百(bǎ(🧑)i )姓達は(🕉)、さうやつ(🏇)て集(🕍)(jí )つて決(jué )めたが、今(jīn )度(⛄)はそ(🎵)のことを、地主や差配(pèi )を相(🈳)手にやつて行くといふや(🚹)うな事(🍚)にな(🗽)ると、お(🌤)互が何處(chù )か、調(diào )子(🔠)がをか(💲)しくなつ(🦆)た。知(zhī )らず知らずの間に、どうにか我(📖)(wǒ(👴) )慢す(⌛)るこ(🍣)と(🧜)にするか、そ(🐘)ん(🧘)な(🐹)事(📅)に逆も(🌌)どりをしさうな處が出て(📭)きた。さ(📛)う(🚬)な(😌)つたとしても(💯)、百姓は然(rá(🎽)n )し(⛽)今(jīn )までの長い間の貧乏の――(😅)泥沼(🥧)の底のやうな(⤵)底になれてゐ(💠)たの(🆕)で、(📓)ちつとも(🤶)不思議がら(🥟)ずに(🈲)矢張り(🏈)、その暮し(🏞)に(♒)堪へて(🌄)行つたかも知(🕋)れなかつた。――源(🉐)吉は、一層無(wú )口に、爐(🌧)邊(biān )に(💳)大(dà )きく安坐あ(🦈)ぐ(🐜)らをかきながら、(🤗)「(🌒)見たか!」と、(🎏)心で嘲笑(〽)(xià(🤚)o )つた。
「ホラ(⛳)、校長(zhǎng )先生(shēng )!」(❣)母(mǔ )がどなつた。
「嘘だ(👼)らう。」と云つ(🥂)た(🎟)。
源吉は前方に(😝)眼をやつた(💜)。風呂敷包み(👄)か何(hé )かのや(🚲)うに(⏫)馬(mǎ )橇の(🏆)上に圓く縮(suō )こ(🥍)まつ(💧)てゐる百姓を見(🚫)ると(🍜)、それが自分た(✊)ち全部の生活を(🐪)その(🕟)まゝ現してゐるやうに源吉(jí(🐭) )には思はれた。このかまきり蟲(🥑)のやう(👀)な「敵(dí(🆎) )」(😽)が分らず(🚳)、(⚪)分(㊙)らうともせ(🗽)ず、蟻やケラのやうに(📏)慘め(🆗)に暮して(👕)ゐ(🚹)る百(🍭)(bǎi )姓(xìng )達が(🗜)ハ(🎨)ツキリ見(jiàn )えた。彼等だつて(🚇)、然(🔘)し今こそ、敵がどい(🆖)つだか(📵)、(⭕)どんな畜生(shēng )だか分つたらう。だ(💙)が(⛑)、こんなに打ちのめ(⚾)された善良(🖌)な(💾)百姓達(🍝)は(🍞)、もう一(🎯)度、さうだ今度(🎭)(dù )こそは(🖇)、(😝)鎌(lián )と鍬を(🎹)もつ(🐅)て、ふんばつて(😞)、立ち上れるか(🔢)! 敵(dí )のしやれ(💲)かう(🧓)べ(🏴)を目がけて、鍬をザクツと打ちこめるか!
「(🥇)まあ、さうしなけアなんねえ(🤰)べ。」と(🔝)、そ(🆗)んな事(shì(🍤) )になつた(🔛)。
「どうだい(😣)、この威勢は(🖐)!」(🆑)
「(🌮)なんま(😢)んだ、なんまんだ(🔆)、―(🔖)―。」(🐣)ブツ/(🏰)\(🐭)母親が(🚭)云ふの(💃)を源(yuán )吉(jí )はきいた(🐐)。
「皆に代つて、(👌)一(yī )通りのこと(🥒)を(🕤)お話し(🌒)します。」さう前置きをし(🐗)て石山は、百(🧑)姓(xìng )にはめ(🥡)づら(🧣)しいは(🎁)つきりした(😑)、分つた(🍳)云ひ振(zhè(🐂)n )りで((🤴)勿論、百姓などが殊(shū )更(gèng )に改まつ(🥝)たときに(🚊)よくある、變(👐)(biàn )な漢語も(👠)使つたが)――自(🛰)分達は、犬(quǎn )や豚な(🌎)どより、もつと慘めな生活をしてゐること(🛤)、――(💅)ところが自分(💩)達(dá )は何時か仕(🕺)事(🎪)をなまけ(📊)た事でもあつたか。――では、何故か。自(🍴)分達がい(🀄)くら(📬)働(🚲)いても働いて(♉)も、とても何んの足しにも(📙)ならない程(🛩)貧(pín )窮してゐるのは、實に、地主(🔰)のため(🔭)であるとい(🌏)ふことを分(🗂)り易く、(🍈)説(🕊)明(🧢)(míng )し、今度のやうな場合地(dì )主に小作(🏮)(zuò )料を收(shōu )めることは「自(zì )分達の死」を意(🧢)(yì )味(🔲)してゐる、ナホ(👹)我(wǒ )々(💈)百(🏭)姓(🛍)(xìng )は、高利貸(🙁)の(🔽)不當な利息、(😑)拓殖(😂)銀(📧)行(📭)の年賦に(📲)も(📼)、苦しめら(🅾)れ、それに(🍁)税金がか(🔯)ゝつて(🧘)くる(🏀)。そして(👚)出(chū )來(lái )上つたものは、肥(fé(🌉)i )料(lià(🔴)o )や農具にも引合はな(🥗)い(🏐)。か(🏞)うまで、自分達(dá )がなつてゐる(⚫)の(🏇)に(💞)、(🎯)だ(🏝)まつてゐられるか。そこで(📿)、我々は、皆んなにお集(jí )りを願ひ(🔢)、その方策(👨)をきめ(🔓)ることにしたいのだ、(🏁)と結ん(🅰)で壇を下り(〰)た。百(bǎ(🦇)i )姓(🌯)達は、聞(wén )き慣れない言葉が出る度(🥝)に(📇)、石山(shān )の(🌦)方(🚙)を(🚕)見(💤)て(👈)、(⛅)考へこむ風をした。が、苦しい(🏬)生活の事實(shí )を石山(shān )に(🎎)云はれ、(🛂)百(bǎi )姓は、「(✖)今(💝)更のや(🛤)うに」、(🥎)自(💺)分達(dá )自身の(🏕)慘めさを、顏の眞ん前にと(🗳)り(🐆)出されて、見(🛫)(jiàn )せら(⏰)れた氣が(🚂)し(🥥)たと(🏉)思つた。石山(shān )が壇から(👕)下(💡)りると(🌻)、急にガヤ/\し出した。今石(shí )山(🥍)(shān )の云(yún )つた(💵)事について、あつ(🥏)ちでも、こつ(🖐)ちでも話(♑)し(⛷)合(🗄)つ(👁)た。一番前にゐた年寄(jì(🅿) )つた百姓が、「(👹)とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ(📸)。」とブツ(📬)/\云(🎳)つた(🤵)の(🥍)を石山はおりる時(shí )に聞(wén )いた。
「えツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」(🚂)皆、ギヨツ! (🚷)として、瞬間(jiān )、だ(📒)んまり(🚄)の(🏷)表情人形(🤩)のやうに、立ち(🚇)す(🎅)くんで、前(qián )方(🧟)を(🆙)見た。――(📊)巡(🔎)査だ! (⏳)たしかに巡査(chá(🍶) )だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025