○ (🤞)誄(💐)==(🕵)死(🎮)者を哀しん(✍)で(🎰)その(🦖)徳行(há(🛅)ng )を述べ、その霊(líng )前に献ぐ(🏄)る言(yán )葉。
先(🥂)師が川(chuā(🥟)n )の(🎥)ほとりに立っていわれた。――
「(🌠)私が何を知っていよう。何(🔳)も知ってはい(🤖)ないの(🚶)だ。だが、(🍧)もし、田舎(shè )の無知(zhī )な人が私に物(wù )をたずねる(🚄)ことが(👚)あ(❗)るとして、それが本気で誠実で(💀)さえあ(⚓)れば(🎼)、私(sī )は、物事(🏹)の両(👠)端をた(😸)たいて徹(chè )底的(de )に(👁)教えてや(🗣)りた(♌)いと(😏)思う。」
○ 河==黄(👄)河。
「麻の冠かんむりをか(🤓)ぶるのが古礼(lǐ(😌) )だが、今では絹(🗒)糸の冠をかぶる風習になった。こ(🧢)れは節(🕍)約のた(😦)めだ。私はみんなのやり方に従おう(🎺)。臣(🤔)下は堂下(😅)で(🔺)君主を拝する(☝)のが古礼(🤽)だ(🛒)が(🛸)、今(🏢)では堂(🕎)上で拝(bài )す(🐞)る風習になった。これ(🌄)は臣下の増長(💌)だ。私は、(🈶)みんなのやり方とはちがうが、やは(🛏)り堂下(⏬)で拝(bài )する(🈸)ことにしよう(👲)。」
「詩(shī(🔼) )によって情意を刺戟し、礼に(🚰)よって行動に基準を与え、楽がくによって(🎗)生活(🕛)を(💨)完成する。これ(📛)が修徳(dé )の道程(chéng )だ(🥖)。」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なくなった。河から(🏦)は図(🔽)(tú )とも出な(🔁)くなっ(🦕)た。これでは私も生(shēng )き(🌷)て(💼)い(🐯)る力がない。」(🎺)
「堯帝の君(🔙)(jun1 )徳(♟)(dé )は(🈴)何と大き(😊)く、何と荘(👋)厳なことであろ(🍪)う。世(shì )に真に偉大(🙉)なもの(🧘)は天(🤭)のみであるが、ひ(🗒)とり(💽)堯帝は天とそ(🌒)の偉(wěi )大さを共にし(👍)ている(🚿)。その徳の広大(🔚)無辺さは(🦐)何と形容して(🐺)よいか(🐿)わからない。人はただ(🕦)そ(🖱)の(🔃)功(gō(🌿)ng )業(🔦)の荘厳(🚭)さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼(yǎ(🌫)n )を(🤜)見(🧤)はるのみであ(👯)る(😿)。」
○ こ(🚭)の一章(🤔)は(👕)、一般の個人(💐)(rén )に(🔓)対(duì )する戒(🛅)(jiè )めと解するより(😉)も、為(🍍)(wéi )政(🍂)家に対(duì )する戒(jiè )めと解(jiě(⏺) )する方(🛒)が(🥛)適当だと(🔧)思(🖤)つたので、思い切(qiē )つて右のよう(🔡)に訳した。国民(mín )生(🥣)活の貧困(⬆)と(🖲)苛察(chá )な政(🎢)治と(🔞)は、古来(🎊)(lái )秩(🙍)序破(🕝)壊(🌓)(huài )の(🏪)最大(dà )の原因な(🕠)のである(♓)。
○ 孔子が諸国(guó )遍歴を(😣)終つて魯に帰つたのは。哀公の十(shí )一年で、六十八(bā )歳の(🌱)時であつ(🐌)たが(🌬)、(🤲)そ(😞)の後は、(🔽)直接政(🙅)治(🛰)の局にあたることを(🔪)断(duàn )念(🆖)し、専(🚬)心門人の教育と、詩(🗃)書禮楽(🐮)(lè )の(🔤)整理とに従事したのである。
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