二(⏪)((🗞)一八六)
「(🤩)音楽が(🎺)正しくな(🔀)り、雅がも頌しょうもそれぞれ(⏮)その所を得(💖)て誤(wù )用さ(📖)れな(😳)いようになったの(📑)は(🤭)、私(sī )が衛(🐼)から魯に帰って来たあとのことだ。」(📛)
○ 詩(🛅)経の内(nèi )容(róng )を大別(🧀)すると、風(fēng )・(🎗)雅・頌(sòng )の(🤔)三(sān )つになる。風(fēng )は民謠(🕺)、雅(⬆)は朝(〰)廷(🥠)の(🍸)歌(gē(🔟) )、頌(⬛)は(😩)祭(jì )事の(💣)歌である。
「聖とか(📃)仁(ré(🚿)n )と(🤜)かいうほどの徳(dé )は、(♋)私に(🗜)は及びもつか(💮)ないことだ(🏢)。ただ私(sī )は、そ(👑)の境地を目ざして厭くことなく(❄)努(nǔ )力している。また(🌑)私(sī )の体(💑)験(👨)をとおして倦む(🎻)こ(🍰)とな(🔼)く教えている(⛑)。それだけが私(🍲)(sī )の身(😮)上だ。」
こ(❗)ころやぶれず
子貢が先師(🛂)(shī )にい(😴)った。―(💃)―
一(yī )〇((📯)一(yī )九四(sì ))
○ 聖人(🍖)(ré(🐲)n )・君(jun1 )子・善人=(🕓)=孔子の(💔)いう聖人(😹)・君子(zǐ )は常(🌚)に(🥠)政(📋)治ということと関係が(💓)ある。現に(♏)政治の任に(😆)当(📋)つて(🎴)いると否とにか(📮)かわらず、(🔤)完全無(wú )欠な徳と、(🥗)自由(👴)無碍(🎒)な為(✊)(wé(💧)i )政能力をもつ(🎤)た人(🧜)が「聖人(🐇)」で(😘)あり、それ(🔓)ほどではなくとも、理想(🥌)(xiǎng )と(🥈)識見とを持(📌)ち、常(🦓)に修徳(🦅)にいそしんで(🌭)為政家(jiā )とし(🔍)て恥か(🕰)しく(✅)ない人、少くとも政治に志(zhì )して修養(🕋)を(🔸)つんで(🚼)いる人、そう(😑)いう人が「(🤘)君子(💅)」なの(♟)である。これに反して、「善(🥠)人(rén )」は必(🐪)ずしも政治(zhì(🔣) )と関(wā(💆)n )係はな(📦)い。人間(jiā(🎎)n )として諸徳(dé )のそなわつ(🍨)た人とい(😁)う程度(🔛)(dù )の意味で用いら(🐟)れている。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025