「口の達者な(🏑)もの(🚎)は、とかくつまらんことをいい出すも(⛏)のじゃ。出(chū )ま(🥉)かせにいろんなことを(👢)云(🎫)っているうちには、結(🤩)(jié )構世の中の憎まれ者には(😄)なるだろう。仲弓が仁者であ(🎱)るかどうかは私(sī(🛫) )は知ら(👆)ない。し(🕑)かし彼は(🛀)口だけ(📯)は慎(🕍)(shè(📰)n )ん(㊙)で(🗣)いるように見受(shòu )ける(🍯)。いや、口が達者でなく(⛩)て彼(bǐ(📃) )も仕合せじ(🉐)ゃ。誠実(shí )な(➰)人間(jiān )には、口など(💃)どうでもいいことじ(🍹)ゃでのう(📹)。」
といっ(🚗)たこと(🛠)を(🗒)思い(💺)起し(☕)た。孔子は或は、自(🏼)(zì )分を(⏰)「人(👋)君の(🕌)風(🙊)がある。」(🕠)な(💣)どと讃めて(💾)、その実(🥚)、何かの欠点を(🚷)婉(🌜)曲に諷刺して(⛄)いる(🤮)のではあるまいか(🦒)。そういえば、世(🛌)間では、子(zǐ )桑伯子しそうは(🏉)くし(⏹)と(📆)自(zì )分(fèn )とを(🍝)、同じ型の人物だと(🎄)評(🚘)しているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせ(🚶)つかない、い(🍌)い男だが、少(shǎo )し大ざ(🥥)っぱ過ぎる嫌いがないでも(😿)ない。或(huò )は(🔒)自(🎋)(zì(🛐) )分(😬)にもそんな欠(qiàn )点があるので(🚳)はな(📫)かろう(🌵)か。自分だけでは、(😘)そん(🏘)な事がな(🚾)い(🕹)ように気をつけ(🥚)て(🔛)いるつも(🦓)り(🧦)では(🎈)あるが(😻)。――彼(🕍)は(🈳)そん(🍜)なこ(🌻)とを考(kǎo )えて、讃(🍳)められた(🐻)た(🏄)めに却って不(bú )安(ān )な気(🤞)持(🙇)になるので(📢)あった。
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた(🆘)高弟(🐶)(dì )の一(yī(🚿) )人(🧙)な(🥀)ので、それ(🤦)がまるで(💫)当(📤)っていないとはいえなかっ(🐁)た。しかし、それ(🎚)に(🖋)しても、讃めようが少し(⛄)大(🦆)袈(✴)裟すぎはしない(🔫)か、といった(👺)気分は(💵)、門人たち(🌚)の誰の胸(⚫)にもあった。
1 (📋)子曰く(☝)、法語の言は能く(🔂)従うこと無(🚎)か(😍)らんや、之を改むる(🐲)を(🛌)貴(🚈)しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言は能く説(よ(🍦)ろこ(💀))ぶこと無(wú(🔁) )からんや、之(🚃)を繹(た(📔)ずぬ)る(🚉)を貴(guì )し(🚯)と爲(🌧)す。説びて(🌓)繹(yì )ねず、従(cóng )いて改め(👅)ずんば、(🈵)吾(wú )之を(🎛)如(👿)何(hé )ともすること末(な)き(🦐)のみと。((🍉)子罕(hǎ(🍏)n )篇)
「そうか。お前達もそう信ずるの(🐣)か。そ(📆)れで私(sī )も安(💆)心じ(🤥)ゃ。」
孔子(zǐ(🕌) )は、陽(🌳)貨も言葉だ(😪)け(😥)で(🛑)は、なかなか立(♌)派(pài )なことを(🦖)云(👦)(yún )うものだ、別に(🚕)逆らう必(bì )要も(😢)あるま(🐶)い(🏴)、と思っ(🚷)た。で即座(📡)に、
「何、弁舌?――弁など、(🚬)ど(🏂)うでもいいでは(🔺)ないか。」
「2(👁)現今では(🔡)、親を養ってさえ居れば、(🐒)それを孝行(🗒)だと(🧗)いっているようだが、(🈲)お(👌)互(hù )い犬や馬(🌞)までも養っ(💆)ている(🈂)ではない(☝)か。孝行には敬(😚)うやま(🏍)い(😍)の(🤦)心が(🤶)大切だ。もしそれ(🐜)がなかった(👣)ら、(🦀)犬(quǎn )馬を養うの(📯)と何(hé )のえら(🌵)ぶところもな(⏹)い。」
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