孔子は、しかし、それには(🕦)答えな(🛠)いで、また歩き出した。そし(🚍)て独言の(🎫)ように云った。
((🔬)違わ(🍘)ない(🍫)、(🥑)違わ(🔅)ない(🔇)、――何(🕟)のことだろう。)
2 仲弓仁(🕜)を問(wèn )う。子曰く、門(💁)を出(🤳)でては(🎼)大賓(bīn )に見ゆ(🍟)るが如く(🈯)し、民(mí(🌅)n )を(⛳)使うには(👕)大祭(jì )に承(🐓)(chéng )くるが如くせ(🧒)よ。己の欲(🚃)せざる(😖)所は人に施(🍳)すこと勿(wù )れ(💿)。邦に在りても怨(🚇)な(📧)く、家に在(📁)りても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰(🌙)く(💄)、雍不敏(mǐn )なりと雖(suī )も、請(qǐng )う斯(🈲)の語(yǔ )を事とせんと(🤱)((😥)顔淵(yuān )篇)
仲(💫)弓(🖌)はそれを伝え聞いて、ひどく感激した。し(🔸)かし彼は、それで決(💪)して安(ān )心するよ(🖌)うな人間(jiān )ではなかった。彼(bǐ )は、自分が孔子にいった言(🙃)葉を(⏺)裏切らない(🌔)よう(⛰)に(🏚)、(📣)ますます厳粛な(💽)自(🍌)己(📣)省(shěng )察を行(🌡)うこ(😱)とに努めた。彼はか(🐱)つて孔(😶)(kǒ(📃)ng )子に(🌠)「仁(🐧)」(⚓)の意(🐌)義を訊ねた[#「(🍻)訊ね(🤱)た」は底(dǐ )本で(🔉)は(🙀)「(🎋)訪ねた」](🥃)ことがあった(🔷)が、そ(🛰)の時孔(🔠)子(zǐ )は、
2 子(🎻)曰く、(🎩)吾甞て終日食わず、終(zhōng )夜(🐿)寝(qǐn )ねず、以て(🔌)思(😒)う(🥍)。益(yì )無し。学ぶに如(🤤)かざるなりと(🎏)。(衛靈公(⛵)篇)
「(🤝)どう思(🔩)う、お前は?」(🦆)
孟懿子(😲)の父(fù )は孟釐(🏙)子(zǐ )もうきしとい(🍲)って(🎥)、(🦅)すぐれた人物(wù )であり、(👷)そ(🔷)の臨終には、懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に過(👅)ぎなかった孔子の(🈚)人物を讃(👕)え、自(zì )分の(🥤)死後には(🧙)、かならず孔子(✡)に師事するよ(📓)うに言(yán )い(🏓)の(🥏)こ(⛴)した。懿子は、(🎪)父(🏌)の遺(🙃)言にし(🍏)たがって、それ以(yǐ(🍫) )来(lái )、弟の南宮(gōng )敬(🏚)淑なん(💽)ぐ(🛢)うけいしゅくとと(🤫)もに、孔子(zǐ )に礼を学んで来(🍖)たので(🗳)あるが(😩)、(💼)彼の学(🧜)(xué )問(🎌)の態(tài )度(🔐)には、少(🌀)(shǎo )しも真面(👊)目さがなか(🆘)った。彼が孝(xià(🤗)o )の道(dào )を孔(kǒ(🥞)ng )子にたず(🚙)ねたの(⏰)も(💰)、父(🛩)(fù )に(🦍)対する思(🏝)慕の念からというよりは、その祭祀を荘厳にして、自分の権(🐸)勢を誇(kuā )示したい(🎽)底意からだった、と想像(🌎)されている。
「なるほど見(jiàn )事(shì )な牛でご(📔)ざいます。」
「然し、お(🦈)前達(🤘)(dá )の(➕)よ(🏊)うに、血統など問題(😮)に(📃)しない人があると知ったら、彼(💠)も喜(☕)ぶにちがいない。わし(💠)も(🏄)嬉しい(🎺)。…(🎣)…7いや君子という(🐚)もの(🖲)は、人の美(měi )点(diǎ(🥍)n )を助長して(📉)、決して人(💒)(rén )の欠(😹)点に(😖)乗(ché(🚹)ng )ずるような事(shì )はしない(🗓)ものじ(💲)ゃ。然し世(🕐)の中には、兎(tú )角そのあ(🏍)べこ(🎯)べを行こ(😛)うとする小人が多くて(😴)のう。」
「6父の在世(shì )中は、子の人物(👸)を(🚻)その(💻)志によって判(pàn )断さ(🛏)れ、父が死(sǐ )んだ(🐢)らその行動によって判断され(🤧)る(🌺)。なぜなら、前の(😒)場(chǎng )合は子の行動(🐧)は父の節(jiē )制(🔜)に(🦇)服すべ(🕠)き(🍝)であり(📥)、(📁)後(hòu )の(🤞)場合(hé )は(🦕)本人(rén )の自由である(📂)からだ。しかし(🏼)、(👇)後の場合でも(🌤)、みだり(🔁)に父(⚽)の仕来(lái )りを改(🍶)む(🍓)べきで(🐇)はない。父に(🏻)対する思慕哀惜(⬛)の情が深ければ、(🍑)改むる(📏)に忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(shì )来(lái )りを(🏵)改(gǎi )めない(😞)で(🚦)、ひたす(🤕)らに喪(🐊)に服する者(💵)(zhě(🚠) )にして、は(🤣)じめて真の(📨)孝子(📽)と(💣)云(yún )え(🕔)る(😩)。」
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