筑波つ(😤)くばの騒動(🎫)以(yǐ )来(🧑)、関東(🔘)(dōng )の(👨)平野の空(kō(👐)ng )も戦塵せんじんにおおわれ(🐼)て(🚋)いるような(➖)時に、ここに(🤕)は一(🆘)切(🗒)の争いをよ(👆)そにして、好きな俳諧はいかいの道に(⛰)遊ぶ多(💧)吉のような(🍳)人も住(👩)んでいた。生まれは川越かわ(📌)ごえで、米問屋(🧜)(wū )と酒問屋(wū(🐉) )を兼ねた大きな商家(🧣)の主(zhǔ(🐸) )人(rén )であったころには(🆙)、川越と(⛲)江戸の間を川舟(zhōu )で(👍)よ(🦒)く(👠)往(wǎng )来したという。生来の(🔶)寡欲かよ(🆎)くと商法の(👍)手違(wéi )いとから、この多(duō(💫) )吉が古い暖(nuǎn )簾(lián )のれん(🛠)も(👼)畳たたまねばな(🏼)らなくなった時、か(🌦)み(🚎)さんは(📰)また(🤮)、(♎)草鞋わらじば(📲)き尻端折(🍁)しりはしょりに(🗑)な(😇)って(🗄)「(⛵)おすみ団(tuá(🚣)n )子だ(🦗)ん(🍐)ご」とい(🌘)うもの(📚)を売り出(🔗)したことも(♋)あり、一家をあげて江戸に移(🎽)り住(💬)(zhù )む(🕕)ようになってからは、(🏆)夫(🐢)お(🌹)っとを助(😄)けてこの都(💅)会に運命を開(🍯)拓(tuò )しようとしてい(🦍)る(💙)よ(🥔)うな健気(qì )けなげな婦人(💖)だ。
その時、半(bà(😓)n )蔵は向こうから(🐮)橋を渡って帰(🌭)っ(🦕)て来る二人連(🎩)れの女の子(🐊)にもあっ(🕢)た。その一人は相(🔊)生町の家(🥌)(jiā )の娘(🛰)だ。清元(💅)(yuá(🤯)n )き(⛲)よも(💍)との師匠のも(♋)と(📛)から(🍯)の帰りででもあると(😔)見えて、二人(rén )とも稽(🌃)古(gǔ )本(🥄)け(🕑)いこぼんを小脇(xià(📎)n )こ(🤾)わき(🕰)にかかえ(🕌)ながら橋を渡(dù )って(🌶)来る。ちょうど半蔵が郷里の(💅)馬籠の家に残して置いて(🥈)来たお粂くめを思い出さ(👂)せる(🥤)ような年(nián )ごろの小娘(🚴)た(🦄)ちだ。
しかし、それ(💋)も理(lǐ )の(⏭)ないことではな(🛳)い。なぜかなら、その(🔰)葵紋(wén )の箱(🤡)も(🔐)、傘(🤬)も、長(zhǎ(🌒)ng )持も、長棒の駕(💯)籠も、すべて水(shuǐ )戸(🏥)烈公(gōng )を記念するためのものであったからで。たとい(🧑)御隠居はそ(🍽)こにいない(🚬)ま(🗾)でも、一(🏍)行が「従二(🌖)位大納(nà )言」の大(📐)旗を奉じながら動いて行くところは(🏺)、生(🔅)(shēng )きてる人を護(🐲)まも(🏩)るとほ(🚴)と(🤼)んど変わりがなかった(📹)から(🥠)で。あの江(🎄)戸(🕔)駒(🚡)込(🌿)(rù )こま(🏧)ごめの別邸(🏼)で(🉑)永(yǒ(🕤)ng )蟄居え(🔽)いちっきょを免ぜられ(👩)たことも知らず(👣)じま(🍜)いにこの世を去った御隠(📦)居が生前に京都からの勅(chì )使を迎えるこ(⛑)ともできなかったか(👡)わりに(🛸)、今(👭)(jī(😏)n )「奉(🤠)勅」と大書(shū )した旗(qí )を押(yā )し立(lì )てな(🗑)がら(⏲)動いて行く(🤒)の(⛑)は(👮)、その人の愛する(👭)子か孫か(💻)のような水戸(hù )人もしく(🗡)は(⏱)準(zhǔn )水戸(🚧)人であるからで。幕府(⏹)のいう賊(🍒)徒(tú )であり、反(fǎn )対党のいう(🍝)不(📉)(bú )忠の臣(🍛)(chén )で(🐗)ある彼(🚜)ら(🙇)は、そ(🗨)こにいない御隠(👽)居にでもすがり、その人(🏰)の志(♍)を(🌩)彼らの志として、一歩(bù(🌓) )でも(📼)遠く(🚻)常陸(lù )ひた(😒)ちの(🍕)ふる(🧚)さ(💘)とから離(💼)(lí )れよう(🚄)としていたか(👷)らで。
(🐣)三百人(rén )ばかりの後陣(zhèn )の者(zhě )は容(📔)易に下諏訪(🗽)へ到着しな(🔧)い。今度の(🌿)戦闘の遊(👽)軍で、(🎮)負傷者(zhě )など(😋)を介抱(🔒)す(🔪)るの(🦐)も(🥔)それらの(🤼)人たち(🔡)であっ(📈)た(⌛)か(🈲)ら、道に隙(xì )ひまがと(👗)れておくれるものと知れた。その間、本陣(🍏)に集(🐶)まる幹(🖋)部(bù )のものの中にはすでに「明(míng )日(rì )」の(👐)評(🎸)(pí(😤)ng )定(🥋)がある。もと(👯)もと(🐚)浪士らは高島(🏋)城(🥛)(ché(🖖)ng )を目がけて来たものでもない。西への進(🎒)(jì(🐅)n )路を切(qiē(🤙) )り開くためにのみ(😟)、(🚶)やむを得ず諏訪(🏒)藩を敵(dí )として悪戦(zhàn )し(🌏)た(🏌)までだ。その(🧞)夜の評(píng )定に(🐑)上った(🍓)は、前途(👼)(tú )に(🍿)どこをたどるべきか(💥)だ。道(dà(🍟)o )は二つある。こ(⌛)れから塩尻峠しおじり(🥛)と(⛔)う(💚)げへかかり、桔梗(🅾)(gěng )ききょ(🎏)うが原はらを(🔟)過(guò )ぎ、(🔳)洗(😘)(xǐ )馬せば本山(shān )もとやま(💅)か(🆘)ら贄(🕸)川にえがわ(🐐)へと取(👽)(qǔ )って、木(mù )曾き(💞)そ街(jiē )道をま(💺)っすぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野たつ(⚓)のから伊那(nà )いな道(dào )へと折れ(🦐)るか。木(mù )曾(🤨)福島の(🏻)関所(suǒ(🚹) )を破(➿)ることは浪(🐌)士(shì )らの本(🙆)意で(🚉)はなかった(📷)。二(📀)十(🕤)二里(😶)余(🈯)にわたる木(mù )曾(⛏)(céng )の森林の間は、嶮岨けんそな山(shān )坂が多(🚯)く(🙄)、(🔷)人馬(mǎ )の継立つぎたても容易でないと見なされた。彼らはむ(🐑)しろ谷も(♐)広(🐢)(guǎ(🚴)ng )く間(jiān )道(🔊)も多(🥛)い伊(yī )那の方をえら(🕜)ん(🔮)で、一(👧)筋(🎆)の血路をそ(🤤)ちらの方(fāng )に求(qiú )めようと(💴)企てたのである。
香蔵
「(🏂)平(píng )田門人も(🔙)いくらか寿(shòu )平次さん(🐡)に認められた(🐔)わ(🚺)け(🆚)ですかね。」
「おれも聞いた。人が六、七(qī )十(👝)に(🏫)もなって、全(🖇)く後(hòu )方うしろを振(📗)り返ることも(🚋)できな(✔)いと考えてご(🥁)ら(🎢)んな。生(shē(😷)ng )命いのちがけとは言いなが(💬)ら――えらい話だぞ。」
「半(⛄)蔵さん(🥜)、(👷)相生町にはあ(➕)んな(🕷)子供(gòng )があるんですか。」
「お(🙄)前はどこの者か(🏔)。」と浪士が(🔢)きい(📃)た。
(🌮) 第(dì )十(👰)(shí(🥛) )一(🛵)(yī )章
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025