「上に立つ者が(🛣)親(💷)族に懇(🥉)篤(🐵)(dǔ )であれば、人民(🐾)(mín )はおのずから仁心を刺戟される。上に立つ者が故(🍺)旧を忘れな(🛶)ければ(📿)、人民はおの(👆)ず(🏣)から(📟)浮(🧔)(fú )薄の風に遠(yuǎ(🚲)n )ざかる。」
顔渕(🛤)がため(🍿)息をつきながら讃(zà(❇)n )歎していっ(🎏)た。――
「詩によって情意を刺(cì )戟し(🐾)、礼(🧔)に(🚛)よっ(🎂)て行動に基準を与え、楽がくによって生活(💊)(huó )を完(wán )成す(😿)る。こ(⏩)れが(🔃)修徳の道程だ。」
○ 孔(🔝)子が昭公(✖)(gōng )は礼を(🍁)知つている(🚀)と答えたのは、(👩)自分の国(🈂)(guó )の(🔐)君主のこ(🍾)とを他(tā )国(📍)(guó )の役(yì )人の前(🏻)でそしる(♍)の(🐻)が(🕕)非礼であり、(📐)且つ忍びなかつたからで(📑)あろう。しかし(⏯)、事(shì(👬) )実を指(✨)摘(zhāi )され(🐡)ると(🥣)、それを否(fǒu )定(🔔)もせず、(🐡)また自己(💪)辯護(🙍)も(🔶)せず(🌋)、す(🐵)べてを自分(🏫)の不(💷)明に帰(guī )した。そ(🈷)こ(🕥)に孔子の面目があつたのである(🍼)。
二(二〇七)
先(🥒)師のご病(🌼)(bì(🈺)ng )気(qì )が重(chó(🤬)ng )かった。子(🍯)路(🚥)が病(bìng )気平癒の(😧)お祷(🌭)りをした(👧)いとお願(🍀)いした。すると先(🤺)師がいわ(⛑)れた。―(🔹)―
つつしむこころ。
この(🐎)問(🚀)(wèn )答(🎮)の(🤹)話(huà )をきかれて、(🔞)先(xiān )師はい(🦄)われた。――
○ 四十づら、五十(🀄)づ(🖱)らを(⤴)さげ、先輩(bèi )顔(🏚)をして孔子の前(🎿)に並んでいた門人たちは、どん(💃)な顔をしたで(🥍)あろう(🍯)。
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