さて、明(🐚)(mí(🚜)ng )治(zhì )の御代みよ(🖍)と(👘)なっ(🤼)て(👕)みますと、栗本(📌)(běn )先(xiān )生たちが(🦍)新しい日(🥅)(rì )本のため(🏭)にいろいろし(🐊)た(🙂)く(📔)を(🖨)して(🐠)お(🈴)いたこと(🕤)が、あ(🛋)とになっ(🥋)て(🛢)わかってきました。こ(🈹)の国を(🙁)開(kāi )き、(🎙)世界諸(zhū(🚫) )外(🚪)国と条約をと(🚏)り結(jié(🌏) )ぶということも、先生たちのした(🏋)くしておいたことです。下しもノ関せき償(cháng )金の(🏳)談判(🗾)、横須賀(😊)造船所(suǒ )の建(💋)(jiàn )築、陸(lù )軍軍(jun1 )制(✏)の改革(🏚)それらはみな先(✨)生が(😥)あの小(💑)栗上(😐)野介らとともに力(🌦)をあわせて(👸)したくしておい(🍦)たこ(🍟)となので(💘)す(🌅)。今日横(héng )須賀に日(🔝)(rì )本の船(🐭)(chuán )を造(🕟)(zào )っ(🌓)たり修繕したりする所(🎇)が(🗑)あっ(🐯)て(🤨)東(⛪)洋に一つの名物(🥞)のようなドックがあるの(🌉)も、もと(🍰)をただ(🐯)せば先生たち(🔣)が徳川(chuān )の(🦆)世の(📄)あと(🏵)し(♊)まつをし(♟)な(😃)がら、(🏮)よく「し(⬇)んが(😥)り」(⏱)をつとめ(🎍)て(😓)行ったそ(🛄)のおかたみではありますま(🏭)いか(🤵)。いった(🤮)い、徳(dé(🛵) )川の世の末にあ(📔)った(📰)ことは大(dà )き(🤯)な(🈁)黒(🦐)幕(🏂)の(💤)う(🏔)しろにかく(🚯)れてし(🛩)まって、その舞台の上で働(dòng )い(🕒)た人たちの辛苦もほねお(🏏)りも現(xiàn )われませんか(🏒)ら(🐏)、世の中にそれを(🛫)知るものも少ないのです。しかし(🏺)、先生(🦆)(shēng )は自分(👶)(fèn )の手がら(🐪)を(☕)じまん(🤷)するような人(rén )で(🐸)はなく、どこまで(👈)も(〽)徳川時代(🧥)の(🕍)「しんがり」と(⌛)し(🤭)て、(🛤)本(🔒)(běn )所ほんじょの北二(èr )葉(yè )町きたふたば(🤜)ち(😚)ょうとい(🏼)うところに退き、髪の白くなるまで徳川の世(🔁)の(🐔)中を見送りました。
千曲川ち(🍐)くまがわの川下(♐)を(➖)見(🤠)てきたかわずと、(🎌)川上を見てきたか(💧)わず(😃)とが(🌩)小(xiǎo )諸(🌶)で(🕎)落ち(🕛)合いました。そしてたが(🍀)いに見てきた地(dì )方のこと(📔)で言い(🔮)争いまし(⚡)た。
四 呉く(🔑)み子さ(🔤)ん
皆さんは(📗)こん(🎓)な話を聞(wén )いたら、さぞ物(wù(🎉) )足らなく思(sī )うでしょうか。し(💝)かしこれはこれでいい。若い時分に先(xiān )輩(bèi )に(🌕)会うこ(👚)とが(🤢)できても、そうい(🛥)き(😱)なり、いろい(❌)ろな話の引き(🗽)出されるもので(⚽)もあ(⛄)りますま(⛽)い(🎞)。お(👤)そらく、その人を見(jià(🤛)n )た(🏸)というだけ(🀄)にも満(🍁)足して、若(🆑)かった日の(👓)ハ(👷)イ(⏺)ネはそう失(💷)望するこ(🤭)ともなく、自分(🚳)は(🈷)自分(🐼)の道を進もうと(😲)考えたことであり(👷)ましたろう(🥣)。
行っても行って(📿)も(🚀)遠(💱)く(🧞)な(🔳)るもの、木曾(céng )き(🧛)その園(yuán )原(yuán )そのはらの里とい(💝)うところのはは(📯)き木ぎ。これはわた(🐸)し(🍱)の郷(xiāng )里くに(😂)のほうに残っている(🔊)古い言い伝えです。
こんなあいさつをかわした後、棧橋(qiáo )の(😜)おさる(🤑)さ(🍓)んにも別れて、また奥深く(🚓)進みました(🎽)。秋も深(shēn )いころでし(🖱)たから(🙎)、山という山、谷(👮)という谷(🕐)は(🔼)皆、(👮)紅(👐)葉にう(✨)ず(💰)めつくされて(❔)いました。この帰(🚲)(guī )郷に(🧔)は、姉(zǐ )夫(🕘)婦とともに木(mù )曾(céng )福島まで行き(🐓)、(👻)それから東北の空を(📽)さして仙台の学校(👭)(xiào )の(🐑)ほうへ引きかえして行き(🥝)ま(🎿)した(🚟)。
五(💚) (🎗)かしどり(🔰)のあいさつ
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025