一九(🏖)(二(🤽)〇三(sān ))
一(🤟)〇(🤱)(二(èr )一五)
「仁と(🤵)いうものは(🕙)、そう遠くにあるもの(🍛)で(🍾)はない。切実に仁(ré(🚑)n )を求める(🛏)人に(🥟)は、仁は刻下に実現(xiàn )されるの(🙇)だ。」
こがれ(🍣)るばかり、
○ 子貢は孔(kǒng )子が(👬)卓(zhuó )越した徳と政治(zhì )能力(📽)とを持(📏)ちながら(🙍)、いつ(🚴)までも野(🐎)にあ(🔗)る(💆)のを遺憾(hàn )と(👹)して、かような(💹)こ(🙇)と(🍺)をい(💩)い出(📯)した(🚳)のである(💊)が、子貢らし(🥫)い才気(🙉)のほとばしつた表現である。それに対する孔子(🐸)の答(😉)えも、(🐍)じようだんまじりに、ち(😲)や(🐎)ん(👉)と(🉐)おさえる所はおさえているのが面白い。
一(yī )一((🚄)一九(😏)五(🈵))(😚)
(📄)子貢が(🥁)先師(🍾)にいっ(❗)た。――
巫(🗞)馬期があとでそのことを(🚿)先師に告(gà(🛀)o )げると、先師は(🚊)いわれ(👪)た。――(🤙)
「し(🐍)か(⛺)し、わずか(😓)の人材でも(🕞)、(🙇)その(👑)有る無しで(🦒)は大(dà )変なちがいである。周(🏥)の文(🙀)王(🐛)は天下を三(sā(🐏)n )分(🌇)してそ(🥫)の二を支配下にお(🔒)さめていら(⛪)れたが、それでも殷に臣事(shì )して(🏀)秩序をやぶられなかっ(🌇)た。文王(wáng )時代の周(🏭)の徳は至徳(dé )というべきであろう。」
「(😲)知(zhī )っておられま(🎊)す。」
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