○ (♟)これ(✨)は(📴)孔子(🚅)(zǐ )晩年(nián )の言(⏮)葉にちが(🐹)いない。それ(⏰)が単なる無常観(🔵)か、(🐉)過(guò )去を顧(gù )みての(🔨)歎声か、或は、たゆみな(⤵)き人間の努(👞)力を祈る(📃)声(shēng )かそもそ(🤖)もまた(🔔)、流転をとおし(👬)て流るる道の永遠(🏢)(yuǎ(🆚)n )性を讃美する言(yá(🤣)n )葉か(🍏)、それは人おのおの自(🎍)ら(🏈)の(📷)心境(⛩)によつて解するがよか(📠)ろう。た(👀)だわ(👟)れわれ(🏰)は、こうした言葉(🚨)の裏(Ⓜ)付け(🕰)によつて、孔子の他の場合の(👿)極(jí )め(👂)て平凡(🎐)らし(♏)く見える言葉が一層深く理解されるであろう(🏽)ことを忘れて(🔺)はならない。
こ(🍕)がれるばかり、(😀)
三(sān )四((🕔)一八一)
○ (🔍)九夷(yí )==九種(zhǒng )の蠻(mán )族(👇)が(🅱)住(zhù )んでいる(🥌)といわ(🛺)れて(🔮)い(🥦)た東方(fāng )の地方。
六(二一一)(👻)
「もとより(🏪)天意(🔲)にかなった大徳のお方で、まさに聖(🐹)(shèng )人の域に達(dá )しておられま(💓)す。し(🛡)かも(📨)、その上に多能(⛽)でも(🌶)あ(🆎)られます。」
「詩によ(🏯)って情意(🚶)を刺戟(jǐ )し(⚫)、(🌏)礼に(😴)よって行動(😪)に基(🕋)準を与え、楽がくによって生活(🔕)を完成する(💞)。これが修徳(dé )の(🍳)道(dào )程だ。」
「無知で我流(liú )の新(xīn )説を(💕)立てる者もあ(🛣)る(🍘)らしいが、(🚅)私は(🚂)絶(🚄)対にそ(🧕)んなことはしない。私はな(😍)るべ(💼)く多(duō )くの人の考(🕥)(kǎo )えを聞いて取捨選択(zé )し、(🔫)なるべく多(🧕)く実(🏼)際を(👨)見てそ(🤬)れ(🎰)を(🦓)心(xīn )にとめてお(😚)き(🎇)、判断の材料にするよう(✂)につとめてい(🚵)る。むろん、それではまだ(⛲)真(👉)知(📣)と(😦)はいえな(🐤)いだろう(🔕)。しかし(🐠)、(⏱)そ(🎮)れ(🦓)が真知(zhī(👭) )にい(📟)たる途み(🎻)ちな(💫)のだ。」
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