🎟)るほど(👅)とうなず(🤡)かざる(🍸)を得(💊)(dé )ない。だが大事なのは過を改(gǎi )める(😖)ことだ。やさしく婉曲に注意(📇)し(🔕)てもらうと、(🌾)誰でも気持よくそ(📯)れに耳(♊)を傾けることが出来る。だが、大(dà )事な(😤)のは、(🍼)その真意の(📮)あると(🕚)ころをよく考えて見ることだ。いい(🎚)気に(🏡)な(🏄)って真(💗)意を考(🌤)(kǎo )えて見(jiàn )ようとも(📼)せず、(⚡)表面(👌)(mià(🌄)n )だけ従って過を改(👘)めよ(🔲)うと(🚈)しない(🌗)人は、私(🙋)には全く手の(💍)つけよう(🈶)が(🏽)ない。」
○ 大宰==官名(míng )であるが、どんな(🛷)官(guān )であ(🔱)るか明ら(🥛)か(👓)でな(🐣)い(🥦)。呉の官(guā(🏉)n )吏だろう(🙌)とい(💨)う説が(🌫)あ(🧐)る。
○ 前(🗼)(qián )段と後段(duàn )とは、原文では一(〰)連(🚘)の孔子(🔝)の(📡)言葉になつているが(🉐)、内容(🕺)(róng )に連(liá(🎪)n )絡がないので、定(dìng )説に従つ(🌒)て二(🏳)段に区(🔻)分した。
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