○(📬) (🚡)矢ぐるみ==原文(😮)に(🅾)「弋(🎍)(yì )」((🌜)よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の(🚍)羽根にから(🍵)ませ、生擒(🥐)する方法(🗣)であつた。
○ 囘==門人(🌜)顔囘(顔渕(yuā(🤳)n ))
つ(👸)つしむこころ。
○(🏻) 堯(📝)は支(zhī )那の歴(lì )史で知られている(🥢)最(zuì )初(chū )の聖天(tiā(👧)n )子。
先(🖕)師(shī(🏖) )は、(📦)誰かといっしょ(🎤)に(🈸)歌を(🗄)う(🔴)たわ(🚬)れ(🚂)る場合、相手がすぐれた歌い手だと(📉)、(🤮)必ずその相手(shǒu )に(🀄)くりかえし(🚺)歌わ(🐄)せて(🦎)から、合唱(chàng )された。
○ 誄(🆔)==死者を哀(āi )しんでそ(😷)の(♉)徳(🔓)行を述(👒)(shù )べ、(🆑)その霊前に(⭐)献ぐる言葉。
「堯(🎳)(yáo )帝(dì )の君(🔂)徳は何と大(dà )きく、何(hé(⛄) )と荘厳なこと(🚂)であろう。世に(🏛)真に偉(🐥)大(dà )なもの(🍹)は天(🍖)のみで(📑)あるが、ひとり堯(👸)帝(dì )は天とその(😶)偉大さを共にして(⛄)い(👏)る。その徳の(🚐)広大無辺(fǎn )さは(🚀)何と形容(róng )し(🐡)てよいかわからない(🚃)。人(rén )はた(🐋)だその功業(🕸)の荘厳(yán )さと(🚫)文(🦊)物制度(🚚)の燦(🌸)(cà(〰)n )然たるとに(🌛)眼を見はるのみである。」
か(📹)よう(🕍)に解することによつ(🏘)て(🌵)、本章の前段(👂)と後段との関(🍮)係が、はじめて明瞭(🕜)になるで(🃏)あろう。これは、私一(🔖)個(🥍)の見解(jiě(😰) )であ(🤵)るが、(🎽)決し(🔚)て無(🤽)謀(móu )な(👌)言(🗽)(yán )ではないと(👃)思(🤤)う(🌡)。聖人(🍹)・君子(🆑)・善人(🚵)の三語(🌤)を(🛤)、単なる人(🐿)物(wù )の段階と見(jiàn )ただけでは(📫)、(🚽)本章の意味が的確に捉(🈶)えられないだ(😂)けで(📜)な(🅿)く(🗃)、論語(💉)全体(🎑)(tǐ(🥚) )の意味があいまいになるのではあるまい(🌹)か。
二(👕)〇(二二(èr )五(🐪))
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