と誓(🐐)ったも(🌬)のだ。彼(✅)はその時の誓(🐿)い(🍃)を(💯)今でも決し(🏣)て忘れ(🕦)てはいない。讃(zàn )められれば讃(🐘)められるほ(🙈)ど、戒(🌇)(jiè )慎す(🍯)る(🌀)とこ(🍉)ろがな(📫)ければならない(😟)、と、彼は(😆)いつも(🏁)心を引(🤘)きしめて(🎸)いるのである。
「(⛲)多分(fèn )私の方にお越(🧞)し(📢)であろうと存じまして、急いで(🎢)帰って来たところです。ほ(👪)んの一寸(✌)おくれまし(♓)て、申し(🥪)わけありません。」
楽(lè )長は、自(zì )分(fèn )の見る眼(😕)が悪い(🚺)とはどうしても思えな(🚅)か(🏛)った(💕)。で、
「つまり、父(♉)母の生前(qián )には(🔽)礼を(🍸)以て仕(shì(❄) )え、死(💂)後(hòu )に(🙂)は礼を以て葬り、また礼(lǐ )を以(👃)(yǐ )て(🌽)祭る(🚄)、そ(👼)れ(🎐)が孝だというのじゃ。」
彼(bǐ )は、(🤭)忌(🌵)々しそうに、窓からぺッと唾を吐い(🙄)て、青(💄)空を仰いだ。す(🙆)ると、彼は、そ(🕕)こにもう(💬)一(😍)度、ち(🦂)らと孔子の眼を見(jià(🚄)n )た。相変らず(🌌)微笑を含んだ深い眼である(🚐)。
その場は(🍈)それで済んだ。しかし仲弓(🏒)(gō(✋)ng )に対(😏)す(⏲)る蔭口(kǒu )は(💳)やはり絶えなか(✈)った。いうこと(🀄)がなくなると、結(🅱)(jié )局彼の身分(🌈)(fèn )がど(🌕)うの、父の(🤝)素行(🧝)がどう(🚷)のと(🦗)いう(🈴)話(huà )になっ(🍴)て(🐦)行っ(🏄)た。む(⚡)ろん、そ(😽)ん(🦑)な話は、(📗)今(🏘)に始(🅰)ま(♑)ったこと(🆕)ではなかった。実をいうと(📥)、孔子が仲(🍌)弓(⬆)を(🎡)特に称揚(yá(🤢)ng )し出したのも、その人(rén )物が(🦔)実際優れて(✂)いたか(🍀)らでは(🙃)あったが、何とかして門人(🏕)た(🔹)ちに彼(🕷)の真価を知らせ、彼の身分や父(fù )に関(🌁)(wān )す(💪)る噂を話題にさ(📁)せないようにしたいためであった(☕)。とこ(👅)ろが、結果(guǒ )はかえって(🐃)反(fǎn )対の方に向い(🔥)て(📑)行った(🤳)。孔子が彼を讃めれ(🏸)ば讃めるほど、彼の身分の(🐒)賎しいことや(👈)、彼(bǐ )の父の悪(🧦)行が門人(♓)たちの蔭(🦂)口の種になる(🐗)のだった(♓)。
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