「い(👋)けな(🚚)いこともありま(🐠)すまいが、鄭重(chóng )の(💨)上にも鄭重になさりたいのが、せ(🔻)めて子と(💊)しての……(🍏)」
「どう(🤗)じゃ、よく反(fǎn )省して(🚩)見たかの(🚣)。」
「見事な牛じ(🚤)ゃ。あれならき(🤐)っと神様(🔍)の思(sī(🎫) )召(zhào )に叶(yè )いそう(🎐)じゃ(🍳)のう。」(🦔)
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出(chū )でて(🚮)は(💖)大賓に見(🎴)ゆ(👄)る(🥎)が如くし、民(🤐)を(🎖)使うには大(⏩)祭(🏵)に承くる(♋)が如(🏰)く(⛱)せよ。己(jǐ )の欲(yù )せざる所は人(📰)に施すこと(📼)勿れ。邦に(📲)在りても怨なく、家に在(📻)りて(🗓)も怨(yuà(🏌)n )なからん(🐾)と(😼)。仲弓(gō(🛏)ng )曰(yuē )く(🏮)、雍(yōng )不敏なりと雖も、請う斯の語を事とせんと(顔淵(🌟)篇(piān ))
――陽貨(huò )篇(🔃)――
門人たちは、牛には大(🐊)し(🌦)て興味(wèi )が(🏤)なか(🌾)った。しかし、孔子(🎓)にそ(🚹)う云われて、仕方な(🦇)しにその方(✋)(fāng )に(🌲)眼をやった。
(なるほ(🔱)ど孔子(zǐ )は音楽の理論には長(🌔)じているだ(📖)ろう。しかし、実際(jì )楽器(🐢)(qì )を(🔒)握って(🥎)の技術(shù )にかけては、何といっても自(zì )分(👱)の方(🏤)が玄(xuá(🕜)n )人(🦆)くろうと(👢)だ。)(🌫)
大ていの(🧡)牛(👫)は毛が斑まだらであった(😫)。そして角(💒)が(📄)変にく(🚃)ねっていたり、(🏋)左(zuǒ )右(yò(🎛)u )の調(⤵)和が(🎻)とれ(🐒)ていなかったりした。孔子はそれらに一々注(zhù )意(🈺)(yì )深く視(shì(😚) )線を注いでい(🐢)た(🍁)が、そのう(🧟)ちに(🥑)彼は、(🕙)一(yī )頭(🏍)(tó(🍴)u )の赤毛(🉐)の牛に(🗺)眼をとめた(📉)。それ(🙄)はまだ(🐟)若くて(🎴)、つや(🦌)つやと毛(máo )が陽(🚙)に光(Ⓜ)っ(🤪)ていた。角(🛣)は十分伸び切(qiē )っ(🏸)てはいなかった(🤪)が、左右とも、ふっくらと半(bàn )円を(🕺)描いて、いかにも調った恰好をし(✏)てい(🐭)た。
その瞬(shùn )間(jiān )、彼(🙀)はち(⚡)らと(🚑)自(💧)分の(💜)眼の前に(🌜)あ(👄)る光が横切る(🥙)よ(🏥)うに感じた。孔子の眼の(🎁)光(📪)(guāng )であ(🆒)る(🎂)。湖のような静かな、しかもかす(🌻)かに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきで(🍅)ある。彼(🔼)は、(⬅)ふ(🖖)と何(hé )か思い当ることでもあったよう(😻)に立上った。
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