(🗝)先師のこの言葉に関連したことで、門人の牢ろうも、こんなことをいっ(⛰)た。――
○ 四十(🌕)づ(♓)ら(🛸)、五(🍚)十(shí(🐚) )づらをさ(⏲)げ、(🖥)先(🏔)輩顔をし(🏫)て孔子(zǐ(🌄) )の前に並んでいた(👺)門人たちは、どんな顔を(🔳)したで(📜)あ(🧕)ろう。
招(zhā(🏌)o )きゃこ(🕖)の胸
互(hù )郷(♊)ごき(🗃)ょうと(🥍)いう村の人たちは、お話(🏚)(huà )にな(💬)ら(🎗)ないほど風俗が悪(🐡)(è )か(🙆)った。ところがその村(👢)の一少(🐅)(shǎo )年が先師に入(rù )門(🤮)を(➕)お願いして許されたの(🐂)で、門人(✍)た(🎑)ちは先(♏)(xiān )師の真(🚃)意を疑った。すると、先師(shī )はいわれた。――
「安んじ(💽)て幼君の(💉)補(🈚)佐を頼み、国政(🍠)を任(rè(🍓)n )せる(⚾)こ(🆘)と(😽)が出来、重大(🎶)事に臨(🌁)(lín )んで断(duà(😔)n )じて節操を曲げない人(rén )、(🏍)かよ(🏦)うな人(🤕)を君子(zǐ )人とい(🥑)うの(⛽)で(🥠)あろう(🐂)か。正(zhèng )にかような人(rén )をこそ君(🚖)子人(😡)と(🙀)いう(👉)べきで(🏏)あろう。」
「安(🗑)(ān )んじて幼君の(🔠)補(🥁)(bǔ(🚋) )佐を頼(lài )み、(🙃)国政を(➡)任せること(🍡)が出(chū(🖍) )来、(♎)重(chóng )大事に臨(lín )んで断じて節操を(👅)曲げ(🥖)ない人、かよ(🔱)うな人を君子人(ré(🥁)n )と(⏬)いう(☝)のであろうか。正にかよう(🔸)な人(🗼)をこそ君子人と(🕔)いう(🤖)べ(✂)きであろ(🕑)う(😵)。」
「(🖌)道を(😥)行おうと(🦁)する(🛣)君は大器で強靭な意志(🤓)の持主でなければ(♓)な(🐴)らない(⏸)。任(rèn )務(wù )が(👲)重大(dà )で(😐)しか(🔩)も前途遼(liáo )遠だから(🌙)だ。仁をもって自分の任務(👍)とする、(🤟)何と重い(👡)では(🔙)な(🕢)いか。死にいたるまで(💖)そ(🌾)の(🛫)任(rè(⛲)n )務はつ(🌎)づく、何と遠(🚫)いではない(🖇)か。」
二(èr )二(èr )(二二七)
大宰たい(🐸)さいが子貢にたず(⛹)ねていった。―(🉐)―
○ (🛁)巫馬期=(🎌)=孔子(zǐ )の門(✝)人。巫馬(📼)は姓(xìng )、期(🆓)は字、名は施(し(🤸))。
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