こころや(🙈)ぶれず
九(二一四)
○ 政治(📢)家の態度(📷)、顔色、言語(yǔ )というものは、(🍉)いつの時(shí )代でも共通の弊が(😬)あるもの(😒)ら(🛏)しい。
招(zhāo )き(🖋)ゃこの胸
○ この章の原文は(👬)、よほど言葉を(✝)補(🍫)(bǔ )つて見ないと(🏘)意味が通じない(🙀)。特(⛰)に前段と後段(duàn )とは(🕢)一連(📏)の(🚪)孔子の(📖)言(👴)(yán )葉(🌙)にな(✴)つて居(jū )り(💯)、そ(🆓)の間(jiān )に意味の連(lián )絡がついていない。また、(🌿)後(🍮)段に(🚵)おいて(🔌)は周が(🥗)殷(🆘)に(📅)臣(ché(⛳)n )事し(🏜)たことを理由に(🛴)「(🚒)至徳(🍡)」と称讃して(🙎)あ(🗨)るが、前段に出ている武王は殷の紂王(wá(🤮)ng )を(🙌)討伐(😸)(fá )した人であるか(🔛)ら、文王(🍔)(wáng )時代に(😷)対する称(🥄)讃(🍹)と見るの外はな(🕣)い。従つて「文(wén )王(wáng )」という言葉を補(🏏)つて訳することとし、且(qiě )つ(🧥)賢(👜)(xián )臣の(🚴)問(wèn )題で前(qián )後を結び(🔭)つ(🖥)けて見た。しか(🎙)し(🛎)それ(📽)でも前後の連(💽)絡は不充分である。というのは、(🍊)文王の賢臣が(👶)武王の時(shí )代にな(🎡)ると、武(🙌)王をたすけて殷を(👎)討(⏯)たせたことに(🍖)なるか(💉)ら(🛩)で(🕡)ある。とにかく原文に何等か(🍺)の錯誤があるのではあるまいか。
先師はそ(🗽)れだけいって退かれた。そのあと司敗(bà(🔨)i )は巫馬期(qī(Ⓜ) )ふばきに会釈(📐)し、(🅾)彼を(🏝)自(😭)分(fè(👑)n )の身近かに招(zhāo )い(📈)ていった。――。
○ 本章は「由(yó(🕛)u )らしむべし、知らしむべから(🤕)ず」(🥢)という言葉(🛢)(yè )で広(🔕)く流(🎟)布(🐟)され、秘(mì )密専(zhuān )制政治(🦆)の代(🦍)表(👸)的表現(xiàn )であるかの(🍅)如く(🐣)解(👇)釈(🥜)(shì )され(🙌)ているが、これは(🙃)原文(👕)(wén )の「(🌳)可」(🦏)「不(🛰)可(kě(🕴) )」を「可(🤝)能(🚛)」(🃏)「不可能」の意味(🚤)(wèi )にとらないで、「命(📥)令(lìng )」「禁(❕)止」の意味(wèi )にとつたための誤りだ(🏆)と(🍠)私は思(🔆)う(🎯)。第(🌽)一、孔子ほど教えて倦(👟)まなか(✝)つた人が、(🎨)民衆(zhōng )の知的理解(🏚)(jiě )を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )し(🎖)ようとする(⛓)道理はない(🎊)。むしろ、知的理解を求めて容(🏷)易に(😦)得ら(⚪)れない現実を(📓)知り(🌧)、(🏹)そ(🐎)れを歎きつつ、そ(🐅)の体(tǐ )験に基いて、いよい(📫)よ徳治主義(🤺)の信念(🔖)を固(🎧)(gù(🚐) )めた言葉(yè )として受取る(🔇)べき(👎)である(🐿)。
○ この章(🤓)の原文は、よほ(🌘)ど言葉を補(🍓)つて見(jià(⛩)n )な(🏙)いと(🚜)意(✂)味(🤤)が通じな(🚜)い。特(tè )に前(qián )段と後段(🍭)とは一(yī(🅱) )連の孔子(zǐ(🤓) )の言葉(🛤)(yè )になつて居り、(👋)その間(♋)に意(👎)味の連絡がついていない。また、後段(📄)に(📛)おいては周が殷に(🕴)臣(chén )事(shì )したことを理由に「(🈂)至徳」と称(🌨)讃(🐵)し(🗼)てある(💸)が、前段に出ている武王は殷(📌)(yīn )の(🕶)紂王を(🔡)討伐(✡)した人(🤥)で(🧤)あるから、(🚍)文王時(💸)代に対する(🕺)称(chēng )讃と見(🚵)るの(💪)外(wài )はな(🚫)い。従(👶)(cóng )つて「文(wén )王」という言葉(📫)を補つて訳(🛡)するこ(👯)ととし、且(qiě )つ賢臣の問題(tí )で前後を(💭)結(🏒)びつけ(👆)て見(jiàn )た。しかしそれで(🅾)も前(🐢)後の連絡(luò )は(🐘)不(⬛)(bú )充(🥃)分である。と(🧀)い(🔊)うのは、文(🤫)王(🍼)の賢(🦇)臣(ché(🥓)n )が武王(wáng )の時代になると、(🦌)武(wǔ(🌃) )王(⏯)をたすけて(🧙)殷を討(tǎ(🧞)o )たせたこ(🦎)とに(📬)な(🏕)る(📕)から(⏰)である。とにかく原(yuán )文(🕤)に何等かの錯誤(🛋)があ(💻)るのではあるまいか。
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