五 (💖)栗本先生
あのシナのほうで(🈶)清仏(🍗)し(👄)んふつ戦(🤖)争(😻)(zhēng )があった後、フラ(🔑)ンス兵の用い(🦆)た軍馬は(🈺)日本(běn )陸軍省(🐱)(shěng )に買(mǎi )い取られて(🙁)、海を越して渡って来たとの(🛒)こ(🔛)と(🌏)。その中の十三(🥕)頭が種馬とし(💫)て(✈)信州へ(🏆)移(⛔)されたのです(🐱)。気象のい(🕷)さま(🆓)しい「アル(🕵)ゼリ(🌾)ー」種(zhǒng )の馬が南佐(zuǒ )久の奥(ào )へはい(〰)った(🚲)のは、(🏪)その時(🦅)(shí(✝) )の(😎)ことで。今日ひと口に雑(zá )種ととなえてい(🦍)るの(🐨)は(🤨)、(🙃)その「(💒)アル(🚴)ゼリー」種をさしたもの(🦂)と(🈵)聞きます。その後、(🎨)米国(🛠)産の「浅間(jiān )号」という名高い種馬もはいりこ(🛋)ん(Ⓜ)だそ(😑)う(📘)です。それから次(cì )第に馬の(⛓)改(💾)良(liáng )と(🌾)い(🖲)うことが始(🏖)まる、馬市う(🚩)ま(💈)い(🚛)ちは一(🌶)年(📯)(nián )増し(🥄)に盛(🎋)んになる、そのうわ(🚌)さ(🤯)がな(🍔)にがしの宮(🤬)殿下のお(🌋)耳にまでとどくように(🥒)な(⭐)っ(🌳)たとか。殿(diàn )下は当(🀄)時陸(💏)軍騎(📒)兵づき(💱)大佐で、かくれもない馬(mǎ(🏆) )好(hǎo )きでいらせら(🛅)れるので(👰)すか(🌚)ら(🦅)、御寵愛ごちょうあいの「ファラリース」と(🥎)い(🐠)うア(👦)ラビヤ産を種馬(mǎ )とし(🙅)て南佐久(jiǔ )へお貸し付(🥧)けになりま(😩)すと、人気(🚖)が立(💂)ったの立たないのじゃ(🦉)ありま(🕳)せん。「ファラ(🏿)リース」(⚽)の血を(🥚)分けた馬(💽)が三(sān )十(✖)(shí(🌼) )四頭(📲)という呼び(🌊)声(🅿)になりました。殿(diàn )下はお喜(👬)び(🖱)の(🖐)あまり、(🥢)ある(👙)年の秋(qiū )、野辺山(🕒)(shān )のべやまが原はらへと(🧘)仰せいだされたとい(🎃)う話が残っています。そ(🚊)の時は(💾)四千(🦓)(qiān )人あまりの男や女があ(🍶)の牧場(chǎng )に集まったと(👌)聞き(🏦)ます(🚦)。馬(mǎ )も三(⛪)百頭ではきかなかったそう(🏈)で(💂)す。海(hǎi )の(🧓)口(kǒ(🏒)u )村はじま(🔬)って以来(lái )のにぎわ(🆎)いであった(🌅)とのこ(😒)と。
同じ家に生まれた兄弟の人(🕴)た(⚓)ちがそろいもそろって(🐳)学問(🐄)(wèn )の道に達し(🤫)た(🖌)という(🐚)こ(🤛)とも(🍙)、実(shí )に(🥪)ゆか(😽)しい話で(🧠)はありま(🦔)せんか。
七 (🐋)秋(🐠)を迎え(🈸)て
近江おうみの(😁)刀(dāo )鍛(duàn )冶(🏾)か(🦕)た(🐉)な(🦖)かじ、堀(kū )井来(lái )助(zhù )ほ(👪)りいらい(😄)すけ老人(rén )は(📔)、刀(dāo )鍛冶(🚰)の(🌫)ほ(💰)うの名(🏃)前を(⛰)胤(yìn )吉(🚦)たねよしといいました(➖)。二十五(🍈)歳(suì(🅱) )の若さで近(🐭)江の(🦊)膳所ぜぜ藩のお(🈯)抱かかえにな(🍝)ったほどの腕ききでしたが、明治の世の中(🥒)(zhō(🍅)ng )になりましてから一時刀(💧)(dāo )の道もすたれ(🚗)たもの(👯)ですから、琵(pí(👣) )琶湖び(🥛)わこのほ(🛷)とり(🆕)の鳥居(jū )川村(🍁)とり(🦐)いがわむらというと(🚺)ころにかくれ(😉)て百姓のくわやか(⛅)ま(🎺)などを打(😹)っていました。
この(👀)瑞(ruì )巌寺の近く(🛣)に雄島おじ(📞)まとい(👥)う小さ(👷)な島がありまして、い(🀄)くつかの洞穴ほ(🔙)らあなが(🚹)海にむいたところに隠れています。昔の坊(fā(🧒)ng )さんたちが来て(💿)座禅ざぜんをした跡だと聞きます(🕟)。あそこにもここにもというふうに、(💧)その(📳)洞穴ほらあ(🎷)な(🐂)が続い(☕)ています、中に(🎽)は、岩壁にむかい合って静(jì(🎥)ng )かにすわる(😲)ために(👺)、坊さ(🍂)ん自身の手で造(🐻)りかえたか(👱)と見えるほど、(⤴)そまつな(〽)がら岩屋の形(xíng )を(🤵)そなえたと(🔻)こ(😘)ろもありま(🐮)す。あ(🙇)まり(📜)取(😜)りつくろわれた古(⛽)跡(👱)なぞ(🤡)を見(jià(🤰)n )るよりも、かえって(💭)昔のことがし(☔)の(🥌)ばれるの(🤓)も、そ(🙈)ういうかくれた場所(🐐)(suǒ )です。そんなところ(👼)へ(🎤)行(📷)(háng )って立(💀)ってみ(🎛)ますと耳(🗡)に(💆)入る松風より(🧐)ほかに長く遠いひびきを伝える(👽)も(🏥)のもあり(🏍)ま(💴)せん。
佐久(🏉)(jiǔ )さ(🎒)くあ(🏃)たりでは、(❤)ほかの地方ともち(⏬)がって、(🦌)夕方のあ(🌥)いさつに「こんば(🚍)んは」とは言いません(🍯)。「お(💛)つかれ(🌏)」(🆚)と言い(💓)ます(💫)。日暮(🥏)(mù )れが(🎼)たの(🐝)道(🖥)で行(⛏)き会う人ごと(🚪)に聞(🚹)くものはそのあいさつです。町で(💬)働(dò(🥥)ng )いた人はそ(✊)れを言っ(🌨)てたがいに一日のつかれをねぎらい(💀)、野(yě )で働いたも(💈)のはそれを言っ(💍)てたがい(🙎)に(✔)鍬(👶)(qiāo )くわ(🛑)を肩(jiān )にしながら(📭)帰って行(háng )きます。冬(dōng )が長け(🛶)れば長(🖖)いだけ、(🥕)春か(🚀)ら秋(qiū )へかけては活(⬆)動の時期(🆒)(qī )ですから、そこか(🛳)ら「おつかれ(😠)」のよう(😞)な(🃏)佐(🆔)久(jiǔ )こと(🐀)ば(🙋)も生(shēng )まれてき(👄)たのでしょ(🎄)う。こ(🔑)うした土地(dì )に住み慣れてみれば、(🧤)黄ばんだほおず(🕒)きちょうちん(🌪)を(⏭)空に(🐺)掛けたような名(🚠)月まで(🛷)が(👪)、「おつかれ」と言って、(🖐)遠い森の上へ登(🛃)(dēng )って行くように見え(🚀)ま(💀)すよ。
桃に(🍈)ついて(😃)、かつてわたし(🕶)は次の(🔫)ようなことばを(💴)書(🐐)きつけてみ(🚌)たことがあります。
わたしは皆(💔)(jiē )さ(🌪)んの(🔯)前に一つのたとえ話(🅱)を持ち出(🎹)(chū )し(📮)ますよ。ここ(🆚)に一人の学(🗞)校生(shē(🔖)ng )徒があるとしま(📲)すよ(📐)。春先(xiān )というものはだ(🔋)れでも眠(🗿)いも(🧐)ので(🎸)すが、その(🦄)学(😩)校生徒もちょうど春先(🎤)のような(🗄)眠いさかりの年ごろで(🧥)、朝早くにわとりが鳴(🛸)き(🍾)出しても(🌄)、なかなか(🔕)目(🐯)(mù )がさめませ(📦)ん(⛸)。一番(🙏)どりはもとよ(😿)りのこと、三番どりの声がするころにな(👤)っても、まだ(🥈)生(🆔)徒は眠がっ(🛹)て(👐)、夢を見ていまし(🌾)た。こんなにに(🍝)わ(🎏)と(🛄)りの鳴くのも(🧓)知(zhī )らないでい(⭐)るくらいですから、寝ぼけまなこに太陽を望(🥤)みましても(🚜)、ほとほとその笑顔を仰いだこと(🧤)もなくて月(yuè )日を送って(🦁)い(💺)たのです。た(🔹)だ朝になれば東の空から出て晩には西の空に沈んで行(🔴)くような、そん(😖)な赤(chì )いしょんぼりした日輪し(👀)か知(📬)りませんでした(🚾)。太陽はそ(🎑)の生徒(🌅)(tú )か(🤠)ら離れて(🚶)行(😵)って、おもし(🌍)ろくもおかしく(🎓)もな(💲)い顔つきのもの(🤪)としか目(👀)に映(👍)り(🏣)ませ(🏄)んでし(🎮)た。
六(🥫) (⛑)上(shàng )総(zǒng )行きの(😐)船が出るころ
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025