こ(😘)れに加(🚵)え(⏭)て、(👘)先年五月(yuè )以(😌)(yǐ(🍴) )来(🏎)の長州(⚓)藩(➗)が攘夷の実(🐫)(shí(♟) )行(háng )は豊(🐜)前ぶぜん田たの浦うらにおけるア(🐠)メリ(🔛)カ(⌛)商船の砲(⛄)撃を(😷)手(shǒu )始めと(🔡)して、下しもの(🌮)関せき海峡を通(tōng )過する(🏍)仏国(🕞)軍艦や伊(yī(🔋) )国(💢)軍艦の砲撃(🐖)と(🚩)なり、(🌨)その結果(guǒ )長(zhǎng )州(🍔)では(👊)十八(⛎)隻(zhī )か(🌘)ら成る英米仏蘭四国連合艦隊の来襲(⛅)を受く(⛳)るに至(⬛)った(🎏)。長州(zhōu )の諸(🐟)砲台(💘)(tái )は多(👪)く破(pò )壊(huà(😩)i )せられ、長(🕥)(zhǎng )藩はことご(🍩)とく(🛄)撃(💢)退(tuì )せられ、下の関の市(shì )街も(🅰)ま(🚮)たま(🔂)さに(🧟)占(zhàn )領せら(🦄)るるば(📎)かりの苦に(🛍)が(♍)い経験(yà(🉑)n )をなめたあとで、講(🕧)和(hé )の談判はどうや(🐺)ら下(🕝)の関から(😇)江戸(hù )へ移(💵)(yí(🥧) )さ(🦕)れたとか(🤤)、そ(💇)んな評(píng )判(pàn )がもっぱら人(rén )の(🆕)うわさに上(🦌)るころである。開港(🔘)か、攘(rǎ(⛵)ng )夷か。それは四艘そうの黒(hēi )船が浦(pǔ )賀の久(⛽)里くりが浜はまの沖合いにあ(🧘)らわ(⛳)れてから以(yǐ )来の(🖍)問(wèn )題(tí(😀) )である。国の上下を(❇)あげてどれほど深刻な(😀)動揺(🏔)と(🐆)狼狽(😞)ろ(🐉)うばいと混乱とを(👭)経(🦐)験して来た(🗺)かしれない問題(🛒)である。一(yī )方に(🤐)攘夷(yí(🌚) )派を頑迷がんめい(💸)との(🏧)のしる声があれば、一方に開港派を国賊とのの(🍇)しり返す(🍢)声があって、そのた(🐥)めにどれほ(❕)どの犠(👥)牲(shēng )者(🏚)を出(📆)し(🚑)たかもしれ(📔)ない問題である。英(🏧)米(🌃)仏(🤾)蘭四(sì(👃) )国(guó )を(🐽)相(xiàng )手の苦い経験(🖖)を下(xià(📺) )の関(🦆)になめるまで、攘夷(yí )のできるものと信じ(🧤)てい(🌲)た人(🧟)たちはまだまだこの国に(👤)少なくなか(❔)った。好よかれ悪あ(📊)しかれ(🗳)、実際に行なって見て、初(chū )めてその意(💢)味を悟っ(🔹)たの(🕖)は、ひと(🚂)り長州地方の人たちのみではなかった。その時(🚔)になって見(🙇)(jiàn )ると(🐞)、(🛠)全国を通(🏦)じてあ(🌋)れほどやかま(🐧)しか(🏾)っ(🔇)た(🥗)多年の排外(🧖)(wài )熱(🏣)も、ようやく行くと(🌰)ころまで行(🕓)き尽(jì(👬)n )くし(➗)たかと思(⬇)(sī )わせる。
(🏿)真木和泉の(🦑)死(🈵)を聞(wén )いたことは、半蔵に(😫)も(🥄)い(🆕)ろいろ(😋)なことを考えさせた。景蔵の手(🔧)紙に(📄)もある(😈)よう(🕤)に、対外(wà(📮)i )関係(📢)のこ(🍨)とにか(🎤)けては硬(yìng )派中(😕)の(🎋)硬(✋)派とも(🌗)言うべき真木(🐶)(mù )和(hé(🌭) )泉らのような人た(👉)ちも、もはやこの世にいなかっ(🌴)た。生前幕府(🚦)の軟(🚍)弱な態(tài )度を攻撃(jī )することに力をそそ(🐞)ぎ、(👭)横浜鎖港(📉)さこうの談判にも(💼)海外(wài )使(shǐ )節の派(🥘)遣(🎥)(qiǎn )に(👀)もなん(👩)ら誠意の見るべきものがないとし、将軍(jun1 )の名(mí(🚾)ng )によっ(💭)て(🐥)公布された幕(mù(🏋) )府(🥄)の攘(🌽)夷(😵)もその実(😍)は名(míng )のみで(🦕)あるとしたそれらの志士(🗄)たち(👶)も京(👞)都(dōu )の一戦を最後(🙉)にし(Ⓜ)て、(🐠)それぞれ活(⛄)(huó )動の(🙏)舞台から去(🚍)って行(🔃)った。
(👬)上伊(🏪)那(nà )の沢渡村(⚫)さわ(🎤)どむら(🏝)と(🕋)いう(👑)方か(🐼)ら片桐宿まで、(🥢)こんな押し問答の末に一人(🎓)の百姓を無(wú )理押(💲)しつ(📴)けに供に連(🥖)(lián )れ(🎰)て(😠)来(😔)た浪(làng )士(shì )仲(zhòng )間の後殿しんが(💸)りのものもあった(🈷)。
(🌯)出発の日には、半蔵はすでに十(📄)一屋(♓)(wū )の方(fāng )に移って、同行の庄(🐝)屋(wū )たちとも(🌒)一緒になっていたが、その(❣)まま江(🛐)戸をた(👞)って行(🐜)(háng )く(👌)に忍(rě(👫)n )びなか(⌛)った。多(duō )吉(🥒)夫婦(👇)に別(bié )れを告げる(🥝)つもりで、ひとりで朝早く両国の(🐭)旅(🥙)籠屋はたごやを出(chū )た。霜だ(🌍)。まだ人(rén )通りも少ない両(🍅)国橋の上(🍡)に草(🗄)鞋わ(🏕)らじの跡をつけ(🖍)て(🍡)、彼は急(🏨)いで(⛽)相(🔤)生(shē(🉑)ng )町の家まで行(háng )って見た。青い河内(nèi )木(⬛)綿かわ(🗣)ちもめんの合羽(yǔ )かっ(⌚)ぱに脚絆(bà(💡)n )きゃは(👆)んをつけたままで門口か(🕹)ら訪(fǎng )れる半蔵の道(dào )中姿を見つ(📝)け(😭)ると、小娘のお三輪(lú(💒)n )は多吉やお隅(🏡)すみ(🥩)を呼(🦓)んだ。
両国(🥟)をさ(🐢)して帰(guī )って行く平(píng )助(🐷)(zhù )を送りながら、半蔵は一緒に相(👧)生(shēng )町あいおいちょうの(🚴)家(🐞)を出(🤔)(chū(🔸) )た。不自(zì )由な(😏)旅の身(🍫)で、(🐛)半蔵には郷里の方か(🌜)ら届く手紙(🐢)のこと(😀)が(🌚)気(qì )にかかっていた(🕥)。十一屋(wū )まで(🦃)平助と一緒に歩いて(👾)、そのこ(🚷)とを隠居によく頼み(💓)たい(🐝)つもり(😅)で出(chū )た。
沿道の住民はこれに(🌼)は驚かされた(🧠)。家財は言う(⏹)ま(😠)でも(🦔)なく(🛬)、(⛓)戸障子ま(🐁)で取りはずして(👺)土蔵(zāng )へ(👴)入れ(🏡)るもの(🐡)がある。土蔵(🈳)(zāng )のないも(🌃)のは最寄も(⚽)より(🍣)の方へ預(🗞)けると(🏧)言っ(🌄)て(📁)背負(🛢)し(🥦)ょい(⏲)出すものがあり、近(jì(🔶)n )村(cū(📊)n )まで持ち運(yù(🌸)n )ぶも(⛔)の(🚁)が(🚊)ある。
「寿(🆒)(shòu )平次さん、君の(🔳)方へは福島(🌜)(dǎo )から何か沙(⤵)汰さ(🎈)たがあ(🍖)りま(🛃)した(🚢)か。」
しかし、それも理の(🕹)な(📗)い(💩)ことでは(🔀)ない(😀)。なぜ(🔑)かなら、その葵紋(💤)の箱も、傘も(👨)、長持も、長棒(😨)の駕籠(ló(🔆)ng )も、すべて水(🌚)戸烈公(🐠)を(🏯)記(🛷)念す(🐜)るため(⏺)のものであったからで(🥉)。たとい御(yù )隠居(💐)はそこにいないまでも、一行(✏)が(🧖)「従二位(wè(🔮)i )大納言」(⛏)の大(🚀)旗(🌂)を奉じながら動(🍮)い(🌏)て行くところは、(💠)生きてる(⏮)人を護まも(👰)るとほと(💁)んど変わりがなかったから(🚨)で。あの(🍹)江戸(hù )駒込(🍂)こまごめ(🙂)の別邸で永(🌸)蟄(🧡)居え(🥣)い(👴)ちっき(🏅)ょを免ぜられたことも知(zhī )ら(👩)ず(🖼)じまいにこの世を去(qù )った御隠居が(💤)生前(📣)に京都(🗜)から(📙)の勅使を迎え(🤝)ることもでき(💶)な(🧑)か(📈)ったかわりに、今「奉勅」と大書した旗を押(yā )し立て(✊)ながら(😢)動い(📈)て行くのは、その(🥏)人の愛(🍪)する子(zǐ )か孫かのよう(🔵)な水戸人(rén )もしくは準水(📃)(shuǐ(💚) )戸(hù(🕺) )人であるか(❗)ら(😹)で。幕府のいう賊(🙋)徒で(📁)あり、反対(🍒)党のいう不忠の臣で(🎠)ある彼らは、そこにい(🚄)ない御隠(yǐn )居にでもすがり、そ(🖤)の人の志(📻)を彼(bǐ )らの志(zhì )として、一(yī )歩(bù )でも遠く常陸(🐸)(lù )ひたちのふるさとから離れ(🏿)よう(🐳)としてい(😔)たからで。
多吉は別れ(🛀)を惜し(🔅)んで、せめて十一(🕧)屋(😄)まで(🏛)は(🔫)見送ろうと言(🥂)っ(🍘)た。暇乞(🏬)いとまごいして(🎀)行(háng )く半(📹)蔵の後ろから、尻(🌒)端(duān )しりは(🎹)しを折りながら追いかけ(🦄)て来た。
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