(🤡)かように(🎃)解(🕑)することによつて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との(🍟)関(🏐)係が、はじ(🗿)めて(🌀)明(🛍)瞭になる(🔆)で(🙌)あろう。これは、私一個(🌍)の(🐞)見(🏉)解であるが、決して無(🔦)謀な言では(📧)ないと思う。聖(🏑)(shèng )人(rén )・君子・善人(rén )の三(🐠)語を、(🔸)単なる人(🦒)物の段階(🚉)と見(jiàn )ただけで(🚺)は、本章の(🚾)意(yì )味が(👐)的確に(🔰)捉(zhuō(🖍) )えられないだけでなく、論語全体(😉)の(🥊)意味(wèi )があい(🤟)まいになるのではある(😞)まいか。
○ この一(yī )章は、(🥓)一般(bān )の個(🍍)人に対(🐫)する戒(🈂)(jiè )め(🎦)と解(jiě )するより(〽)も、為政家に対する戒めと解する(㊙)方が適当(⌚)だと思つた(🕛)ので(💛)、思(sī(🍦) )い切(qiē )つ(🕝)て(👩)右(🎺)の(🛰)ように(💇)訳(yì )し(🖋)た。国民生活の貧(🕕)困と苛察な政治とは、古来(lái )秩序(😥)(xù )破壊の(🤒)最(🅿)大(dà )の原因(😿)なので(🅰)ある。
○ 次((🤟)原(🚛)(yuán )文(⛑))(🧟)==一般(👎)に(⬆)「つ(🌍)ぎ」「第二」の意(yì )味に解されて(🥚)いるが、(📗)私(🧖)は「途次」などと(🙇)いう場合の(🚟)「(🐂)次」と同(tóng )じく、目標に達する一(yī )歩(🍩)(bù )手前の(🔐)意(yì )に(🍴)解し(🦈)た(🙊)い。
一(🏰)(yī )六(二(èr )二一)(🖥)
○ この一章は、一般の個(🉐)人に対する戒めと解するより(🚐)も、為政家(jiā )に(😓)対する戒め(🎯)と解す(🍉)る(🏣)方(🙂)が適(🍪)当だと思(sī(👃) )つたの(📮)で、思(🕺)い切(qiē )つて右(yòu )のよ(🍽)うに訳した。国(guó )民(mí(💂)n )生(shēng )活の貧(🚺)困(kùn )と苛(😼)察な政治とは、古来(lá(🏝)i )秩(🎍)序破(pò(📇) )壊(huài )の最(zuì )大の原(👩)因な(🔖)ので(🚝)ある。
泰伯第(dì )八
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