門(🧙)人たちは、そ(🚱)の日特(🤭)に孔子(zǐ )のお供(gòng )を命ぜ(🔃)られたこ(👺)とを(👌)、非常に光栄(róng )に感じた(💲)。彼(bǐ(😓) )等(🍕)は(🤥)如(🕵)何(hé )にも得(🍔)意らし(🐽)く、※(「口(🚋)+喜」(📡)、第3水準1-15-18)々として(🤫)孔子のあ(🐑)と(🚡)に(😐)従(cóng )っ(🌡)た。
4むろん彼は(🌪)、(🤓)仲(👊)弓の問題にかか(🔳)わりなく、これ(😈)までに(🅰)もその(📌)点(💠)に力を入れて(🖼)門人(rén )たちを教育して来たのであ(🙎)る(🚚)。彼がつとめ(🐑)て「利」について語(yǔ )ることを避け(🧠)、た(❕)またまそ(💕)れを語(yǔ )ることがあっ(🎎)ても、常(🐞)に天命とか、仁と(🚰)かいうようなことと結(👩)びつけ(🚍)て話すよ(🙅)うに注意して来たのも、(🍟)そのた(🕹)めであ(💸)る。ま(💬)た(🚋)彼は、機(jī(🏷) )会(huì(🏢) )あ(🔆)るご(😞)と(🚽)に、門(🔳)人(🤸)(rén )達(dá(🏥) )の我(wǒ )執を(🛴)戒(🌱)めた。そ(🏾)して、「5自(🔩)(zì )己の(🤜)意(✨)(yì )見にこだわって、無理(🌴)(lǐ )強いに(🏄)事を行ったり、(🐃)禁止したりするのは君子(zǐ(🐩) )の(🖍)道でな(🎓)い(🦗)。君子の(🤣)行(há(😙)ng )動(🎛)を律するも(〽)の(🎙)は、たゞ正義ある(⏮)のみだ。」と説き、6彼(🏾)自(zì(🥜) )身、(🐶)細心の注(zhù )意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着を絶(🍤)ち、固(🕷)陋(🥥)を矯(jiǎo )た(🛄)め、他との対立に(🤖)陥らぬ(🏍)よう(🦄)につとめて来(📈)た(🆕)ものであ(🚵)る(🍺)。
かといって、(🕋)孔(🔘)(kǒng )子に対して、(🥉)「そんな遠まわし(🐦)を云(🏪)わな(🐵)いで、もっとあ(⛏)からさま(🔌)にいっ(🍖)て下さい。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子(zǐ )に、諷刺(⛰)の意志がないとす(🎌)ると、そんなこ(🎌)と(🛫)を云い出(🚎)すのは、(😆)礼(lǐ )を失(shī )することに(🏬)なるからである(🍪)。
孔子(zǐ(🎀) )は、少し調子(zǐ )を柔(róu )らげて(⛄)云った(🆑)。
(最善の(🌞)策(cè )が見つからなければ、次善を選ぶより仕方(💙)が(👂)ない。)
3 子夏、孝を(🧞)問う(🎖)。子曰(🔴)(yuē )く、色難し。事(shì )有(🈶)るときは(🦇)弟子其の労に服し、酒食(shí(🌛) )有(yǒ(😠)u )るとき(🎂)は先生(🏂)に饌(zhuàn )す(🚗)。曾て是(shì )を以て孝と(🌔)爲すかと。((🤘)爲(wèi )政篇)(🐈)
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