夜(🏑)(yè )もは(💴)や四(sì )つ半(bà(🐓)n )時を(💨)過(guò )ぎた(🌬)。浪士らは味方の死(🚋)骸し(🐀)がいを取り片(🏷)(piàn )づけ、名(míng )のある人(ré(🍘)n )々は草小屋(wū(🍮) )の(♒)中に(🚯)引き入れて、火をか(🍘)け(🚂)た。その他は(📭)死(😘)骸(🔱)のあるとこ(🧀)ろで(❓)いささ(🈷)かの(🐀)火をか(🌨)け、土中(zhōng )に(👆)埋うずめ(🕊)た。仮りの埋葬も済(🚫)ん(📐)だ。樋(tōng )橋には敵(dí )の遺棄した兵糧(liáng )や弁(biàn )当も(🐒)あったので、それで一同は(🙎)わずかに空(🗨)腹(🤶)をしのいだ。激(🎌)しい饑(qí(🎋) )うえ。激しい渇かわ(✡)き。それを(🚶)癒いやそうためばか(🎚)りにも、(💆)一(📥)同の(🚆)足は下諏訪(🍶)の(💺)宿(🦐)(xiǔ )へ向(xiàng )いた。やがて(👴)二十五人ずつ隊(duì )伍たいごを(🥦)つ(🍡)くった(🕌)人た(🏋)ち(🌞)は樋橋を(🔉)離(💚)れ(🌙)ようと(🎲)し(🍁)て、(🧖)夜の空に鳴(míng )り(🛸)渡る行進(🐥)の(🥨)法(⏳)螺(🌍)ほらの貝を聞いた。
「青(✨)山さん、表が騒がしゅうございま(⏬)すよ。」
「横浜(🍱)貿(mào )易と(🌏)言(🏤)えば、あ(🚬)れには(🚋)ずいぶん(🛵)祟た(📌)たられた人がある。」と言うのは平助(zhù )だ(♋)。「中津川あたりには太田の(💠)陣屋(💢)へ呼(🙍)び(🍟)出されて、(🌋)尾州藩から(🗄)閉門(🔥)(mén )を(🕠)仰せ付け(🎧)られ(⚡)た商人(🤨)もあるな(🕥)んて、そんな話じゃ(💎)あり(🛋)ませ(🐡)んか。お灸きゅうだ。も(📅)うけ(💘)過(🍳)ぎる(🏧)からでさ。」
「半(🚎)(bà(😡)n )蔵(🍈)さん(🥩)、それじゃわたしは(🌫)失(💍)礼し(🔔)ます。都合(🔥)(hé )さえついたら、あす(😾)出直(zhí )して来ます。」
寿(🏁)平(👷)次はこ(🍻)っそりやって来て、(🕒)またこっそり妻籠の方へ(💉)帰って行った。
伊賀守いがのか(🏿)みとしての武田(🔵)耕雲(🌃)斎(👆)を主将(📻)(jiāng )に(🗒)、水戸家(🥝)の元町奉(🐤)行もとまちぶぎ(📲)ょう田丸稲(🚁)右(yòu )衛門を副(fù(❄) )将に(🏹)、軍学(🚧)に精通する(❣)ことにかけては他藩までその名を知(zhī )ら(🐩)れた元小(🎂)(xiǎo )姓頭取もと(🎙)こしょうとうどり(🎳)の山(shān )国兵部やまぐにひょ(💎)うぶ(🚙)を(🚈)参謀にする水(shuǐ )戸浪士(📨)の群れは(🈵)、(🉐)未(wè(🏠)i )明(míng )に和(🗻)田宿(xiǔ )を出発(⛄)してこの街道(dào )を進んで来(🛩)(lá(😭)i )た。毎日(rì )の行(🎌)程(chéng )お(🚊)よそ四、五(🔣)(wǔ )里(lǐ )。これは雑兵ど(🐨)もが足(🚿)疲(🐤)れを(🚊)おそれての浪(làng )士らの動きであったが、(⛓)その日ばかりは和(hé )田峠を越(🍮)すだ(🧥)けにも上り三里の(➿)道を踏(tà )ま(🌹)ねばな(😛)ら(🛥)なか(💧)っ(😎)た。
「そ(🏻)う言(🕒)えば、(♒)今度は飯田でも(🚭)よ(📱)っぽど平(📸)田の御(😚)門人にお礼を言っ(👐)てい(😱)い。君たち(🌵)の(🚏)お仲間もなかなかやる。」
伊賀(🏪)守(😌)いがのかみとして(🐶)の(🔞)武田耕雲斎を主将(🦑)に(🍉)、水(🎂)戸家の(🧦)元(yuán )町奉行もとまちぶぎ(🌗)ょう(🛂)田丸稲右(yòu )衛(🗑)(wèi )門を副将(🌰)に、軍(📊)学(➗)に精通することにかけては他藩(fā(🔳)n )までその名を知(🔂)られた元小姓頭取もと(🎑)こしょうとうどりの山(shān )国(guó )兵部や(🕟)まぐにひ(🍫)ょ(🤤)うぶを参(🧚)謀(mó(🚵)u )にする水戸浪士の群(qún )れは、未明に和(hé )田宿を(🎙)出発し(💱)てこの(🦓)街道を進ん(🥩)で来た(🥢)。毎(🥉)(měi )日(🏆)の行程およそ四(sì )、五里(🐌)。こ(🏿)れ(🚈)は(🐰)雑(🥁)兵どもが足疲(✌)れ(🚴)をおそれての浪士らの動(dòng )きであったが、その日(rì(⛑) )ばか(👧)りは(🏘)和田峠(📝)を越すだけに(🌾)も上り三(sān )里の道を踏まねば(😯)ならなかっ(🔓)た。
両国十一屋の方には、幸兵衛(wèi )、(📩)平助(🙃)の二人ふた(📌)り(🗾)がもう草(cǎo )鞋わらじまではいて、半蔵(zā(🐪)ng )を待(🕖)ち受(🎈)けて(😞)いた。頼(lài )んで置い(🤓)た馬(mǎ(🙊) )も来た。その日はお(🍫)茶壺ちゃつぼ(🤷)の御通行があるとかで、なるべく(🍆)朝のうちに出(chū )発しなけ(🏙)れ(🐳)ばならな(🗝)かった(👄)。半蔵は大小二(🚗)荷かの旅の荷物(🍁)を引(Ⓜ)きま(💇)とめ、そのう(♟)ち一(🐜)つは(🏇)琉(liú )球りゅうきゅうの莚包(👎)こもづ(🎵)つみに(🥕)して(🔖)、同行(🔶)の庄屋たちと共に馬荷に付き添(tiān )いながら(🚍)板橋経(🛐)由で木(mù )曾街道(🥄)(dào )の方面(🖋)に向(🕙)かった。
真(🍞)木和(hé )泉の死(sǐ(🏿) )を(⏭)聞(🚋)い(🐔)たことは、半(bàn )蔵(🧕)にもいろい(🕥)ろなことを考えさせた。景(jǐ(💳)ng )蔵(zāng )の(🚸)手紙にもあるように(〰)、対外関係(xì )のことにかけて(✡)は硬派中の硬(yìng )派と(🥜)も言(yán )うべき真(🌠)木和泉らの(🎩)よう(🎎)な(🎉)人たちも、(🎏)もは(📗)や(📡)この世にいな(❇)かった(🏃)。生(😄)前幕府の(🎋)軟弱な態(👔)度(💝)(dù )を攻(gōng )撃することに力(🌳)をそそ(🕷)ぎ、横浜(bā(🏉)ng )鎖(🚄)港さこうの談判にも海外使(🕣)節の派(🦕)遣にもなんら誠意の見(🐡)るべ(⛽)き(👼)も(🍌)のがないとし、将軍の名によ(👼)っ(🥒)て(🍍)公(🐡)布された幕(📳)府(🈺)の攘夷もその実(🐀)は名の(🛠)み(🏯)であるとした(🌯)それらの志(zhì(🤹) )士たちも京都の一(yī )戦を最(zuì )後(🔃)にし(🤸)て、それぞ(🎖)れ活動の舞台から去(qù )って行った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025