(🥛)4むろん彼は、仲弓の問題(tí(🍦) )にかか(💧)わりなく、これまでに(🍓)も(👟)その点(✔)に力を入れて門人(rén )たち(😔)を教育(🌗)して(💵)来た(➿)のであ(🚘)る。彼(bǐ )がつとめて「利」につい(🤡)て語るこ(👬)とを避け、たまたまそ(👄)れを語る(💹)ことがあ(👳)っても、常(📰)に天命とか(🔔)、仁とか(🏓)いうようなことと結(jié )びつけて(💝)話(🍣)(huà )すよう(📉)に注意(yì )して来たのも、(🥀)そ(🏟)の(🍨)ためで(🙏)ある。また彼は、機会あるごと(🚢)に(🥪)、門人達の我執を戒(jiè(🍐) )めた。そして、「(📙)5自己の意(🐴)見にこ(😁)だわっ(🗻)て(🍲)、無理(lǐ )強いに事を行(háng )ったり、禁(jì(🎨)n )止したりするの(🚦)は(🐒)君(jun1 )子の道(📽)でない。君(💤)(jun1 )子の(🚱)行(há(🌘)ng )動(🖐)を律するも(🈶)のは(🆖)、たゞ正義あるのみ(😦)だ。」と説(📿)(shuì(🤴) )き、6彼(🌚)自(🎳)身、細(🚳)心(xīn )の(🛄)注意(🔋)を払って、(😫)臆(🌫)(yì(⬜) )断を去り、執(🤢)着を(⚫)絶(🦀)(jué(🥩) )ち、固(🐲)陋を(🍕)矯た(🌑)め、(🛋)他との対立に陥らぬようにつとめて来たもの(🍘)である(💴)。
孔(kǒ(🍙)ng )子(🍔)は、少し(🔧)調子(😉)を(💲)柔らげて(😚)云った。
6 子、四(🍪)を(👮)絶つ。意なく、(🔠)必なく、固(gù )なく、我なし(子罕篇(🙅))
とうとう(💊)一人がい(😽)った。
「な(🧝)るほど――」
(もし、(🆙)孟孫氏に、はな(🤕)はだ(📅)しい僭上沙汰でも(📫)あれば、それは孟孫(sū(⤴)n )氏一(yī )家の問題(tí )だけでなく、魯(🏋)の国(guó )の問(🎈)(wèn )題で(🤥)あり(😧)、ひ(🗿)いて(😭)は天下(🛃)の道義を(🕒)紊ることにもなる。それに、万(🚝)一、自分に一応(yīng )の(🔷)相(xiàng )談をした、とでも(😐)云(yún )いふらされると、これから(😟)自分がやって行こうとする(🤭)政(zhèng )治(🍫)の(🛸)精神を、傷ける(🚽)ことにもな(📕)る。出(chū )来れば、自分(🎭)のいっ(📸)た意味(🎿)を、は(📗)っ(🏤)きりさして置(🔴)くに越したことはな(🍭)い(📮)。し(🔄)かし、祭(🧦)(jì )典(🖌)の計(🍝)(jì )画(huà )について、(🎋)直接の相(xià(🙆)ng )談(tá(🖥)n )もうけな(🏈)い(🕹)で、こ(➖)ちら(🐽)からそれ(⛩)を云(yún )い出(chū )すのも非(fēi )礼(🦋)だ。何(😞)とか方法はないものだろう(💰)か(💽)。)
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