「共(gòng )に学ぶこと(🛁)の出来(😻)る人(🤗)はあろう。し(👅)か(🕰)し(😶)、その人たちが共に道に精進(jìn )す(📆)る(🥐)ことの(📺)出来る人(🎍)(rén )で(🦇)あ(🧘)るとは限らない(🛂)。共に道に精(jī(👷)ng )進(🍤)することの出来る人は(😾)あ(🛌)ろ(🌃)う。しか(🏩)し、そ(😝)の人たちが、い(🏌)ざという時(🦄)(shí )に確乎たる信念(🎌)に立(🌝)っ(⛵)て行(⛪)動(👴)を共(gòng )にし(🍮)うる人であるとは限ら(👬)ない。確乎た(🍺)る(🕍)信(🏋)(xìn )念(💳)に(⛸)立って行動を共に(🤺)しう(🥑)る人はあろ(🙆)う(📉)。しか(🛄)し、その人たちが、複雑な現(🔚)(xiàn )実(shí )の(🙄)諸問(📘)題に当面し(🍣)て、なお(👮)事(shì )を誤らな(🔠)いで共に進みうる人であるとは限らない。」(⏹)
三三(🦁)(一八○)
「苗にはなつても、(😐)花(huā )が咲(💫)か(🐭)ないも(🎒)のが(🦐)ある。花(😡)は咲(📗)いて(🥓)も実(shí )を結(🚭)ばないも(🚎)の(🈳)があ(🔓)る。」
○(➰) 孔子(💧)が昭公(🕴)(gōng )は(🚳)礼(🛶)を(🏈)知(zhī )つていると答えたのは(🏘)、自(zì )分の国の君(jun1 )主(🥢)のことを他(tā )国の役人の前(qián )でそ(🌴)しるのが非礼(🚿)であり(👸)、且つ忍(rě(🤐)n )び(🍘)なかつたからであろう(⛪)。しかし、事実を指摘される(🎐)と、それを否(fǒu )定(❣)もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自分(🤧)の(⏭)不明(🍶)に帰した。そこに孔子の面(miàn )目があつ(🔎)たの(🗝)で(🏎)ある。
○ 本(běn )章(zhā(🍂)ng )は(📱)一六(♋)九章の(📖)桓※(「魅」の「未」(😇)に代えて「隹(👡)」(🧠)、第4水(📷)準2-93-32)の難にあつた(🌙)場(chǎng )合(🌚)の言(🧒)葉と同(tóng )様、孔子の強い信念と気(🆔)魄とをあらわした言葉で、論(⛑)語(yǔ )の中で(🍏)極めて(👳)目立つた一章(zhāng )である。
九(jiǔ )(二(èr )一(yī )四(sì ))
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