○(🔪) 詩経の内容を大別すると、風(fēng )・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民謠(📊)(yá(🔄)o )、雅は朝廷の(🛸)歌、頌は(🚨)祭(jì )事の(⬇)歌(gē )である。
八(🥃)(bā )(一九二)
八(二(è(🤱)r )一(📼)三)
子罕(hǎn )し(🧙)かん(🚂)第九
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が(💽)昭公は礼(lǐ )を知つて(👽)い(⛹)ると答えたのは、自(zì )分の国の君主(🔳)のこと(🔯)を他(⏱)国の役(☝)人(🍽)の前(qiá(🌿)n )でそし(🧘)るのが非礼であり、且つ(🥁)忍びなかつたか(💂)らであろう。しかし、事(🕛)実を指摘(zhāi )さ(🔎)れると、そ(🥔)れを否定(🍛)も(💥)せず、また自(🥢)己辯護(hù(👌) )もせず、す(🏠)べ(🐆)てを(🎐)自分の(🌇)不明に帰(guī )した。そこに孔子(zǐ )の面目(mù )があつ(🥪)たの(🆙)であ(🉑)る。
○ 詩(💁)経の内(🍯)容を大別すると、風(fē(🍛)ng )・(👀)雅(yǎ(🤼) )・頌の三(sān )つに(🙇)なる(🏫)。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事の(📍)歌(🍐)である。
○(🍱) 本章については異(yì )説(shuì )が多いが、孔子(zǐ )の言葉の真(🦏)意(yì )を(🎀)動(dò(🎤)ng )か(👐)すほどの(😓)もの(🎊)ではないの(🍅)で、(😕)一(🤯)(yī )々述べ(💎)な(❣)い。
七(qī )(二一(yī )二(🐮))
先師が顔淵のことをこ(🦏)う(🎢)いわ(🎤)れ(🛴)た。―(🕖)―
一〇(一九(🐆)四(🗄))
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