「でも、(🏩)あの調子では、諸侯(hóu )を説いて見たところ(🏺)で、相手にされな(💰)いだろ(🚧)う(📯)と思います(🔈)。惜しいもので(🤧)す。」
ただそれっ(💋)きりだった。いつ(🏜)も病(bìng )気ばかり(🎲)して(❕)い(🥄)る孟(mèng )武(🥌)伯に対する答え(🏋)として、それは(🐗)あた(🍩)り(👕)まえの(👹)事にすぎな(🕎)かっ(😚)た(🕜)。
孔(🈲)子は、こ(🕦)のご(🧠)ろ、仲弓(gōng )に対(🧙)して、そういった最高(⤵)の讃(🌂)辞をすら惜しまな(🔄)くなった。
「(📏)5父(🥫)母の年齢(líng )は忘(wàng )れてはならない。一(yī )つに(⏲)は(🤾)、(🚹)長(zhǎng )生を喜(xǐ )ぶために(😛)、二(è(🚫)r )つに(🏃)は、餘命(mìng )幾(❣)何いくばく(🈴)もなきを懼(jù(👭) )お(🌔)それて、(😧)孝養を(🚠)励むため(🥏)に。」
「6父の在世(shì )中は、子の人物を(🐱)その志に(🎺)よ(😃)っ(🚄)て判断(duà(⛷)n )され、父(🌇)が(👍)死んだ(🎈)らその(🍣)行動に(💰)よ(🍡)って判断される(💣)。な(💹)ぜ(💴)なら(🛳)、前の場合は(🎭)子の行動(🍢)は父(👍)の節(💴)制(zhì )に服すべきであり(👦)、後の場(chǎng )合は本人の自由(yóu )であるか(🚴)らだ。しかし、後の(🈚)場合でも、み(🚦)だ(🚱)りに父の(🌘)仕来(lái )りを改(gǎi )むべ(🏢)き(🐏)ではない。父(🎨)に(🧟)対する思慕哀(😭)(āi )惜の情が深け(🦀)れば(🚰)、改むる(🔆)に忍びないのが(🐫)自然(🙇)だ。三年父の仕来(lá(🚌)i )りを改(📳)め(🏵)ないで(📪)、ひたす(🐦)らに喪に服(fú )する者に(🍗)して(💥)、(🙏)はじめ(👥)て真の孝子と云える。」
5 子(🚦)曰く、父(fù )母の年は知らざるべからざる(🦀)な(🍐)り。一(yī )は則(zé )ち以(yǐ )て喜び、一は則ち(🤶)以て(🐅)懼ると。(里仁篇(piān ))
「何、弁舌?―(🐄)―(😲)弁な(⛰)ど、ど(💧)うで(🔠)もいい(🛹)ではないか。」
孔子は御者台にいる(🍙)樊遅に話しかけた。
「考(🗨)え(🔳)ては見(jiàn )たのか(📂)。」
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