孝(🎄)(xià(🎣)o )を問(🚸)う
孔子は、その牛の近くまで来る(🍌)と、急に立ちどまって(🅱)、門人たちにい(👸)った。
というの(🥍)で(🔞)あっ(📶)た。これも子(zǐ )游(yóu )に対(🧐)(duì )するのと大同小異で、(🗽)少々怒りっぽ(🚩)い子夏に対(🔩)する(🐿)答(dá )えと(💍)して(💚)は、先(🚕)ず当(🐖)(dāng )然(rán )だ。
4むろ(⬜)ん彼(🎅)は、(🔄)仲弓の問(🧐)(wè(🐰)n )題にか(😥)か(🎥)わ(🌬)り(✂)なく、これま(🤕)でにもその点に力(🧣)(lì(💱) )を(🖕)入(🛤)れて(🙇)門(mén )人たちを(👵)教育し(🏚)て来たの(👬)である。彼がつと(✌)めて「利(lì )」(🔞)について(😗)語ることを避け、たまたまそれを(🏂)語(yǔ )ることがあっても、(🙇)常に(📃)天命とか、仁(🎯)(ré(🕶)n )とかいうような(🤐)ことと結(jié )びつけて(🖇)話(huà(🌳) )す(💴)よう(🌑)に注(🌠)意して来たのも、そのた(🐹)めである。また(🔯)彼は、機会あるごとに、門人達(dá )の我執(zhí(🛎) )を(⛔)戒(🔟)めた。そして、「5自己(🏝)(jǐ(🗼) )の意見にこだ(🛑)わ(🏹)って、無理強(🥔)(qiáng )いに事を行ったり、禁(🍘)止(zhǐ(🕋) )したりするの(🍒)は(🌘)君子(zǐ )の道で(🌅)ない。君子の(🤦)行(háng )動を律(🍀)するも(🥊)のは、(🆕)たゞ正義(yì(♓) )あ(💉)るのみだ(♒)。」(🔸)と(🎫)説(shuì )き、6彼自(zì )身、細心(⏳)の注(zhù )意を払って、臆断(😝)(duàn )を去り、執着(🔜)を絶(🏮)(jué(🍰) )ち、固(🦔)陋を矯(jiǎo )ため、(🆔)他との対立に陥らぬよ(🏟)う(💽)につ(🐣)とめて来たものであ(⛴)る。
「3むずかし(😘)いの(🤢)は温顔(💦)(yá(🆑) )を以て父(fù )母に仕えることだ。現に(💱)代(🐄)(dà(👫)i )って仕(⛩)事(🥀)に骨を(🗨)折った(🏎)り、御馳(chí )走がある(🔫)とそれを(🕹)親にすす(💃)めたりするだけでは、孝行だ(🍾)と(👚)は云えな(🔮)い。」
その場(chǎng )はそれで(🕔)済(📷)(jǐ )んだ。し(🎡)かし(🧥)仲弓に対(📅)(duì )する(🏈)蔭口(kǒu )は(♊)やはり絶えなかった。いうことがなくなると、結局彼(bǐ )の身分(fè(💒)n )がどうの、父(⏮)の素行(🥜)がど(📂)うのと(👚)いう話(huà )に(🥎)なって行った。むろん、そんな話(㊗)(huà )は(👅)、(📈)今(jīn )に(💙)始まったこと(🖖)ではなかった。実をいうと、孔(📪)子(zǐ )が(🕳)仲弓(gōng )を特(🍚)に(😐)称揚(📆)し出した(🥇)のも、その人(rén )物が実(🦔)(shí )際優(👏)れて(🥕)いた(📣)からではあった(👢)が、何(🅱)とかして門人たちに彼(bǐ )の真価(sì(🆒) )を知らせ、彼(🐎)の身分(🔱)や父に関する噂を話(huà )題にさせ(⛹)ないようにした(🕝)いためで(🎨)あった。とこ(📯)ろが(🔁)、(🎸)結果(guǒ(♈) )はかえ(🏚)って反対の(🛥)方に向(📏)い(🐡)て(🎵)行った。孔子が彼(bǐ )を讃(🖕)(zàn )めれば讃(⏲)める(🏣)ほど(🤹)、(🕔)彼の身(🕜)分の賎し(🌺)い(🚢)ことや、(🌅)彼(bǐ )の父の悪行(🌁)が門人た(♊)ちの蔭口の種にな(🤚)る(⛄)のだ(🎟)った。
かといって(🔜)、孔子に対して、「そ(📹)んな遠ま(⏺)わしを云(🥓)わない(🛶)で、もっとあ(🥙)からさまにいって下さい。」と(🚎)も云いかね(🤹)た。もし孔(kǒng )子(zǐ )に(👥)、諷刺(📻)の意志(zhì(💯) )がないとすると、そんなことを云い出すの(👻)は、礼(❕)を失すること(🙁)になるから(🕉)である。
「どう思う、お前は?(🎚)」(🔤)
「でも、あ(🌭)の調(diào )子では、諸(📯)侯を説いて見たところで、相(🥌)手(🧤)にされ(🤱)ないだろ(🔄)うと思(sī(🌰) )いま(🌙)す。惜しいもの(🛵)です。」
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