「共に学ぶこ(📓)との(❗)出来る人(rén )はあろう。しかし、(🌭)その(🌒)人(rén )たちが共(🙍)に道(dà(🛷)o )に(📁)精進(jìn )すること(🚯)の出(🌛)来る人であるとは(🐉)限(xià(🥂)n )らない。共に道に(📌)精(jīng )進することの出来る人(🥄)(rén )はあろう。しかし、そ(🧢)の人たちが、いざとい(🏷)う時に確乎たる信(📊)念(🧛)に(📶)立(lì )って行動を共(📶)にしうる人である(🐞)とは(🙄)限らない。確乎(🛳)(hū(📗) )た(🗜)る信念に立って行動を(🎴)共にしうる人はあ(🗼)ろう。しかし、(✊)その人(rén )たちが、複(🚧)雑な現(📇)実の諸問(wèn )題に当(dā(👦)ng )面(mià(🐊)n )し(📻)て、なお事(shì(🚭) )を誤らない(🍼)で共に進み(⛴)う(🕰)る人(📩)であると(🏭)は限らない。」
花(🆓)咲きゃ招(😖)く、
二九(一(😖)七(qī )六)
「しかし、わずかの人材(🌴)でも、その有る無(wú )しで(🏝)は大(dà )変(🏃)なちが(📚)いである。周の文王は天(tiān )下(xià )を三分(fèn )してその(🔽)二を支配(pè(🏅)i )下(🔣)におさめて(🏏)いら(💈)れたが、それ(🌯)でも殷に臣(🎹)事し(🍄)て秩(🏜)(zhì )序をやぶら(🎨)れなかっ(❓)た(🕌)。文(wén )王時代(🏽)の周の徳は至徳(dé )という(📡)べ(♓)き(👇)であろう。」
○(🎫) 唐・虞(yú )=(🦑)=(🎲)堯(🕣)は(🦅)陶唐氏、舜は有(🅿)虞(🥂)氏(🆔)(shì )なる故、堯・舜(🕰)の(🥈)時代を唐(táng )・虞(yú )の時(🧒)(shí )代と(📟)いう。
先師(shī )のご病(bìng )気が重かった。子路が病気平癒の(⬅)お祷(dǎo )り(🚱)をしたいとお(🐼)願いした。する(🌯)と先(🖲)師がい(🏉)わ(😲)れ(🔋)た。――
「(📞)聖とか仁とかい(🐳)うほ(🚐)どの徳は、私には及(🔒)びもつ(🎍)かな(📝)いことだ(➕)。ただ(😎)私(💂)は、その境地を目(✌)ざし(🎙)て厭(💷)くことなく努力している。ま(👵)た私の(🌸)体験をとおして倦む(🧀)こと(🍩)なく教えている。それだけが私の(😉)身上だ(🕔)。」
○ (🦇)政治家の(🗂)態(📃)(tà(🏅)i )度(dù )、(🍘)顔(🏔)(yá )色、言語(🔠)というものは、(🎸)いつ(🀄)の時代(🦑)で(🕧)も共通の弊があるものらし(🦓)い。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025