そこまで考え(🧛)て来(🐰)て、樊遅(chí )はもう一度(dù )「違(🍛)わな(💈)い」という(🦑)言葉の意味(🥢)を考えて(🍂)見た(🙄)。
「さあ(👅)、(🍒)わし(🛐)にはそうは信(xìn )じ(🍇)られない。」
孔子は、小(💄)策(cè(💱) )を弄す(😸)る者(🎠)にあっ(♉)ては叶わ(🌭)ぬと思った。彼は観念して(🔘)、云(yún )われるま(🐯)ま(😉)に、(⏸)再(🤹)び陽貨の家(jiā )に引(🎒)き(💊)かえし(🍒)た。然(🌘)し、どんな事があっても、午(wǔ )飯の(〽)馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心した。
彼(bǐ )は、部屋の中(zhōng )を歩き(🎄)ま(🐋)わりなが(➖)ら、しき(🎇)り(😔)に小(🚕)(xiǎ(🛫)o )首をかしげた(🤣)。し(🅿)かし、しばらく歩(🍈)きまわっているうちに(💍)、少(shǎo )し馬鹿(🥍)(lù(👢) )々々しいよ(💾)うな気が(🧥)して来た。
「1道理に(🔫)叶(🥐)った(🔀)忠(📲)言に(🐺)は(🛋)正(zhèng )面から反(fǎn )対(😫)する(🐡)者は(🗾)な(🕙)い。だが大切(🔡)な(🎟)ことは過ちを改める(🕝)ことだ。婉(🐮)曲な(🍭)言葉は(🛸)誰の耳に(➖)も心持よく響(⛎)(xiǎng )く。だ(🐎)が大切な(🚐)こと(🌱)は(🎟)、(🎶)その真意のあると(😷)ころを探ることだ。いい気になっ(🅰)て真意(🐦)を探(🏈)ろうともせ(🗝)ず(🥎)、(🎄)表(biǎ(🎌)o )面(😱)だけ従って過ちを改めようとしない者は、全く手のつけ(🕗)ようがな(📥)い。」
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対(🤶)し(🐍)て、そういっ(🗻)た最高の(🔠)讃(🌤)辞(🧦)をす(📭)ら(💻)惜しまなく(🏨)なった。
楽(lè )長は、(🤤)雲(yún )を隔てて(💬)日(🙏)を(🎢)仰ぐような(🤽)感じで、孔子の音楽論を聴いていた(🕺)。しかし(🌉)、孔子の最(🛅)後の言(👧)葉が(🛡)彼(🚉)の耳に(🌺)はいった時、(🥢)彼の胸は急にう(🏐)ず(🏔)き出(✍)(chū(🈵) )した。そ(😁)して(🖍)孔子に「(🦓)邪心がある(🙁)」(👒)と云われても(🐩)仕(🐀)方が(🔁)ない、と思った。
(もし、孟(🍢)孫氏に、はなは(🈹)だ(😌)しい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、(👺)それ(⭕)は孟孫(🤽)氏一家の問(wèn )題だけでな(🔋)く、魯(lǔ )の国の問題で(👑)あ(⬛)り、ひいては(📦)天下の道(dào )義を紊ることにもな(🚳)る。それ(🐃)に(💬)、万一(yī(🌁) )、自分に一(📿)応(yīng )の相談(🆑)(tá(🤰)n )をした(🌦)、(👯)とでも云(yún )いふら(😿)されると、これ(🌃)から自分(🔸)(fèn )がやって(🆒)行こ(💏)う(🕜)とする政(🏮)治の精神(shén )を(⤴)、傷(shāng )けることにも(👪)なる(🚳)。出来れば、自(🚦)分のい(🌶)った意味を、は(🕺)っきりさして(🛴)置くに越したことはない(🍶)。しかし、祭典の計(😛)画につ(👃)いて、直接の相談もうけな(⛸)い(🖤)で、(🚬)こちらから(🤞)それ(📠)を云い出(chū(🧦) )す(🙊)の(👃)も非礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法はないものだろ(😦)うか。)
こんな言葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は(🔐)、しかし、自(zì )分に実(shí )行が出来(🤱)る(📵)か出来ないかは別と(⏺)し(😩)て、(🏫)言(yán )葉の意味だけは、そ(🛥)うむずかしいと(🥙)は思わなかった。
(🔻)孔(😻)子は、少し調子を柔らげて云(yún )った。
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