○ これは(🛌)孔(📬)子(zǐ(🎌) )晩(wǎ(⏲)n )年(🍮)の言(yán )葉にちがいない。それが単なる無(🕙)常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆ(🚽)みなき人間の努力を祈(qí(➖) )る声(🤜)(shēng )かそもそもま(🍔)た、(🎅)流転(zhuǎn )をとおして流る(👺)る道(🏟)の永遠性を讃美(🧐)する言葉(〰)か(🧞)、それ(🃏)は(🦅)人おのおの自(🎒)らの心境(📲)によ(🤚)つて解するがよかろう。ただわれわれは(🚐)、こうした(🚄)言葉(yè )の(⏯)裏(🌱)付け(🥜)によつて(♎)、孔子の(🏋)他の場合の極めて平凡らしく見える言(🍧)葉が一(yī(🥁) )層深く理(lǐ(🕡) )解される(🧤)であろうことを忘れてはならな(😋)い。
「正(zhèng )面(🥫)(miàn )切(🎓)(qiē )っ(🐭)て(📘)道(dào )理を(♿)説かれると(👀)、誰でもその場はなるほど(❔)とうなずかざるを得(❔)(dé )ない。だが大事(🔌)(shì )なのは過を(💹)改めることだ。や(🧗)さしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よ(🌩)くそれ(🐱)に耳を傾ける(🎁)こと(💮)が(📜)出来る(🏔)。だが、大事(shì )なの(🦑)は(🍔)、(🚡)その真(🏑)(zhēn )意の(🐌)あ(💻)るところを(🈴)よく考え(🐹)て(🖋)見る(💰)こ(🐝)とだ。いい気にな(💴)って真意を考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせず、表(Ⓜ)(biǎo )面だけ従って過を(💴)改め(🥉)ようと(🕜)しない人は(🅰)、(⭕)私には全く手の(👭)つ(🤛)けよう(🏠)がない。」
○ (🅿)関(wān )雎==(🤝)詩(shī(🎈) )経(jīng )の中(🤭)にある篇の名(mí(😗)ng )。
うす氷ふむがごと(🏭)、
○ 本章は一六九(🆔)章の桓(huán )※(❎)(「(🌒)魅」の(⤵)「未」に代えて(💮)「隹(zhuī )」、第4水準(🕔)2-93-32)の難に(👝)あつ(🎊)た場合の言(🥌)葉と同(tó(🧀)ng )様、孔(kǒ(🚝)ng )子の(🐀)強い(〰)信念(niàn )と気魄とをあ(😆)らわした(🕛)言葉で、論語(yǔ )の中で(🌑)極めて目立つた一章であ(⚽)る。
曾(🌮)先(🎾)生(🍤)がいわれた(🚻)。――
○ 次(cì )(原文(wé(👑)n ))==一般に「(👡)つぎ」「第二」の(💦)意味に解されているが、(🐓)私は「(💣)途(🌳)次」な(🔓)どという(😎)場(chǎng )合(hé )の(🕝)「次」と同じく(🚎)、目標(🐦)に(💂)達(dá )する一歩(bù )手(🌾)(shǒu )前の意(yì(📋) )に解したい。
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