先(xiān )師(shī )は(🐔)釣りはされ(⏯)たが、綱は(🏵)え(🏑)なわ(🚞)はつ(🔛)か(⏲)われなかった。また矢(⏬)ぐる(👊)み(♋)で鳥(niǎ(🌅)o )をとられるこ(🧖)とはあっ(😯)たが、ねぐらの鳥を射たれる(🎧)こ(💍)とはな(🐯)かった。
「文王がなくなられ(👌)た(🛢)後、文という言(➕)葉の内(nè(🎞)i )容をなす(🌨)古聖の(🍃)道は、天意(yì )によって(📤)この私に継承(🧢)されているではないか(🚈)。も(🀄)しその文をほろぼそうとするの(🏆)が天意であるな(🆘)らば、(😂)何(🐴)(hé )で、後の世(🥩)(shì )に生(shēng )れたこ(🍛)の(📲)私(👻)に(✌)、文に親しむ(🥞)機会が与えられよう。文をほ(🥩)ろ(🤼)ぼ(🌙)すまい(🗂)と(🏎)いうのが天(tiān )意(yì(🕛) )であるかぎり(🗣)、匡の人(rén )たちが、(🏝)いったい私に対(😘)し(🥖)て何(🗄)が(💄)出来るというのだ。」
本(bě(⏮)n )篇には孔(🐤)子の徳(dé )行に関(🤐)することが主として集録されて(📆)いる。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(🚈)(xìn )念は金石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(😏)きる(💎)ほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🔰)先生の高遠(yuǎn )な(Ⓜ)道だ。前にある(📅)かと思うと、たちま(📚)ち後ろにある。先生は順(shùn )序(xù )を立て(🐵)て、一(🐑)歩(bù(🍆) )一(😧)歩とわ(⚪)れわれを導き(🍐)、わ(🤺)れわれの知識を(💄)ひ(👾)ろめるには各(gè )種の典籍、文物制度を(🛄)以てせられ、われわ(🐟)れの行動を(☔)規制するには礼を以てせられ(🔳)る。私はそ(🏠)のご指導の精妙(🚚)さに魅せられて(🌸)、(🚁)やめようと(🤺)してもやめ(🤦)ること(🖤)が出(🤛)来ず、(🛡)今(🧝)日まで私の才(👋)能(néng )のかぎりをつくして努力して来た。そして今(💀)では、(🈲)ど(👘)うな(🙎)り先生の道(dào )の本(běn )体をは(🧜)っ(📢)きり眼の(🎐)前(🎎)に(🏸)見ることが(💒)出(chū )来(lái )る(💲)ような気(🍽)がする。しかし、(🤺)いざそ(⏩)れに追いつ(😾)いて捉(zhuō )えようとする(🚺)と(🤮)、やは(😻)りどう(🌰)にもならな(🎟)い。」
○ こういう言葉(yè(🌠) )の(🔘)深刻(🍩)さ(🎸)がわからないと(👐)、論語の妙(miào )味は(🍩)わ(📣)か(📬)らない。
(🈚)先(🎬)(xiān )師の(🍏)ご病気が重(🛡)かった。子路が(🎇)病気(🏛)平癒のお祷(🎐)り(🎼)をしたいとお願いした。す(🔥)ると先師(shī(🏕) )がいわ(🎰)れた。――(🚏)
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