門(😥)(mén )人たちは、(💕)孔子が犠牲(shē(🔲)ng )を探(🚔)す(🚆)ために、今(🕚)(jīn )日自分(🎖)たちを郊(🚧)外に連れ出(💵)したの(〽)だと思った(🛸)。で彼等は元気(🗾)よく合槌(chuí )をうち出した。
(⚡)樊遅は喜(🛴)んだ。それはその中(zhōng )に(🚦)、「違(🚸)わない」という言葉が見つかったからである。し(🛵)かし(🌉)、数秒の後(🛬)には、(🍅)彼(🗣)の頭(tóu )は却(🅿)(què(😆) )ってそのために混乱(📐)しはじめた。とい(👭)うのは、さっき孔(📧)子(🛐)のい(🚧)った「違わない」(🔵)と(⏹)、この(📓)言葉(😬)の中の(👚)「違(wéi )わない」とは、まるで意(📎)味がちがっ(🌘)ていそうに思(sī )えた(🎌)からである(⛸)。後の場(chǎ(🤴)ng )合(hé )の「違わない(🍦)」は、第一、父母の存命(🌮)(mìng )中のこ(🐣)とで(🔛)ある(🏩)。そ(🦓)れ(🔹)に、(🔰)前後の関係か(🐟)ら判断しても(🙁)、(🖊)初(chū )一念(🐙)を貫け(😡)という意(yì(🤺) )味(😀)(wèi )に相違(wé(🍱)i )な(👉)い。父(🎶)母を亡くし(🐞)た(🦒)あ(📝)との(⬜)「違(wéi )わない(🚾)」とい(📶)うことが(🚿)、それと同(tó(🔟)ng )じ(🤢)意(yì(😾) )味だと(🐞)は、どうし(👮)ても(💺)思えない。言(⏩)(yán )葉(🤺)が(🌈)同(🚺)じなだけに、彼はいよいよ判断に(🙋)苦(kǔ(👰) )しんだ。
楽長(zhǎng )は(🆒)、自分(🏬)の見る(🌲)眼が(❔)悪(✨)いとはどう(👵)しても思えなかった。で、
(楽長は(👀)、最高の技術は手(🌽)(shǒu )や(🛒)喉(hóu )から生れ(🚷)る(🎞)もの(🦂)でなく(💍)て、(🗣)心から生(shē(🌈)ng )れるものだ、と(🎡)いう事だけは、どうや(🐏)ら(🏸)わかっ(🤓)たらしい。彼(🍪)(bǐ )の音楽もこれからそろそろ本(bě(💹)n )物(😟)になるだろ(🛣)う。だが彼は、(✅)私の音楽論(lù(🌗)n )が(⛓)そ(🕉)のまま人生論で(🕗)もある、ということには、まだ気がついていないらしい。究(🍥)極(jí )の目(mù )標を音楽の技術に置いて(😎)いる彼としては(🈁)、或はやむ(📚)を得ないこ(🕠)とかも知れない。し(😡)かし急ぐことはな(🍵)い。い(📈)ずれは彼も、人(rén )生のための音楽という(🧤)こ(💇)とに目を覚ます時が来るであろう(🚴)。彼は元(🎷)来(lái )真面目な(💨)人(rén )間なのだから。)
(🍬)と、孔子(🔆)は急に居ずま(🍜)いを正(🍾)して、射るように楽(lè )長の顔(👝)を見つめなが(🔑)ら(📯)、
「きっ(💿)とご(🎗)教訓を守(💆)り(🎈)通します(🗡)。」
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