先(xiān )師が匡(🚫)きょ(🐍)う(🗑)で遭(zā(🕙)o )難(nán )された時(⚫)いわれた。―(🧙)―
「麻(🗡)(má )の冠かんむりを(🚹)か(💙)ぶる(💶)のが古礼(lǐ )だが(🏆)、(🕸)今(👩)(jīn )で(💍)は絹糸の冠をかぶる風(👚)習になった。これは節(jiē )約のた(🚲)め(🐍)だ。私はみん(😦)なのや(🎃)り(🐰)方に従おう(🚻)。臣下は堂(🔯)下で君(💮)主を拝するのが古礼だが、今では(🦗)堂上(shàng )で拝(🐶)する風習(xí )にな(㊗)った。こ(🖊)れは臣(chén )下の増長(📝)だ。私は、みんなの(🛋)やり方と(🆑)はち(💍)が(🙃)うが、(🎗)やはり堂(🔩)下で(🆓)拝すること(📄)にしよう。」
「社会秩序の(🍇)破壊は、勇(😸)を好んで貧に苦しむ者によってひ(❌)き起され(🍁)がちなものである。しかしまた、道にはず(🌔)れ(😜)た人を(💔)憎み過ぎ(😤)ること(🌸)によってひき起さ(🏢)れる(🌦)ことも、忘れてはならない(🧞)。」
民(mín )謡(yáo )にこういう(🌳)のがあ(🆔)る。
「典籍(👜)の(📯)研究は、(💿)私も人なみに(🐉)出(💖)来ると思う。しかし、君(jun1 )子(🎋)の行を(😢)実(🖤)践す(🆑)る(🥔)こ(✒)とは、(👎)まだなかなかだ。」
○ 孔子が諸国(🌵)遍歴を終つて魯に帰(🐰)つたのは(🎟)。哀公の十一年で、六十八歳の時であつたが、そ(🍴)の後は(🎖)、直(🍋)接政治(👅)(zhì )の局にあ(♊)たること(🏒)を断念し、専心(💌)門人の教育(yù )と、詩(shī )書(shū )禮楽の整理とに従(cóng )事したの(✌)である。
大宰たいさいが子(🌱)貢にたずね(😂)ていった。――(💜)
「孔先生(shēng )はすば(♊)らしい先生(🍈)だ。博学(xué )で何ごと(✋)に(😪)も(🔣)通(tōng )じてお出でな(🌓)ので、これとい(🥙)う特(💦)長(🌞)が目立たず、そのた(🎡)めに、(🐗)却(🎑)って有(🍲)(yǒu )名におなりに(📳)な(🏥)ることがな(⛷)い(❎)。」
「仁(rén )というもの(✏)は、そう遠(yuǎ(🎺)n )くにある(👃)もの(👝)ではな(🚥)い。切実に(🎂)仁を求める人(🔩)には(🦐)、仁は刻下に実現される(🤢)のだ。」
「鳥は(🔚)死ぬまえに悲(bēi )し(🙂)げな声で鳴き、人(rén )は(🚄)死(🗑)(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申し(🍮)ます(💥)。これから私の申上(shàng )げ(🖤)ますことは、私(🏊)の最(🌧)後の言葉でござ(🎲)いますから、よくおき(🎛)き(🥘)下さ(🏈)い(🚅)。およそ為政家が自(zì(🚏) )分(🍰)(fèn )の道(📵)として大切(qiē(🆔) )にしなければならない(🀄)ことが三つあ(🐌)りま(🖕)す。そ(🚆)の第(♐)(dì )一は態度をつ(🏮)つ(🐈)しんで粗暴(bào )怠慢に(🖕)ならないこ(🌽)と、その第二は顔色を正しくして(🤚)信(👊)(xìn )実(👝)の気持があふれ(🤞)るこ(📰)と、そ(🚌)の第三(🥝)(sān )は、言葉を叮重にして(🔺)野卑(🤭)不(bú )合理(🍕)にな(😿)ら(🦐)ないこ(🎵)と、こ(🎗)れ(🕣)で(🔹)ありま(👪)す。祭典のお供物(🚕)(wù )台の並(🗂)べ方な(💱)どのこ(🅿)まかな技術上(shàng )の(🕥)ことは(📖)、そ(🌎)れぞれ係の役人(🌧)がお(🕤)りますし(🔦)、一(🌰)々お気(qì )にか(⛲)けられなくと(💚)もよいこと(🍶)でご(🛋)ざいま(📆)す。」
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