○(🌕) この章(zhāng )の原(🌐)文(🏭)は(🐵)、よほど言(yán )葉を補(bǔ )つて(👿)見ない(😙)と意味(wèi )が通(⏳)(tō(😶)ng )じ(🏴)ない。特(tè )に(🍖)前(qián )段と(🦁)後(hòu )段とは一連(lián )の孔(kǒ(👯)ng )子の言(🏸)葉(🚭)にな(🥛)つて居り、その間に意(yì(💽) )味(🍴)の連(🚨)絡がついてい(🦏)ない。また、後段(😠)(duàn )においては周が(🔷)殷に臣(ché(👠)n )事した(🎊)こ(🥏)とを理由(yóu )に「至徳(🍫)」と称(chēng )讃(zàn )してあるが(🍽)、前段に出(chū )ている(🚼)武王は殷(yīn )の紂王を討伐した人(🏊)であるから、文王時代に(🍷)対す(💲)る称讃と見(jiàn )るの外はない。従つて「文(😦)王」と(⏰)いう言葉を(🧤)補つて訳することと(⛩)し、且つ賢臣の問(🔃)題で(😢)前(qián )後を結びつけ(🎲)て(⚓)見た。し(💑)かしそれで(⌚)も前後の連(lián )絡(⏸)は不充分であ(🥀)る。と(😯)いうのは(👦)、文(💆)(wén )王の賢臣が武(🐻)王の時代に(💮)な(📼)ると、武王をたすけ(🥞)て(💼)殷を討たせたことに(🍄)なる(🍀)から(💍)で(🙁)ある。とにかく原(🤦)(yuán )文に(🕔)何等(děng )かの錯誤があるので(🆓)はある(🏅)まいか(🏠)。
おののく(👩)こ(🎱)ころ(💺)。
「孔先生(🛶)のような(➿)人をこそ聖人(🚰)というの(🛣)でしょう(🗯)。実に(🔕)多能であ(💉)られる。」
一六((📖)二〇(🌨)〇)(🚚)
○ (📽)子(🤑)路(lù )は孔子がかつて大夫の職にあつ(🎳)たので(🎰)、それにふ(🤔)さわ(🍁)しい禮をもつ(🌨)て(😼)葬儀(yí )を(🕵)行い(🔊)たかつたのであろう。師匠思(sī(🛌) )いの、出(💀)過ぎた、(👇)しか(✉)も病中に葬(zàng )式のことまで(🤠)考(🍔)え(💞)るような(🍒)先走つた(😅)、稚気愛すべき子(zǐ )路の(🖊)性格と、それ(🚳)に対(🤛)す(🥄)る孔(kǒng )子の烈しい、(🌺)しかもしみじ(😨)みとし(🎍)た(🅰)訓戒(👉)とが対照(👺)(zhào )さ(🕛)れて面白(🍰)(bái )い。
○ 孔(kǒng )子自身(👫)が当時(shí )第一流の音楽家(jiā )であつたこ(♊)とを忘れては、この一章の妙味(wèi )は半減す(🕡)る(🍽)。
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